※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

不妊治療歴2年、妊活歴4年。自己否定感じる。ポジティブなアドバイス求む。

原因不明不妊でなかなか授からずにいます。妊活歴4年、不妊治療歴2年です。AIH5回、体外授精のため採卵3回移植1回しましたが陰性でした。
最近は授からないことを、自分の性格がこうだからいけないんじゃないかとか、比較的楽な仕事をしているから頑張りが足りないからじゃないかとか、妊婦さんや赤ちゃん連れを見るとモヤモヤしてしまったりがいけないんじゃないかとか、、、
○○だから妊娠できないみたいにどうしても繋げてしまって。
何も考えないでポジティブにいたほうが赤ちゃんは来てくれるのだと思うのですが😔

同じような思いの方、乗り越えた方や、そんなんじゃダメだというお叱りなどなにかアドバイスいただけたら嬉しいです。ウジウジしてる自分とおさらばしたいです😭

コメント

僕と娘ちゃんのママ

私は幸い自然妊娠で授かりましたが、妊婦さんマークがカバンから見えると、良いなー羨ましいと思ってました😅
生理が来るたびにガッカリしてました😩
しかし、生理が来るまでは妊娠してるかなってドキドキしてたので、生理が来るたびに、また妊娠してるかなってドキドキできる💓って考えを切り替えてから、授かることができました😄

前向きに楽しく過ごすのもいいと思います😄
アドバイスになってなくてすいません💦

• ねこ

ねこ

生理が来たあの瞬間、ほんとに嫌ですよね。そんなタイミングで妊婦さんを見てしまうと羨ましい気持ちが溢れ出てしまい😔
    ドキドキできるってとっても素敵ですね💕今リセット待ちなのでぼくのママさんを見習って前向きにいけるよう頑張ります!

• 6月10日
あみ

お気持ちわかります。
私も不妊治療のクリニックに通い出して1年半となります。結婚して6年目です。
人工授精6回ダメで、体外授精にステップアップしました。
2回目でようやく妊娠しましたが、先日12週で稽留流産となってしまいました。
今はマイナスなことしか考えられません。妊婦さんを見ても辛いです。赤ちゃんを見ても辛いです。
ポジティブにいるのが一番だと思いますが、感情のある人間なのでそうはいきません。
私は今仕事を休職し、自分の気持ちを整理しています。
結局は自分で乗り越えるしかないのだと思っています。
色んな感情が湧いてくるとは思いますが、今は向き合うしかないのではと私は思います。

• ねこ

ねこ

お辛いご経験を教えていただきありがとうございます。ポジティブにいこうと思ってもやっぱり妊婦さんや赤ちゃんを見ると胸が締め付けられるような感覚ですよね。
    向き合おうと努力されているいぬさん素晴らしいと思います😊凹んでばっかりで向き合う勇気がなかなか出ないですが頑張りたいと思います。

• 6月10日
ラム姉

わかりますー!
ネガティブになってました。
高度な治療しましたが5年授からず、、、
数値低いが不育症と診断され薬飲んだりしましたが改善に至らず、、、
高齢だしもう諦めるしかないと毎月泣いてました、、、、

で、違うアプローチで不妊に効果がある整体に通いました。
整体の先生が身体緩んできたよ!って言われた後に妊娠発覚!
その時はタイミング治療のみだったので信じられず!

諦めたかったけど、諦められなかったです。

たらこさんも違うアプローチどうですか??

• ねこ

ねこ

そうなんです。諦めたくても諦められないです。諦めた頃に、、、とか言いますけど多分無理です( ; ; )
    まわりがすぐ授かる中、私も4年目に突入してしまってネガティブになってしまってます。ラム姉さんは5年経っての自然妊娠とのこと、とっても励みになります☺️
    整体良さそうですね!私も違うアプローチも整体含め考えてみようと思います!

• 6月10日
  • ラム姉

ラム姉

終わりが見えませんよね。
    小さい子供を連れた家族を見るのが辛かったです。
    主人にも申し訳なくて、、、
    血流を良くすることが良いそうです。そのためには体の歪みを治すのが良かったみたいです。
    オステオパシーという整体でした。
    本当に信じられませんでした。
    是非試してみて下さい!

• 6月10日
ゆい

はじめまして!
私も結婚してから原因不明で5年間授からず6年目から人工授精5回、体外受精4回して結婚8年目の今やっと授かることができました。
治療の間はたらこさんと同じように考え方や環境が原因じゃないかと考えたことも何回もありましたし不妊整体や鍼治療にも通いました。
妊婦さんを見るのもいやだったり友人や身内の妊娠にも心から喜べなかったりしました。
精神的なことや環境、整体や鍼が全く影響なかったという訳ではないかもしれませんが私は結局授かれたのは医療の力のおかげかなと思っています。あくまで私の考えですが。どんな状況でもできるときはできる、できないときはできないのかなと。
気持ちがとてもわかるのでたらこさんにも赤ちゃんが来てくれること心から願っています。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!そしてご結婚8年目でのご妊娠おめでとうございます^_^!
    そうなんですよね、できるときはできるんだろうと思うのですがやはり先の見えないことで不安だらけで。
    やはり医療の力に頼ってできることを進めていかないとですよね☺️
    前向きに治療を頑張りたいと思います。

