※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が飲み物を床に投げるので疲れています。注意しても改善せず、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の子供が居ます。
最近食事中など渡す飲み物を飲んで要らなくやったら床に投げつけます。そのつど注意はしていますが分かってはいないようです。
注意の仕方も本当によく分からず最近我が儘が度が過ぎてかなり疲れています。こんな事で悩んで恥ずかしいのですが、皆さん教えて下さい。

コメント

みき

娘も同じです😇
スプーンなど欲しがるので渡すとポイッ、マグもポイッ
真剣な顔でダメと言いますがヘラヘラしてます。
今はしょうがないのかなぁと思いますが、一応注意はしていますよ。
そのうち判るようになるかなと信じています😭

まいくわぞーすき

もうすぐ一歳3ヶ月になりますが、うちも一緒です💦
むしろ食べ物も床に投げ捨てられて毎回ムカついてます笑

言ってもわからないかもだけど言わないよりはいいだろうと思ってその都度言ってますがヘラヘラされて虚しいです😭笑
根気強く言っていくしかないですよね😔💦

ゆみママ

やりますよね〜😓
注意するといたずら顔したり、逆ギレしたりするので、言われてることはなんとなくわかってるんだとは思うのですが、やめない。
今はそういう時期なのはわかってるけど、何度もやられるとイラッとするし、疲れますよね💦
でもいつか終わりは来ます😣疲れるけど、言い続けるしかないかなと思います。

deleted user

まだ月齢的にすぐには理解しないです。うちの息子もコップとか皿とか他にも絵本とか投げ捨てるので、私も困ってました。保育園の先生に相談したら、怒ってもいいけどちゃんと理由を毎回言い聞かせて。と言われたので「こら!」と怒って止めさせた後「コップは投げないんだよ?麦茶溢れちゃうし、コップ壊れちゃうよ?」ってのを数ヶ月やってました。だんだん分かってきてやらなくなったのは最近です。たまにやっても「やめてね?」って悲しそうな顔をすると悪いと思うのか私の頭をナデナデしてくれたりします😄長期戦になると思いますが、言葉がわかってくれば本当にやらなくなるのでそれまでの辛抱です。

しーちゃん★

落として拾ってもらって、というのも1歳児からすれば、遊びの一貫なんですよね💦
落とすというコミュニケーションでもあります。
段々となくなっていきます。
今はしんどいですし、わかってもらえなくてイライラしますよね💦
ご飯を食べることも遊びの延長と思っているのこともあるので、もうすこしの辛抱ですね😭😭

ママリ

はい、そういうことしますね‥
最近わがまま、乱暴、言うこと聞かない‥などなど大変になってきました‥疲れますよね。支援センター言ったりしても謝ってばかりで疲れます‥

deleted user

うちも毎回ポイポイしてます。

わざとやってるのでたぶん遊んでるんですね😅

今は言っても聞かないのでもう少し言葉をちゃんと理解するようになったら注意してこーと思ってます😅

なああむ

みなさん同じなんですね😭
うちもです。
投げつけるように落としますよね。
うちもお茶をもういらないとなると投げつけます😅
食べたくないごはんは床に落として、あ!っと。
おもちゃ箱を開けて欲しいのも、自分で開けようとして開けれないから、開けてーと持ってくるかなと見てたら怒って持ち上げて床に投げつけます🙄

うちもわがままがすごくて出かけると歩き回りたい、帰りたくないのを担いで無理矢理連れて帰る感じです...。

うちもそうですし、他の方もそうみたいなのできっとそういう時期なのかもしれませんね。
言ってもわからない、自分で動き回れるようになっていろんな欲が出てきた頃なので仕方ないといえば仕方ないですよね。。
ダメ!食べ物では遊ばない!
おもちゃは大事大事だよー!とは言い聞かせてますけど、わかるようになるまではうまく付き合うしかないのかなぁと思っています😭