※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🔰
妊活

不妊検査について質問です。結婚2年、妊活半年。不妊検査の具体的な内容や男性の検査について知りたいです。

不妊検査について、質問させてください(^-^)

結婚して2年、妊活期間は半年です。
夫婦共に年齢も年齢なので、そろそろ不妊検査を二人で受けたいと考えております。

そこで、気になるのが一番はじめの不妊検査というものは具体的にどのようなかんじなのか?特に男性。。よろしければ、お教えいただければと思いますm(._.)m

よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

男性は、とりあえず精液検査です😃
精液検査に問題があれば、男性不妊外来で血液検査、触診などすることもできます。
女性は、時期に合わせて血液検査、卵管造影検査、フーナーテストなどあります🙌

7215

一通りをその日に済ますのであれば、
問診、血液検査、精液検査だと思います。
結果は後日ですね。

けー

男性の検査は精液検査です。
予め受け取った滅菌カップに精液を入れ、液量から精子数、運動率や奇形率などを調べます。
もっと深く踏み込むと血液検査で感染症検査はあるかもしれません。

女性は血液検査と内診です。
ホルモン値や子宮や卵巣に異常がないかなどを診ます。

おち

女性はホルモン値などの血液検査、内診、クラミジアの検査をされると思います。
子宮頸がん検査も、もし受けられたことがなければ一緒に出来ます。
私は受けますか?と医師から聞かれました☺️
男性は精液検査ですね。精子の量、どのくらい居るか、奇形率や運動率の検査をします。
別室でカップの中に出すよう言われると思います☺️
あとは風疹の抗体があるか検査されるかもしれません。

にいな

もっと詳しい方は居ると思いますが私の分かる範囲でお答えしますね(^^)
私自身も本格的に通うつもりで検査を受けました事が有ります。

女性の検査は予想されてるとは思いますが膣内やおりもの検査、血液検査で精子に対する抗体があるかや性病関係のもの、風疹等の免疫に関するものまで様々で調べる内容によって金額も変わってきます。
特に男性の検査と言うことでしたが、パートナーの精子を人肌に温めた状態で数時間以内に病院に持ち込むというものでした。禁欲も何日以上と厳密には決められてませんが3日~5日は我慢した方が良いと聞いた覚えがあります(^^)
その検査によってお相手様の精子の量に対する質、運動能力、どのように動くタイプなのか等を調べることが出来ます。
更にご自分の検査もすれば精子を受け入れやすい卵子を持つ体質かどうかも分かると思いますよ(*^^*)
サプリを飲んだら、煙草をやめれば、精子の量を増やすことが出来るかと先生に聞いてみたことも有りますがそうでもないようです(´・_・`)
更に男性専用の不妊治療医も少ないと言うことで私の地域ではお一人のお医者様しか居らず、平日決まった曜日の1日のみの診療しか受け付けてないとの事でした(^^; 平日仕事をしてる男性にとっては中々通い辛いなとは感じました😰
はなさんの近くにクリニックが有るようでしたら一度受診されて先生に聞いてみたらもっと色々わかると思いますよ(*^^*)長々と失礼しました😌

むぎ

病院によるかもしれませんが、
私の通った病院では男性は精液検査と血液検査です。
ドラマのシーンでも見かけるようになりましたが、精液検査は当日病院で採取しますが、その日の結果が悪ければ(数値が禁欲期間など色々な要因で悪くなることがあるので)、また別の日に採取して再検査という流れです。
検査以外に、問診も夫婦別々と夫婦一緒と両方ありました。
病院によっては、HPで検査内容が詳しく書いてありますし、旦那さんがそういう病院に無知であれば、当日精液検査のことをやんわりと伝えておくといいかもしれません。
それと、初診は特に時間がかかるように思います。

女性側の検査の方がたくさんありますし、内容も大変です。
はなさんの妊活がうまくいきますように☆