※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

生後1カ月の息子を混合で育てており、母乳の出が少ないため悩んでいます。母乳寄りの混合を目指していましたが、ストレスを感じており完ミも考えています。他の方の経験や意見を聞きたいです。

現在、生後1カ月少しの息子(第1子)を混合で育てています。今後、完ミにしようか悩んでいます。長文失礼します。

出生時2565gと少し小さめに生まれた息子は、入院時から母乳の出が少ないのと、飲むのが下手(力が弱い?)なこともあり、体重が増えるように助産師さんのすすめで母乳のあと毎回ミルクを足していました。
おかげで1ヶ月検診では3992gとなり、すくすく育ってくれています。
その検診時、体重の増え具合から、私が思っているよりも母乳は出ているのでは?少しミルクを減らして授乳回数を増やすのはどうかと言われました。
もともと母乳にそこまでこだわりはないけど、出るなら吸ってほしいなというくらいの気持ちだったので、母乳寄りの混合を目指そうかな?と思っていました。
が、授乳回数を増やそうにも(もともと母乳+ミルクを7回/日)、ミルクを減らしてもしっかり寝てしまうとなかなか起きず、起こして吸わせても疲れて方乳で終わったり、また左の乳首が扁平でうまく吸えず、泣いて仰け反り嫌がることも増えました。そうこうしていると分泌が減ったのか
あまり飲めてない様子になり、またミルクを足す日々…
そんなこんなで私もおっぱい授乳がストレスに…
本日、母乳の出が良くなれば、と桶谷式の母乳相談室に行ってきました。そこで、マッサージしてもらうとピューピュー出たので、本来母乳の出は悪くないけど、左は本人が吸うのが下手で上手く吸えない、飲めないから怒ってるんだろうと。搾乳して刺激すること、哺乳瓶の乳首を母乳相談室のものに変える、など提案していただきました。

しかし、今までの授乳の様子から、私自身がストレスが強く、息子にも嫌がるおっぱいを無理やり吸わせるのもかわいそうだし、私も30台後半で若くないしそこまで努力してでも母乳をあげたいのか?ミルクでも元気に育つし、いっそ完ミの方が楽なのでは?と思うようになりました。今は里帰り中で育児に専念できてるけど、自宅に戻ったらそうはいかないし、お金はかかるけどミルクなら旦那や家族にも授乳してもらえるし、メリットもあるなと。
ただ少なくても母乳も出ているのに、もったいないというか、そういう理由でミルクを選ぶのか、と、サボりなんじゃと罪悪感のようなものも感じます。世間では断然母乳!という風潮も感じますしね…

実母は私をミルクで育てたらしく、母親がストレスなく楽しく育児できることが一番良いと言います。旦那にも胸の内を明かしたら、理解してくれました。

皆さんどう思われますか。
経験談や、特に完ミ、ミルク寄りの混合育児をされてる方のご意見を伺いたいです。
できれば否定的なご意見は心が折れやすいのでご遠慮いただきたいですが😂

わかりにくい長文ですみません。。。

コメント

こじろ

混合での育児、お疲れさまです😢

私は母乳推進の産婦人科で出産し、頑張ってやっていましたが、2週間検診で体重が全く増えておらず、ミルクを足しました。
また、うまく乳首をくわえられないことからニップルをつけてあげていましたがなかなかうまくいかず……
母乳自体はちゃんと出ていましたが、おっぱいをあげるたびに泣く娘が可哀想だし、何より私が疲れきってしまったので、1ヶ月の頃から完ミにしました😞
お金もかかるし、できることなら母乳がよかったですが、今は完ミにしてよかったかなと思っています☺️
夜もよく寝てくれるようになったし、夫も哺乳瓶でミルクをあげられるので喜んでいます☺️

私も母乳が出ているのにミルクにしていいのかと悩みましたが、全然大丈夫ですよ!😊

• さや

さや

コメント、そして経験談をお話いただきありがとうございます!
    私も保護器も使っていましたが、うまくいかずでした…
    子どもが大きくなればうまく吸えるようになるかと思ってこれまでやってきましたが、こじろさんと同じく私が疲れてしまった感じです😥母乳育児は2〜3ヶ月で軌道にのると言われますが、子どもに無理強いしてまでそんなに頑張れないと思うようになりました。
    同じように悩まれ、完ミにして良かったとのご意見をいただき、励まされました!ありがとうございました!

