※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、昔から地味に悩んでます。う…

贅沢な悩みだと思われるかもしれませんが、昔から地味に悩んでます。

うちの母は手芸が趣味で、腕前もすごいです。
趣味の域は越えていて技術を持て余してます🤣
編み物から縫い物、プリザーブドフラワーの先生の資格まで取っちゃったりしてます。

記憶にあるだけでもありとあらゆる幼稚園・小学校グッズは全て母の手作り(私の好きなキャラクターとかで作ってくれます)、ぬいぐるみや服もたくさん作ってもらいました。

中学になってもお弁当袋、高校でも化粧ポーチ、こんな感じで私の周りは母の手作りグッズでいっぱいです。
携帯ケースを作ってくれた事もありました。
年頃になるとブランド物などに憧れる時期もあり、でもせっかく作ってくれたのに使わない訳にもいかず、ずっと悩んでました🤣

結婚式の時にはブーケ、リングピロー、ベール、全部作ってくれました。
本当はドレスも作りたかったようですが、さすがに間に合わないと言うことで諦めたそうです😅

そして今回の妊娠。
まだ15週です。既におくるみとベビードレスが完成してます😱
私の今までの人生、もう一度繰り返されると思うと、えー!!!って感じなのですが笑
母を傷付けずやめさせる良い方法はないでしょうか。笑
めちゃくちゃ大好きで仲良しなので悩みます🥺

うちの犬の服も大量にあって犬も被害者です笑

コメント

ぷに

メルカリに出品してみない?と誘ってみては?!

  • ぷに

    ぷに

    あ、メルカリは新規で出してみようと提案してみては?と思いまして!
    もらったやつはさすがに悪いので出せませんよね😰

    • 6月11日
みう

おくるみ、、、はやいですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄なんかプレッシャーもあります笑

ミンネというアプリで売ってはいかがでしょうか??幼稚園グッズなどは絶対需要あると思いますし!
孫には 作って欲しいときはいうし、なんなら教えて欲しい!というスタンスで防ぐとか🤓

  • みう

    みう

    ちなみにですがハーフバースデーはキューピー風の服、とか節分は鬼のパンツ!とか写真とってるママが多いので売れると思います。イベント毎に可愛い服を依頼して作ってもらえそうで羨ましいです💓

    • 6月11日
たぁ

私は手作りに憧れます(✿´ ꒳ ` )♡メルカリなどで手作りが欲しい方に売るのがwin-winじゃないでしょうか?
私は服などの手作りなど欲しいです♡後、オムツケースとか(^^)

はじめてのママリ🔰

自分の子供には自分で作ってみたいから、教えてほしいと頼むのはどうですか?☺️
お母さんが作ったものクオリティも高いし、私はメルカリやミンネで売れると思うから、もし良かったらやってみない?と提案します🙋

ママリ

お母さんの気持ちは嬉しいけど、お母さんが私にしてくれたように私も子どものためにいろいろ考えたいから…ということにして、実際自分が作るかは別として、お願いしたい時はこっちから声掛けるからよろしくってことでお話してみてはいかがでしょう😊

deleted user

ごめんなさい。
お話を聞いててとってもステキな母娘なので思わず笑っちゃいました😂

みなさんがおっしゃるように、メルカリやミンネがいいと思います💓
そんな作品が出品されてたらつい買ってしまいます✨

あとは、公民館などで市民(新米ママさん)向けの手芸講座とか開くのはどうでしょうか?
わが子に手作りしたいけど作り方がわからない方たくさんいらっしゃると思うので、需要あると思います🎵

…でも、やめさせるよりはお母様の手作り品は普通に受け取っておいて、市販品も「友人に貰ったから」などと言いながら並行して使っていいと思います✨
あげた物を使ってもらえるともちろんうれしいですが、手芸好きの方って作ってる時間が楽しくてやってらっしゃると思うので、完成した物を渡して反応さえ見れれば満足なところありますよ😁笑

ここ

義母がオムツ替えシートやオモチャなどを作ってくれました!
他にも作りそうな勢いだったので、私もスタイやお祝い着作ってるんです〜って言ったら「こんなのを作ろうと思うんだけどどうかな?」と聞いてから作ってくれるようになりました😊
手作りは素敵だけど、やっぱり自分で選んであげたいですよね😅
お母様が作る前に生地探しとか一緒に行かれてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

皆さん、回答ありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
メルカリやミンネで売るという方法、今まではもしあの時のあれ…とか言われて売っちゃった後だったらどうしよう💦とか考えて売ったことなかったんです。
でも母から、あの時あげた物どうしてる?なんて聞かれた事は一度もないので、確かに作ってあげるところまでの過程が楽しいのかもしれません😊
生地を一緒に買いに行ったり、こんなのが欲しい!って画像を見せてみたりもしてみます☺️
くだらない悩みに答えてくださって、ありがとうございました😭💗

waa

私の母もそうでしたょ(*´罒`*)♥小学生までの必要なものは全て母の手作り(^-^;皆同じ形なのに私だけオリジナル感。特にリコーダーケースとか。

でもそんな母の影響もあり、今私も幼稚園の娘のものを作ってます。

「自分で色々作ってみようと思うから」と言って断ったらどうですか?

私は母が娘の分まで作ってくれたら嬉しいですが(>_<)まだまだ母の足元にも及ばないので(^-^;でも私が色々作ってるのを見て、アドバイスはしてくれますがお願いするまで手は出してこないので、自分で作ってみてはどうですか?