※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

母乳が出るタイミングや量について相談です。息子の授乳回数や状況も記載されています。母乳が出るようになるか心配です。

産後4日目になります(。・ω・。)
皆さんいつ頃から母乳ってピューピュー出るようになりましたか?
いずれは完母で頑張りたいのですが
今のところおっぱいが熱は持ってるけど張ってはいなくて...
つまめばポタポタは垂れるくらいです。
息子は助産師さんからも褒められるくらい、乳首のくわえ方が上手みたいで...息子の頑張りをムダにしたくないです。゚(゚´Д`゚)゚。
昨日と今日は1時間に1回くらいの頻度で泣くたびに吸ってもらってます(´・ω・`)
母乳出るようになるでしょうか...?

コメント

poco

私は入院中は混合で、ギリギリ完母でいけるかどうかと言われてましたが、退院後に急におっぱい張ってきてすごく出るようになりました!頻回に吸ってもらっているようなので、きっと出ますよ!

産後1ヶ月が一番張って一番出ていた気がします。そのうち母乳の需要と供給のバランスがおなじになってきたり差し乳になってピューピューってことはなくなりました(^^; お風呂で温まったり甘い物をがっつり食べると張るくらいです。

まだ産後4日ということなのでしっかり出ているなんて優秀だと思います☆1時間に1回も吸ってもらっていますしちやと出ると思いますよ!
母乳にはしっかり休むこと、食べること、水分補給が必要なので休める時に休んでくださいね☆

なめこの母

つまめば滴れるくらいなら充分出ているんではないですか?(*´ω`*)
私は産後の入院中、助産師さんにぎゅう〜っと絞られてやっと1滴落ちるくらいでした💦おそらく半月くらいはまともに出てなかったと思いますが、1ヶ月頃から母乳オンリーで2ヶ月手前でなんだかよく寝てくれて安定してきたな〜って思うようになりました。

母乳って目に見えて飲んでるのかいないのかわからないし、足りてないんじゃないかって不安に駆られる事は何度もありますが、そんな事はないです。ちゃんと出ますよ。頑張ってくださいo(^_-)O

mmm’’

私は産後2週間くらいでピューピュー出るようになりました!

私は入院中はおっぱいが張ることもなく退院翌日に初めて張りがきました。乳腺がひらいてないのに張りすぎて乳腺炎になりました(ー ー;)

しばらくは混合でしたが、頻繁に吸わせたりしてるうちに産後2週間で完母になりましたよ。

産後4日でポタポタ出ているなら、きっと大丈夫です。出るようになります。
おっぱいあげてるとお腹空くと思うので、栄養とってたくさん吸わせてあげてください(^^)

★えりぃ★

私は未だにピューピュー出ません(^O^;)
周りの人からお風呂に入るとピューピュー出て牛乳風呂になるよ~!なんて言われてたんですが、そんな風になりません(笑)
でも母乳だけでいけてます♬
私はどうやら差し乳のようです!
うちの息子も助産師さんにおっぱいの吸い方が天才的(๑•̀ㅂ•́)و✧と褒められました(笑)
赤ちゃんに吸ってもらうと母乳が作られるので、今は頑張って頻繁に吸ってもらうのが一番ですよ♡
私は未だに1日に10回くらい吸わせてる日があります(^O^;)

そうなんですね~(´・ω・`)明日退院なので、助産師さんが近くにいないと思うと不安です...
おっぱい張ってくるといいんですが...寝不足などありますが、頻回授乳頑張りたいと思います!

産後1ヶ月ですか(。・ω・。)まだまだ私も焦らなくていいんですかね?(´・ω・`)
優秀と言って頂けて、少し安心しました( ´•௰•`)ありがとうございます。
ミルクを足してあげるタイミングが分からないのですが...
おっぱいあげて寝てくれるんですが、これは疲れて寝ちゃったのかな?お腹いっぱいのはずないよね?とよく分からなくなってきました。゚(゚´Д`゚)゚。

今の時期なら充分出ているんでしょうか?( ´•௰•`)
そうなんです...目に見えないのですごく不安になります...
やっぱり根気強く吸ってもらって母乳が出るようになるまで頑張るのが一番ですね。ありがとうございます!