• 6月12日
halu

はじめまして☺️

私も同じ経験をして2ヶ月になる前から完ミにしました☺️私の場合は母乳が出なくなってきたのも理由です😭
ミルクだと荷物は多少増えますが飲んだ量もわさりやすいし、保育園へ預ける際も楽かな?と思いました😍
母乳が出ているのなら口が寂しいと泣いてる時にくわえさせるのでもいいと思います♡
ミルク代は市から貰うお金で充分やっていけます👶

お互い子育て頑張りましょう🥺
コメント失礼しました😆

• さや

さや

はじめまして、コメントと経験談をお話くださりありがとうございます!
    同じご経験をされたのですね。私も母乳が思うように出ない(吸わせられない)のが辛くなりまして😥
    そうですね、ミルクは飲んだ量がわかりやすいのは大きなメリットですよね!母乳が少しでも出るうちは、無理のない程度に吸わせつつ、ほぼミルクメインでいこうかなと思うようになりました。
    はい、お互い育児がんばっていきましょう✨ ありがとうございます😊

• 6月12日
ぷー

私は断乳するまで、ミルク寄りの混合でした。

片方が扁平で、子どもは上手く飲めないし、私は上手くあげられないしで、産後1週間程で、結構大変な方の乳腺炎になってしまい、断乳まで片乳&ミルクをあげていました。

私も完ミでも充分育つのは分かっているけれど、世の風潮はミルクより母乳!って感じでしたし、母乳も少しは出るから自分の中でもミルクだけだとなんとなく引け目を感じていたので、結局最後まで混合栄養でした。
きっと自分の気持ちが落ち着くのが私の場合は混合だったんでしょうね。

外出の時は粉ミルクとお湯と冷水と授乳室探したりと(ケープの授乳が下手)大変でしたが、断乳はすんなり出来て、今では良く頑張ったなぁと自分を自分で褒めてます笑。

どれっていうのは全く正解はないと思うし、完母の方がエライとか大変とか完ミの方がエライとか大変とかもないと思います!

どんな方法でも愛情は伝わります!!
大丈夫!

• さや

さや

コメントと経験談をお話くださりありがとうございます!乳腺炎になられたのはお辛かったですね😥
    ぷーさんのお話から、片乳でも吸ってくれるならミルク寄りの混合もいいなと思いました✨やはり母乳も飲んでほしいなと思いますよね。私も子どものために、自分の気持ちが落ち着く方法を選んでいきたいと思います。外出の際の授乳は、私はまだ経験がないのですが、私もがんばります^ ^
    何が正解でエライもないの御言葉、励みになりました!精一杯愛情注いで育てていきます^ ^ ありがとうございました!

• 6月12日
アキコ

うちの子は、生後1ヶ月半ころに完ミにしました☺️
産院は母乳育児推奨でしたが、うちの子は生後2日目から母乳拒否でした。
もちろん授乳のたびに咥えさせましたし、搾乳もしましたし、母乳相談室も使い、母乳外来にも行きました。
ぼんやりした子なら騙されるくらいは母乳出ていると言われましたが、うちの子はどうやらせっかちで、最初から飲みたいだけたくさん飲めないと怒るようで😥
授乳のたびに顔を真っ赤にして泣き叫ぶ我が子を毎日毎回見て、私も毎回嫌がらせをしているみたいでつらくて、そんな私たちを見て主人がミルクにしようと言ってくれました。
完ミに決めたあとも自分の努力不足だったんじゃないかとモヤモヤしていましたが、ミルクしっかり飲んですくすく育つ我が子を見ていたら、モヤモヤはいつの間にかなくなっていました😌
確かに母乳神話がありますよね😅
どこにいっても母乳?と聞かれますし😓
でも本当に、母子共にストレスないのが一番だと思います😄
おっしゃるとおり、他の人でも授乳はできるし、飲む量は把握できるし、卒乳もあっさりできましたし、メリットもたくさんあります🙌
母乳の免疫力が…なんて言いますが、うちは1歳までに鼻風邪を2回だけで、健康に大きくなってくれてます🙆
さやさんのミルクにしたい理由読ませていただいて、私はサボりとは全く思いませんでした😊
赤ちゃんにとってもお母さんがニコニコのほうが絶対良いです💕
ご自身の選択に自信持ってくださいね😄
ちなみに、私も30代後半です🙋