• 6月10日
うらりん

同じだったのでコメント残させて下さい😁
私は、結婚まもなく6年不妊治療歴ちょうど5年です💦
最初の2年程はまだ若いからとタイミングのみでした‼️でも若くても…と思い、不妊治療専門医の所に‼️
再度細かく検査しましたが原因はいまだに不明です💦ただ、原因不明で年齢的に2年もタイミング指導受けて、精液検査もフーナーテストも全く問題ないからと、体外にすぐ進みました😅
今までに3回採卵、4回移植、うち1度は病院で妊娠反応が薄くありましたが、継続なくでしでした😭
時々お休みしながらでしたが、今は続けるなら再度採卵からスタートになります‼️お金も尽きるほど使ってしまったし、助成金も回数制限使ってしまったので、おそらくもう続けるのは無理だなーと思ってます💦
ちょうど明後日友達の赤ちゃんに会わなきゃいけなくて😭すごーーく気が進まなくて…でも一度ドタキャンしてしまったので😱
いまだに乗り越えてないし全然アドバイスでもなんでもないですが、妊活を忘れるのは無理だし、無理して忘れた所でそれはそれでストレスになるから、毎日少しだけでも熱中できる物を見つけられたら良いのかなーと思います😀
少しずつ妊活忘れる時間が増やせれば良いんだと思ったので✨

• ねこ

ねこ

うらりんさんも原因不明で頑張られているのですね!なんだか原因がわかったほうが治療も進めやすいのにと思ってしまいます😔
    私も助成金が使えるまでに妊娠したいのですが残りも少なくて、、、不妊治療高すぎますよね。そのストレスもあります😭
    わかります!大事な友達でも赤ちゃんに会うのは私も胸がゾワゾワしちゃいます。本当に辛いときは友達には悪いのですがギリギリまで濁しておいて気が乗ったら行ったり。。。そこでまたいらない罪悪感のストレス😭それがダメなのかなぁと思ってしまったり。。。
    私も妊活のことばっかり考えないように何か趣味など見つけてみようと思います☺️💕

• 6月10日
なり

クリニック通院して2年になります。体外受精に進みましたが卵がとれず採卵を繰り返し、9週での流産も経験しました。
採卵も移植も本当にしんどいですよね、数字で評価されて自分にバツがついていくような感覚になります。妊娠できるかは精子と卵子の問題だから、その人の人格とは無関係ですよ。私の周りの不妊治療経験者は、優しくて周りの気持ちを配慮できる素敵な人ばかりです。努力しても思い通りにならない経験をしてるからこそだと思います。
私の場合、治療を忘れて過ごすのは無理なので、体を動かしたり料理をしたり無心で過ごす時間をつくるようにしてます。

• ねこ

ねこ

わかります!自分が否定されているような感覚でとても辛いです。旦那さんにも申し訳なくて。
    人格と無関係と言っていただいてとても心が軽くなりました☺️自分自身のどこを直せばいいのかばかり考えてしまって。
    そうですよね!私もなりさんのように前向きに無心で過ごす何かを見つけていきたいと思います。

• 6月10日
みかゆきママ

そう、この気持ちは、なかなかわかって貰えないよね。😢
もう、ふた昔前の事になりました。
たまたまとはいえ、お寺に嫁ぎました。
授かるまで7年間、夫は大丈夫・大丈夫って言ってくれたけど、正直地獄でした。😭
3年目から不妊治療、人工受精もチャレンジしました。
正直、「離婚して下さい。」って言いました。夫は「養子でもいいよ」って言ってくれたけど。総代さんとかのプレッシャーに潰されそうでした。
受精しても流産する事2回、3回目にようやく出産出来ました。女の子ってなった時の総代さんの顔。😞💨
幸い年子で男の子出産出来ましたが、連続、帝王切開だったので、3人目は諦めました。
子どもも大きくなり、少しは笑えるようになりましたが、今でも思い出したくない歴史です。
たらこさん、励ますつもりが、こっちの愚痴になりましたが、穏やかに迎えて頂けることを念じます。

• ねこ

ねこ

相当なプレッシャーの中、大変なご経験をされてのご出産おめでとうございます。とても頭が下がります。

私も、私じゃなかったら今頃子供がいたのかなとか考えてしまって、私も離婚したほうが良いのかなとか考えてしまう時もありました😔
    穏やかに過ごすことが一番ですよね。
    ありがとうございました😊

• 6月10日
ゆき

私も今年結婚して8年目でまだ授かっておらず😅
3年前に子宮筋腫の手術して、これで出来やすくなるねってみんなから期待されてまだ出来ず😞💦
マタニティマークホント、辛かったです😅
今は出来ればいっかーっくらいに思えてきたので、あまり気にしてません💦

• ねこ

ねこ

そうなんです、気にしてなくてもマタニティマークが目に入ってきて辛いときがあります😭
    いつか出来ればくらいにポジティブでいたほうが絶対良いですよね😊!ゆきさんを見習って考えすぎないようにしたいと思います!

