※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、夜中に頻繁に起きるようになり、添い寝を試しているが、1時間半から2時間ほどしか寝られない。同じ月齢の方はどうでしょうか?睡眠退行でしょうか?

現在8ヶ月です。
先月の頭位までは夜7時間は続けて寝ていたのに、ここ3週間くらい頻繁に起きるようになりました。
2時間ほどで起きます💦
泣いて起きて抱っこでダメそうなら授乳しますが、添い乳はしてません。

ベビーベッドで寝ていて、ひどい時は30分ほどで起きるので、添い寝に変えました。
添い寝にしたら1時間半から2時間ほどは寝るようになりましたが、今はそういう時期なんでしょうか?
同じくらいの月齢の方どうですか?
また、どうでしたか?
睡眠退行でしょうか…😭

コメント

kかか

あと数日で8ヶ月です。
うちは生後5ヶ月過ぎてから、だんだん起きる間隔が短くなり💦
風邪引いてたのもあるので、しょうがないかな?って思ってたら、最近は3時間間隔から2時間で起きるようになりました😅
うちもベビーベッドから添い寝に変えて、添い乳はしてません😓
長くて3時間、細切れ睡眠でしんどいですよね😭
桶谷式の助産師さんに相談したら、喉渇いてるのかなぁ〜❓と、同じぐらいの月齢の赤ちゃんもよく起きるって言ってたよ〜と言われ、、、
息子は喉渇いているような感じなので、起きたら授乳してますが、、、😭そろそろどうにかした方がいいかな、と悩んでます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも長くて3時間です💦
    同じく、桶谷に通ってて起きた後授乳するとすぐに寝るので授乳してますが…
    新生児の時より授乳多くなってる気がします😂

    やはりこの月齢は起きるようになることが多いみたいですね💦

    • 6月8日
もこ

うちは寝てくれて3時間って感じなんですが、最近起きても自分で寝てくれて少し楽になったー😊と思っていたんですが、昨晩は1時間毎に起きてました…。気温?湿度?おむつ?と色々思いましたが原因は不明です…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1時間ごとはこちらもキツイですよね…。。
    うちもありました💦
    最近暑くなってきたから、暑いのかな?と思ったりもしましたが、エアコン入れても変わらずで同じく原因不明です😭

    • 6月8日
deleted user

もともとあまり寝ない子でしたが3時間は寝てくれるようになったかな〜?ってくらいで8ヶ月を迎え、1時間おきになりました😂睡眠退行とかメンタルリープとか色々言われる時期ですよね。個人的には、不眠になったと同時にめちゃくちゃ知恵がついたのと、はいはいとつかまり立ちがめっちゃ上手くなったり、成長期なのかなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもはいはい、つかまり立ちできるようになった位から寝なくなったような気がします💦
    夜泣きも今の時期が1番すると言われてるらしいので、成長期なんですかね😭

    それにしても、寝るようになってからの細切れに戻るのは辛いです😂

    • 6月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3ヶ月半くらいまでは寝る子だったので、寝なくなったとき本当につらかったです。。今は寝ない方が本性だと思ってます(笑)

    • 6月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産院で、寝てしまって母乳、ミルク全く飲まない問題児だったのが懐かしいです😂笑

    • 6月8日
まーみー

睡眠退行だと思います。
赤ちゃんは寝入った環境と睡眠が浅くなった時に状況が変わると起きちゃいます😅
抱っこで寝かしつけしてたら、睡眠が浅くなった時に抱っこじゃない!って起きるんです💦

うちは幸いベッドでひとりで寝ることが習慣化されてるので、特に夜頻回に起きたりとかはないです。
ただ、いきなり起き上がってハイハイのような動きをしたりすることはあります🙄
この時期の睡眠退行は、脳の成長でおこるので仕方ない部分もありますけどね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    うちは産まれてからずっと抱っこで寝かしつけで眠りが深くなってからベットに置いてたんですが、あまりに起きるので添い寝に変えて、抱っこで眠くなってきた状態の段階で置いてトントンに変えました💦

    抱っこよりは起きなくなりましたが、やはり長くて3時間…
    成長してると思って乗り切りたいと思います😭

    • 6月8日
  • まーみー

    まーみー

    トントンは寝入るまでしてませんか?
    ウトウトし始めたらやめてあげてるから、入眠が原因ではないかもしれません。
    あと、お昼寝はどうですか?
    まだ朝、昼、夕と3回、もしくは寝るのが早ければ朝、昼の2回は必須です🙌
    お昼寝不足だと日中の疲れが取れずにストレスホルモンが溜まり、夜にそれが爆発して頻回に起きちゃいます💦
    全部対策して、それでも起きるなら仕方ないです!
    夜泣きは無視できるから無視が一番です👶

    • 6月8日
momoko

全く同じです😫私が疲れてしまって、添い乳に戻ってしまいました😭

でも、上の子の時もネントレがうまく行った!と思ってたら、また起きるようになったり…と、三歩進んで二歩下がるって感じだったので、この辛さもいつかはすぎる…と思って耐えてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつかは眠れる日が来ると思って頑張ります😭
    一度眠れることを経験してしまった後なのでツライですよね💦💦

    • 6月8日
ma_mo

うちも、生後8ヶ月半から1ヶ月ほど、夜中頻繁に起きるようになりました💦
添い乳していないので、抱っこしてトントンすれば寝るのですが、何回も起きてました。

辛すぎて、以前こちらで質問させていただいた時、同じくらいの月齢のお子さんは結構夜中頻繁に起きてるみたいでしたよー😳成長期というかそういう時期なんだなぁと思いました!

いま9m10d程ですが、少しずつ夜寝るようになってきました⭐️
寝不足でしんどい時期ですが、頑張りましょう😭❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはり、成長期なんですかね💦
    同じ月齢の方で状況同じな方がたくさんいたので励みになりました😊‼️
    添い乳してないですが、抱っこでダメな時は授乳してます😭

    いつか寝てくれる日が来ると信じて頑張ります!

    • 6月8日
スポンジ

8か月なりたてです。
5か月後半くらいから2巻時間ごとくらいに起きるし、7か月好きくらいからお昼寝も30分未満で目覚めたりとかが多くなりました😅
生活リズム崩れるのでちょっと大変です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝も長くしてくれないと、休めず、やりたいことできずで大変ですよね💦

    皆さん、起きるようになった方多かったので励みになりました!
    いつか寝てくれると信じて頑張ります😭

    • 6月8日
ミニママ

うちは下の歯がはえてきてむず痒いのか痛いのかだと思いますが同じように二時間おきとかに起きる日がありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    歯も関係あるかもですね💦
    うちの子は結構早くから生えて、上も下ももう結構がっつり生えてますが、結構な歯ぎしりします…🤔

    • 6月9日
  • ミニママ

    ミニママ

    すごいですね✨
    うちは8ヶ月になったばかりですが下の前歯4本と最近上の歯が少し見えてきました👍

    • 6月9日