※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつぶせ寝について迷っています。寝返りができないのにうつぶせ寝が好きで、戻すと泣くことも。首がすわっている場合は許容する方が多いようですが、娘はまだ寝返りができません。悩んでいます。

0歳うつぶせ寝について。
寝返り返りできない赤ちゃんのうつぶせ寝って、どう思いますか?
気付いたら、元に戻した方がいいですか?

突然死が怖いので、我が家は気付いたら元に戻すようにしてますが、うつぶせ寝好きなようで、戻しても戻してもうつぶせ寝になってます😭キリがありません💦 姿勢戻されることで夜泣きにつながることもあります😓

支援センターで先輩ママさんとかに聞くと、首すわってたら許容してたという方が多くて、うちもキリがないので許容しようかどうか迷ってます。マットの固さや周囲に物を置かないとか環境対策はしようと思います。

ただ気になるのは、娘は寝返り返りはまだできません!
一応、うつぶせ寝してて、しんどくなったら泣いて知らせてはくれますが…

突然死怖いので、とことん付き合う気でいましたが、最近迷ってます

コメント

ふー

うちもうつ伏せ寝が好きです😅
自分で顔横に向けたり出来て窒息の心配がなくなってからは、もう放置してます💦
戻してもすぐうつ伏せ寝になるので、、、
最近は寝返り返りも出来るので、自由自在にどこまでもゴロンゴロンしてます、、、😅

あママ

私の息子もしょっちゅううつ伏せで寝てます😓
初めは直してあげたりしてたのですが、みにさんと同じできりがなくて、
息子も寝てて苦しくなると首や体を左右に変えて寝てるので、治さず様子を見ています!
赤ちゃんはうつ伏せが落ち着くんでしょうね😔💗

顔が横に向いているかをきちんと確認してあげています!

ぽんちょっ

うちの子もうつぶせ寝が好きです。
元に戻してもすぐにうつぶせになってしまいます。
突然死がこわかったので、お腹につける呼吸センサーを買いました。
お腹に密着していないと鳴って起こされますが、安心のためにつけてます😖

ひなの

私自信も息子も産まれた日からずっとうつぶせです。
・硬いベッド(ベビーベッドはほとんど硬いです)柔らかいベッドだと息ができなくなるかもしれないのでだめ!
・近くにタオルなど物をおかない(窒息の恐れあり)
この二つさえ守れば大丈夫です。

ただし最初の2ヶ月ぐらいまでは本当に気にしてました。それ以降は心配なくうつ伏せですやすやねてます。

うちは男ですがうつ伏せで地面を蹴るので足が強くなり6ヶ月からもうつかまりだちしてます。うつ伏せは発達にはとてもいいです。実は私自信うつ伏せで7ヶ月で走り回ってたそうです。
うつ伏せ効果なのかわかりませんが笑
うつ伏せを推奨する産院もあるそうなので心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
それによく見てください
赤ちゃんは生まれたてからちゃんと首を向き変えたりして息できるように寝てるんですよ!