※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやも
妊娠・出産

胎児が大きいため帝王切開を検討中。自然分娩はリスクあり。皆さんはどう思いますか?

こんにちは。6/15予定日、ただいま38w6dの初産婦です。私は身長146cmと低身長です。本日の検診で胎児の頭は推定9.5cmと大きめでした。というか、ここ最近の検診では毎度先生が、あなたの身体にしたら、大きいなぁ、、これは帝王切開の方がいいかもね。自然分娩やと、おしたり吸引したり、難産になるやろうね、と言われていました。そして今日主人も付き添ってくれてたので、どうすべきか一緒に先生に相談しました。ここはオペ日が水曜日なので、帝王切開なら来週12日か、19日になります。19日だと、予定日も過ぎているし、破水したり陣痛がくる可能性も高まります。自然分娩が絶対無理っていうわけではありませんが、難産のリスク、そして結局経膣が無理で緊急で帝王切開になる確率も高い、ということを踏まえてどうすべきが悩んでいます。私としては、そりゃ自然が一番いいんでしょうけど、母子ともに一番安全な方法を…と思っているので、先生の言う通り、予定帝王切開がいいのかな、という気持ちです。みなさんならどうされますか?ご意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら母子ともに1番安全な方法を取ります。
出産はお母さんも赤ちゃんも命懸けのことになるので、やはり少しでもリスクを下げられるのであれば
1番安全な方法で出産にのぞみたいと思います✨
もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶❤️
出産頑張ってください🍀

  • あやも

    あやも

    ご意見ありがとうございます!赤ちゃんもお母さんも命がけ…ほんとにその通りですよね✨一番安全な方法を考えたいと思います😊ありがとうございます!🙏🏼

    • 6月7日
deleted user

もう少しで赤ちゃんに会えますね❤️
背の低い方は骨盤が小さく、物理的に赤ちゃんが出てこれなく、帝王切開になること、よくあるみたいですよね。私の周りにも何人かいました。
安全を取るなら、私は帝王切開を選びます。
ただ、お子さんが4人以上欲しいのであれば、下から産むチャレンジをするかもしれません。
どちらにしても、素晴らしい命の誕生に違いありません。
元気なお子さんに会えることを祈っています😊

  • あやも

    あやも

    はい、赤ちゃんに会えるのとても楽しみです💞
    ゆきさんの周りでも何人かいらっしゃったんですね。。
    子供は今のところ縁があるのならですが2.3人を希望しています。
    やはり安全をとるなら帝王切開ですかね。。貴重なご意見ありがとうございます😊✨頑張ります!!👶

    • 6月7日
ロフティ☆

予定帝王切開がよいと思います。
赤ちゃんにはママが必要不可欠ですし、産後の回復を考えると傷にはなりますが、帝王切開のほうが安心と思います。難産となれば、赤ちゃんが呼吸できなくなるなど、いろいろなリスクがあるので、一番安全な方法がよいと思います。

  • あやも

    あやも

    はい、少しでもリスクをなくしたい、そう思っています。
    確かに術後の傷が心配ですが。 。
    色んな思いがありますが、帝王切開の方がいいのかなと思います。
    この度はご意見ありがとうございました🙏🏼

    • 6月7日
りさまま

こんにちは。
予定日12日です😃近いですね❤️
悩みますね💦
私も昨日骨盤検査して、ギリギリでしたが自然分娩で行こうとなりましたが、無理そうだったら帝王切開になるそうです。
私はそれだったら初めから帝王切開が良いと思ったので、帝王切開にすると思います😃
19日だとたしかに陣痛くる可能性があるので、12日に帝王切開にするのが良いかと。
あやもさんの人生ですので、後悔ないよう選択されて下さい😌💕

  • あやも

    あやも

    予定日12日なんですね!近いですね👶✨毎日ドキドキですね。
    りさままさんも、ギリギリだったんですね💦確かに、色んなこと試して陣痛苦しんで、もし結果帝王切開なったらって思うと不安ですよね。。
    私も帝王切開にするなら早い方がいいと思って、12日かなぁと思っています!帝王切開もそれはそれで怖いですが、しっかり考え選択します。
    お互い頑張りましょうね❤️
    ご意見ありがとうございました!