• 6月10日
koo☺︎

AIH6回陰性、採卵5回移植2回陰性。39歳…妊娠できる気がしません。
一年半前、21週で赤ちゃんを亡くしました。産ぶ声のない静かな出産。
この世の終わりと感じるほど辛いです。
辛い経験後の妊活。うまくいかず。
気にしないようにしても頭の中はモヤモヤだらけ。
お気持ち、とてもよくわかります。

人と比べないように、自分は自分。と思うようにしても、焦りや妬みの気持ちが勝ります。

私も心折れて折れて折れても踏ん張ってます!ボッキボキのズッタズタです💦笑
たらこさんだけじゃないですよ😊私も同じです!

苦しいですよね。
ほんと。
お互い、赤ちゃんに会えますように!

• ねこ

ねこ

お辛いご経験談、ありがとうございます。涙が出てきました。
    私も人と比べてばっかりで、まわりに治療している友達もいないしなんで私だけ。。って考えてしまってました。
    でも私だけじゃなくてkooさんのように同じく妊活を頑張られている方がいることがとても心強いです😭

心折れてる場合じゃないですよね!いつか赤ちゃんに会える日を信じて私も踏ん張ります❗️
    ありがとうございます☺️お互い頑張りましょう^ ^

• 6月10日
まいこん

うちも原因不明の不妊でした。
結婚歴7年
そのうち2回自然妊娠しましたが、どちらも稽留流産。
その後タイミングしたりAIH2回しましたが、妊娠せず。
2回目の流産から3年妊娠しなくて、もう妊娠出来ないのかな…っと思ってバリバリ仕事してたら妊娠し、出産出来ました。
結婚して7年、よく子供は?とか言われてすごい嫌な思いしました。
友だちが妊娠しても心からおめでとうと言えない自分が嫌だったし、辛かったです。
原因不明だと何をどうしたらいいのかも分からないから辛いですよね。いっそ何か原因があった方がどうにかなるのに…

• ねこ

ねこ

そうなんです。原因がわかれば一番助かるのにと思ってしまいます。
    子供は?の質問も本当にキツイですよね😭
    ご出産されたとのことおめでとうございます☺️
    バリバリ仕事されている中のご懐妊、何か集中できることがあるのはとても良いですよね!私もなにか探したいと思います^ ^

• 6月10日
ママリ

私はここまでやってもだめなら自然妊娠は無理と言われ、いろんな治療をしましたがダメで、精神的にボロボロになって、諦めました。

2人で生きていくなら老後のことも考えて健康に気を使わねばと、夫婦でピラティスを始めました。
そしたら、わずか3ヶ月で自然妊娠しました。

パーソナルトレーニングで、専属でトレーナーについてもらい、体の歪みやクセなどを直す、本当に簡単なトレーニングをしました。
通うのは週一回、家では1日10分程度のストレッチみたいな軽い運動です。
ジムより高いですが、不妊治療なんかよりよっぽど安かったです。

何より、夫婦で一緒にやって体を改善できたことが大きかったと思います。
病院だけでなく、こんな選択肢もあるので、よかったらお試しください。

• ねこ

ねこ

やはり諦めた後の奇跡はあるんですね☺️!おめでとうございます!
    体質改善もとっても大事なんですね。ご夫婦で行かれてたとのこと仲良しでとても素敵です。
    病院だけではないんですね^ ^
    私も運動不足なのでストレス解消がてら考えてみたいと思います。

• 6月10日
ちあち

お気持ちわかります。
私は不妊治療を開始したタイミングで私が珍しい病気になり、一生車椅子かもと診断されました😱
リハビリを頑張って普通の生活に戻れましたが、妊娠は1年待ってと言われ、不妊治療のスタートにすら立てない時期がありました。
やっと妊娠の許可がおりたと思ったら、男性不妊が発覚💧
手術待ちと術後の経過観察を含め、半年間また不妊治療できず💧
その後やっと妊娠するも、稽留流産…
子宮回復までまた数ヶ月お休み期間…

私の場合不妊治療すら出来ない期間が長くて、その間に後から結婚した友達から続々と妊娠出産報告がきて、ほんと辛かったです。

私はお酒もタバコもやらないし肥満でもないし、私より不健康な人が簡単に妊娠できて、何で私はできないの?とずっと思ってました。
街中でマタニティマークを見るたびにモヤモヤしてました。
私はこのモヤモヤを抱えたままでしたが、無事妊娠出産しましたよ!

もちろん、ポジティブになれるならそれが良いとは思いますが、無理してポジティブにならなくても大丈夫だと思いますよ👌

• ねこ

ねこ

ご経験談ありがとうございます。ご病気にかかられリハビリもされ、とても大変な時期を過ごされ回復されたとのこと本当におめでとうございます。
    不妊治療をしたくてもできない期間はとても辛い思いをされそれを乗り越えてのご出産。涙です。

無理してポジティブにならなくていいと言っていただけてスッキリしました!ありがとうございます☺️

不妊治療をできていることに感謝して時にはモヤモヤしちゃいそうですが頑張りたいと思います!

• 6月10日