※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rivi
ココロ・悩み

産後3ヶ月で、家事や育児は順調だったが最近調子が悪く、子供たちの声が聞きたくない、イライラするなどの症状が出ている。産後うつかな?早く普通に戻りたい。

産後3ヶ月。
出産して退院後すぐに家事再開しました。
軽くなった体での家事はラクでラクで。
3人育児は大変ですが、歳が離れた分だいぶラクでした。気持ちにも余裕ありました。1〜2ヶ月の時は昼夜逆転して大変でしたが、今は夜寝てくれます。
夜寝るようになったし落ち着いた…と思ってたのに。最近私の調子がオカシイ。
子供たちの声聞きたくない。イライラする。話しかけないでほしい。1人でいたい。何もしたくない。誰にも会いたくない。朝なんて来なければいいのに…
産後うつなのかなぁ…少ししたら落ち着くかな…こんなんじゃ子供たちに良くないし、早く普通に戻りたいな。

コメント

アヤねえ

産後うつですね〜。

私も今そうですよ(笑)

なかなか、周りには分かって貰えないから余計イライラしますよね…。
一応、接する時に深呼吸して10数えてから話したりお世話してます。

少しだけ楽になりますよ(^-^)

  • rivi

    rivi

    やっぱり産後うつですかねぇ〜。
    最近暖かいから、散歩がてらに外に出るようにしてるんですが、気分が乗らない…外に出たくないです(´・_・`)でもダイエットにもなるし、外に出たいんですけど…
    アヤねえさんも3人お子さんいるんですね。大変だけど乗り越えられたらいいですね。

    • 3月15日
  • rivi

    rivi

    あっ、しかも境遇が似てます!
    私も再婚で3人目出産しました。

    • 3月15日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    本当、出たい半面出たくないです(笑)

    一緒ですね(^-^)

    私は、再婚して赤ちゃん無事に産めたけど不安しかないですね。
    1回目の失敗もあるので、旦那さんにも最近我慢する事が多くてイライラが増してます(笑)

    入学や進級の準備しなきゃいけないのに、やる気起きないです( ゚д゚)

    • 3月15日
  • rivi

    rivi

    私も同じく!失敗を経験してるからか、旦那に対して我慢する事がいっぱい。言いたい事が言えないです(´・_・`)

    赤ちゃん1ヶ月なら、まだまだ大変ですよね?無理しないでくださいね。

    • 3月15日
  • アヤねえ

    アヤねえ

    同じ方が居て良かったです(^-^)

    riviさんも無理し過ぎないで下さいね。

    • 3月15日