    • 6月7日
はじめてのママリ

私は自然分娩でしたので参考にはならないと思いますが💦

もし私があやもさんの立場なら帝王切開を選ぶかなぁと思います🙂あやもさんの場合自然分娩で臨まれたとしても緊急帝王切開になりうる可能性がありますよね💦

私事で恐縮なのですが出来るだけ痛みからは逃れたいと思ってしまうので、仮に陣痛に耐え抜いた末に帝王切開で出産してたとしたら結局そうなら端からそうしとけばよかった😭となってしまいそうです😓

と、私の話はさておき😗どちらも安全にということであれば帝王切開がいいのではないかなぁと思いました。なんだか無責任なお話になってすみません😭

  • あやも

    あやも

    いえ、ご意見ありがとうございます✨✨
    私もほんとに痛みに弱く、ビビリで、どうしようもないんです💦
    確かに自然分娩挑戦して苦しむだけ苦しんで結果帝王切開って、それなら最初から、って思っちゃいます。
    なりより赤ちゃんにとっても安全な方をとりたいですね👶
    この度はご意見ありがとうございました❤️

    • 6月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痛いの嫌ですよね😩😩😩帝王切開の話を聞くとのかなり怖いと思うのですが、赤ちゃんに何かあったら元も子もないので😓元気なお子さんの誕生を願っております🥰✨

    • 6月7日
  • あやも

    あやも

    ほんとに、痛いの怖すぎです😂帝王切開も色んな話聞くので怖いですよね💦どんな出産にしてもドキドキです!!!無事に産まれてきてくれることを祈って頑張りますね💞ありがとうございました!🥰

    • 6月7日
メグすけ

難しいですね💦
今通ってる産婦人科の先生は、児童不均衡?(呼び方違ったらごめんなさい🙇‍♀️)でも50%は自然に産めると言っていました😊
帝王切開は赤ちゃんのリスクは低いですが、母体にとってはハイリスクですよ😣
術後痛いし、2人目以降の出産は人数増えるほどハイリスク出産になりますし💦
友人で4000g越えの出産で、大きすぎて産まれる時に赤ちゃんの鎖骨が骨折して、出産も大変だったから次回4000g越えたら帝王切開したいーって方いました!

一人っ子の予定なら、迷わず帝王切開でもいいかな?と思います🤔
回答になってなくてすいません😣

  • あやも

    あやも

    そうなんですね!半数は産めるんですね。確かに低身長の方でも普通に産めたって方、たくさんいると思います。
    そうなんですよ〜😭術後とても痛いみたいで、回復が遅くなるのが心配です💦4000g超えって、、ビックリです!鎖骨骨折って初めて聞きました😭怖いですね。。
    子供はそんなに多くは望んでなくて、2人か、多くても3人を希望しています。
    しっかり考えます!!
    ご意見ありがとうございました🙏🏼☺️

    • 6月7日
なまにゅるこ

私は148センチで、1人目が自然分娩でしたが、身長が小さいと陣痛がやっぱり長いみたいです。なので、難産にちかいと思いますよ。私も1人目は大きい、大きいと言われていて、骨盤と頭のサイズがギリギリでした。なので、予定日に入院して、促進剤を三日間して、四日目にやっと生まれました。

2人目はへその緒が巻きついていたため、緊急帝王切開でした。

どちらを希望するかはあやもさん自身だと思いますが、旦那様とよく話あって、納得するお産をしてくださいね😆

  • あやも

    あやも

    促進剤を3日もされたんですね😣難産だったんですね。。でもしっかり出産されて、素晴らしいです!
    大事なことなので主人や母としっかり相談して決めたいと思います!
    この度はご意見ありがとうございました🙏🏼✨

    • 6月7日
e.

わたしも身長148なので、ハイリスク妊婦です。
いまはまだ言われてませんが、旦那が181なので、お腹の子も3kgは余裕で超える予定です。
わたしも出来れば自然分娩がいいですが、最悪なこと考えて、もしお医者さんに言われたら帝王切開するつもりです。
わたしが苦しいってことは、子供はもっと苦しいってことですからね〜

あやも

私の旦那も身長181で、体格もいいというか、少し肥満気味です💦
確かにe.さんも赤ちゃん大きくなられるかもですね。。
先生が言われるとおりにするのが一番よさそうですよね。
この度はご意見ありがとうございました!
お互い出産頑張りましょうね😊

はるる

帝王切開のほうがいいかなぁ?と思います😭
私の姉が出産途中で頭が詰まって出てこれなくてそこから緊急帝王切開になりました😅
赤ちゃんもしんどいですし、ママもしんどいと思います😭

  • あやも

    あやも

    やはりそうですよね😭
    お姉様も大変だったんですね💦
    ママがしんどいと、赤ちゃんもしんどいですしね。。
    貴重なご意見ありがとうございます🙏🏼!!

    • 6月7日