• さや

さや

すみません、返信させていただいたと思っていたらできていませんでした💦

コメント、経験談をお話くださりありがとうございます!
    私なんかよりずっと、とても努力されたのですね!素晴らしいです!努力不足だなんてとんでもないです!お辛かったですね😥
    でも、ミルクにされてからもお子様は元気に健康で育たれているということで、モヤモヤもなくなられたのですね。
    母親がストレスでは赤ちゃんにも伝わってしまい良くないですよね。楽しく育児できるように、自信持って頑張りたいと思います☺️
    年齢も近いということで嬉しかったです。ありがとうございました!

• 6月13日
すみれ組

1人目は1ヶ月間母乳で育ててましたが私の体調不良で母乳が出なくなり完ミに変更しました!
が、保育園に行ってても全然風邪を引かず熱を出すことも無く、とっても元気に育ってます👶🏻💓

2人目は母乳よりの混合ですが、あまりに泣くときは母乳あげないでミルクあげちゃいます笑

母乳にせよミルクにせよ、お母さん自身が楽しく育児できる方でいいと思いますよ🎶
今は母乳を推すより混合を推してる産院もかなり増えてますしね!
ミルクは母乳にない成分が多く含まれてるから、初乳はちゃんと飲ませた方がいいけど、そのあとはどっちでも大差ないよ!
と医師に言われました❣️

楽しく育児ができると良いですね🥰✨

• さや

さや

コメント、経験談をお話くださりありがとうございます!
    ミルクでもちゃんと元気に育つこと、励まされました。ありがとうございました😊
    楽しく育児できるように、大事ですよね!そうできるようがんばります^ ^

• 6月12日
ひなmama

母乳が出ているんだしたら搾乳したものをあげて、足りないようならミルクを足すって言うのはどうですか☺️?

直母がストレスになってしまうなら、搾乳して冷蔵庫に保管して次の授乳の時に飲ませて→落ち着いたらまた搾乳して保管して...
ミルクも母乳も哺乳瓶で飲めるのでお母さんへの負担は搾乳することですがせっかく出ている母乳!!少しでも多く飲ませてあげたいなって思います😊

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    そうですね、せっかく出ている母乳、少なくても飲ませてあげたい気持ちもあるので、出なくなるまで搾乳もやってみたいと思います^ ^

• 6月12日
  • ひなmama

ひなmama

うちの子は2100g台で生まれたので、直母だと全然だめで今までずっと搾乳したものをあげていました🤣

それでも毎日搾乳して120とか絞れるようになり息子も満足気です☺️
    ミルクは夜中に搾乳めんどくさーいとなった時にあげてます笑
    冷蔵庫に母乳を哺乳瓶一本ストックしておくと楽でしたよ☺️
    乳首が短いので保護器を使ってですが直母両方で100ml飲んでくれてます💕

ストレスにならず楽しく育児していきましょう😊💕

• 6月12日
  • さや

さや

搾乳とてもがんばられたのですね!
    私は今まで手搾りでしか搾乳したことないので、搾乳機を買いやってみようと思います^ ^
    ありがとうございます。楽しく育児していきましょう✨

• 6月13日