※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が話す言葉は進んでいるが、会話が一方通行で友達の子供と比較して心配している。

2歳9ヶ月の息子がいます。
言葉はたくさん出ており3語文なども話せるのですが、会話が一方通行というか、キャッチボールにならないといいか・・。
3歳過ぎの友達の女の子がお口が達者で、打てばちゃんと言葉が返ってくるので、あれ、、と思いまして、、。
○○食べる?とかおうち入ろうっか?などの質問には〇〇たべない!はいんない!などはっきり返してくるのですが、
興味のないこと?などは無視することも多いです。
また一方的に自分の好きなことを盛り上がって話してくることもあります。
2歳ってこんな感じなのでしょうか・・心配です。

コメント

さるあた

うちの息子もそんな感じだったりしましたよ!
自分の興味ない、都合が悪いことは分からないみたいな(笑)
本当に分かってないのか分からない振りしてるときもありましたが。

うちの息子言葉は遅かったですが、今はベラベラ喋ってますよ!
でも、まだ気持ちと言葉がついてきてなく、気持ちばっかりが先走ってしまいどもってるような喋り方になったりもしますが。
食べたい物があればあれ食べたいとか、保育園に迎えに行って、チョコレート買いに行こう?と誘われたこともあります(笑)

もっと会話にならない子いますが発語は問題と言われてますよ

けど、気になるし言語聴覚士さんに相談や発達の検査はしてもらいますが

• ぶらうん

ぶらうん

やはり気になるなら専門家に相談ですね・・
    相談することも考えてみます(>_<)

• 6月9日

退会ユーザー

うちは療育や通院してるので、専門家に相談が気軽にできるからなんですがね
    療育や通院してないのなら、保健師相談が良いかと思います!
    相談するだけでも気が楽になります(^O^)

Facebookの引用になりますが
    言い切りよりは問いかける方が良いみたいです

言い切りは「楽しかった?」って聞くことです。返答は「うん」で終わります。
    問いかけは「何が楽しかった?」です。これだと、具体的に話さないとなんで会話になるようです。
    答えたら「それで?」と展開していけば長く会話が楽しめるようになるとか

あと、先程ママリや療育で教わったのが感覚共同です
    子供が「〇〇」と言ったら「そうだね!〇〇だね」とか
    童歌を歌ってあげるとか

私は音痴だから手遊びの歌が中心になりますが(^_^;そうすると真似して歌ったり動いたりして、言葉を覚えるとか、、

• 6月10日
ぶらうん

今はたくさんお話しされてるんですね!😊話しかけると反応が返ってくるようになりましたか?
チョコレート買いに行こう可愛いですね(*´ ˘ `*)笑