※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたー
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、オムツ替えてもオシッコがないことが続いています。機嫌は良いが心配。予防接種後に熱が出たがすぐ治まり、おっぱいもよく飲んで元気。病院に行くべきでしょうか?

生後4ヶ月。病院に行くべきでしょうか?

今日で便秘5日目です。
苦しそうな感じは一切無く、機嫌はいつも通りです。
ネットで調べると機嫌が良いなら特に心配は無いとのことでしたが、今日朝起きてオムツを替えようと思ったらオシッコも1回もしていませんでした。

夜間はまとめて10時間くらいは寝るのですが、昨日最後にオムツ替えたのが23時頃、朝9時に起きて確認した時は全くしてなく…その後すぐ多めには出ましたが、ちょっと心配です。これに関してはおしっこは3時間に1回が普通だと書いてあったので、、、

他に気になる点があるとすれば、3日前に予防接種をし、その翌日に38度出て、特に変わった様子も無く半日で治った為その時病院は受診していません。

赤ちゃんの機嫌はいつも通りでおっぱいもよく飲むし元気に遊んでいます。

知人には、便秘で受診しても浣腸して終わりだから自分でしても一緒だと言われました、、
どうなんでしょうか(´・_・`)

コメント

ひさ

綿棒浣腸してみましたか?
5日は大人でもしんどいです💦
自分でできないようなら小児科でやってもらってもいいと思いますよ😊

そうくんmama

綿棒浣腸とミルクや母乳以外での水分補給をするとうちの子は大抵出します😊
暑くなってくると、母乳やミルクだけでは水分補うことが難しくなってくるから、麦茶やイオン飲料も飲ませてみるよう保健師さんに言われました🙂

ぞうさん

病院に行く目安は1週間だと病院で言われたことありました!

のあ

私が行っている小児科では、赤ちゃんは1週間でないこともあると言われました🤔
私なら綿棒浣腸するかもしれませんが、小児科に行ってみてもいいと思います!
おしっこは、ぐっすり寝ていると出てないことがあります!

ママリ

うちの息子も便秘体質です。
辛そうだったり苦しんでいる様子が無かったので病院には連れて行っていなかったのですが
別の用事で小児科を受診した際に便秘の事も相談したら4〜5日でないを繰り返しているようだったら5日目とかになったら病院来てくださいと言われました。
今は便を柔らかくするシロップの薬を飲ませています。
最近やっと自力で出してくれるようになりました。

ミッフィ🐰

綿棒浣腸すると気持ちいい感じに出ますよ😝⭐️

うちも夜まとまって寝てくれますが、朝あまりオムツ濡れてない事あります!
おっぱい飲めば出るし、機嫌も良ければ大丈夫かなと思ってますが、、
最近暑くなってきたのでこまめに授乳した方が良さそうですね😣💦

mame

うちも夜おしっこ全然出てないときありますよ❗️
ぐっすり寝てたのかなって思ってます😊
うちも前便秘なったとき綿棒浣腸やったらニュルニュル出ました。笑
心配なら綿棒浣腸やってみてそれでダメなら受診してみては❓

まめしば

おしっこが夜出なくても朝にたくさんでればまったく問題ありません!
朝も出なければ水分不足かもですが…
便秘は綿棒浣腸ですね!
私も毎回やってます☆
オイルつけて大きく円を描くようにするとニュルニュル出てきます!

うちの子も便秘ガール(笑)です!
わたしはたまたま上の子の予防接種のときに
ついでに聞いたら4~5日出ないのは便秘ではないと
言われました!
平均が1週間に一度の💩なら便秘だそうで、
機嫌も悪くないなら問題ないと言われました‪💦‬‪
親からしたら心配ですがね😂😂🙏
なので3日でなければ綿棒浣腸してます!!

ららら

うちの子も便秘でもう4回ほど病院に行きました。わたしだったら念のためみてもらいますかね、、

うち子も結構まとめて寝てくれるのですが、あら〜今日はあんまりオムツ濡れてないね!って日もあります😊
あと2ヵ月の頃かなり便秘気味で5日に1回とかの時がほとんどでした!メモしておかないといつしたか分からなくなってました😅1回心配で綿棒でクルクルしてみたら少し出ましたが、そんなに出ず…でも本人元気だしミルクも飲むしな🤔と思ってたまたま病院に行った時に先生に聞いてみたら本人元気そうなら大丈夫だと思うよ!って言われました😄5日に1回ダムのように出ました😂笑

うちは寝返りし始めた3ヶ月頭くらいから便秘が解消されてきました!お腹が圧迫されるからかな?と思います!

あずき

息子も4日間便秘になり、機嫌は良かったのですが心配になり病院に連れていきましたら、予防接種の影響ではないかと言われました。
予防接種の影響で重篤になり便が変化する場合もあるので、受診して正解ですよ、と言って頂きました。
おしっこも長時間出てないということですので、私だったら受診してみるかなと思います。

あーたん

綿棒浣腸してみてはいかがでしょう?

夜寝ている間オシッコしてないことは、たまにあるので気にしなくて良いと思いますが、
便が出ていないのは、浣腸してあげた方が良いかと思います。
その後1日様子見て出なさそうであれば病院へ行った方が良いのかな…と思います。