※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
ココロ・悩み

3歳の男の子のママです。療育手帳を取得したい。自閉症の傾向があり、明日初めてIQ検査を受けます。IQが低くても手帳を取得できるか、相談内容を知りたいです。

今月3歳になる男の子のママです。療育手帳を取得したいと思ってます。
4月に病院で簡易的な発達検査をしてもらったところ全体的に約1歳半ほど遅れがある、自閉症の傾向があるといわれました。言語は生後8ヶ月レベルと検査結果に記載がありました療育に通うために受給者証を所持しています。

明日こども相談センターで初めて発達検査をしてもらいます。IQなどの数値を出してもらうのは初めてです。
IQが低ければ療育手帳を取得したい、と伝えても伝えなくても持つことはできますか?
こども相談センターでどんなことを聞かれるか教えてほしいです!
よろしくお願いします\^^/

コメント

まりまり

子どもが検査してる間、別室で担当の方と今までの生い立ちみたいな話をずぅーっとしてました。
うちはIQ低かったけどギリギリのグレーゾーンらしく、療育手帳もらえませんでした😱検査結果は1歳10ヶ月くらいの遅れがあるのですが…(^^;
県によって基準が違うみたいです。

• さわら

さわら

自治体によって様々なんですね。
    住んでる地域のことを少し調べてみます。ありがとうございました。

• 6月9日
pipi

知的障害の診断が出たら、療育手帳は持てると思います。
うちもIQ44の1歳3ヶ月遅れの中度の知的障害です。
でもまだ幼児期って伸びしろがあるので、療育手帳は取得してないです。
サービスはありますが、療育手帳を持つことで息子の選択肢を減らしたくないからです。
もしこのまま伸びないようなら、小学生くらいで取得は考えてます。

言語、1年遅れだと必然的に知的障害の診断が付くようです。

• さわら

さわら

ありがとうございます。
    昨日発達検査を受けてきました。軽度の知的障害で療育手帳の申請を勧められました。

地域によっても様々ですね。
    住んでる地域では手帳を持った方がサービスを受けれる。健常の子達と同じように幼稚園にも通える。幼稚園では希望者には手帳を持っていると加配の先生を付けてくれる。療育にも通える。いつでも返納できる。などデメリットは感じられなかったので申請しようと思います。

ありがとうございました。

• 6月9日