牛乳風呂私も聞いたことあります!考えられません...笑
今日はすでに13回もおっぱい吸ってくれてます...
腕の中にいるときはウトウトしてくれるのに、ベッドに置こうとすると泣いて...こういうときは母乳が足りてないってことなんでしょうか?ミルクを足すべきタイミングってことですかね?(´・ω・`)

★えりぃ★

私は産後2週間は母乳の後にミルク足してました!20とか40とか少しだけ。
でも2週間検診の時に、体重の増えも十分だし母乳だけでもいけるよ!って言われて試してみたら、いけました( ¨̮ )
口をもごもごしながら泣いちゃうって話をしたら、必ずしもお腹がすいて泣いてるわけじゃないから、しばらく抱っこして様子を見てあげてって言われました。
それでも泣きやまなくてママが疲れちゃうようだったらミルクを足してみてって。
母乳だけでやってみよう!って意識してからも急には無理だったので、徐々に。
授乳の度にミルクを足してたのを1日2回にしてみたり。
軌道に乗るまではほぼおっぱい出してる感じでした(笑)

ちゃんと母乳出ているみたいなのでミルクは足さなくても良いかもしれませんね(^^)
赤ちゃんも足りなければぐずりますし寝るなら満足しているんだと思いますよ!

完母でいけるならその方が経済的だし作る手間もなくて楽ですよ☆その分お母さんはしっかり休んで食べて飲まないといけませんが(笑)

母乳は飲んだ量が目に見えないので足りてるか不安になりますが、足りていなければ泣かれるので何となく分かりますよ(^^)

今のところおっぱいのあとにも欲しそうにしてたら20足してます!美味しそうにゴクゴク飲むからまだまだ欲しいのかな?なんて思って増やしたほうがいいのかな...と思ってたところです(´・ω・`)
授乳のたびにミルクは足さずに、おっぱいで寝てくれるならそれで頑張ってみようと思います( ¨̮ )
なんだかすごく不安に思ってたことにアドバイス頂けて助かりますりありがとうございます!

おっぱいのあと抱っこしてもオムツ交換してもそれでもぐずってたらミルクあげる感じでもいいですかね?(´・ω・`)
足りてなければ泣いて教えてくれますもんね...
なるべくなら完母で育てたいです!こういう不安とかストレスが母乳には大敵だってわかってるんですけどね...初めてのことだらけで不安すぎて泣きながらおっぱいあげてました。笑

気付かずお返事とばしてしまいました...申し訳ありません(´・ω・`)
産後2週間ですか!まだ4日目の私もこれからなんですかね...( ´•௰•`)焦ってはいけないと思いつつも焦ってしまいます。。。
本当にこの柔らかいままの乳は張ってくるのか...?と。゚(゚´Д`゚)゚。
ただ、熱を帯びてるのは張る前兆なのかな、と期待しているところです!
ありがとうございます( ¨̮ )

良いと思いますよ(^^)お腹が満足しなければ泣いて教えてくれます(^^;

私も始め1ヶ月は足りてるのかな?成長してるのかな?って色々不安でした(>_<)

母乳なら授乳時間とかは考えず泣いたらあげるで良いから!と助産師さんに言われとりあえず泣いたらあげるって感じでした(^^;

赤ちゃんはしっかり泣いて意思表示してくれるんですね( ´•௰•`)ママがこんなに弱気になってちゃダメですよねっ。゚(゚´Д`゚)゚。
ほんとに不安が尽きません...でも回答頂いてかなり気持ちが楽になりました!ありがとうございます( ´•௰•`)♡
泣いたら母乳!実践してみます!!

★えりぃ★

母乳の量って目に見えないから不安ですよね(´・・`)
でも、毎日おっぱいあげてると、そのうち十分出てるな、とか足りなそうだなとかなんとなーくわかるようになってきます♬
この頃の赤ちゃんはまだ満腹とかわからないから、あげればあげるだけ飲んじゃうみたいです!
なので、もしかしたらもう母乳だけでいけるかもしれないですね( ¨̮ )
差し乳の人はおっぱい張らないらしいですよ!
赤ちゃんに吸われた時に母乳が作られるので、産地直送の新鮮な母乳が届けられるそうです(笑)
私は助産師さんにそれ聞いて安心しました(•ө•)♡

そうなんですよね...どれくらい出てるのか見えればいいのに(´・ω・`)
毎日繰り返してれば、私にも分かるようになってきますかねぇ...そうなれたら今より楽しめそうです( ¨̮ )!
そーなんですね!ほんとあげたらあげただけグイグイいくので、そんなにミルクが美味しいんかい。゚(゚´Д`゚)゚。って悲しくなってました。笑
私差し乳タイプなんですかね?だったら安心なんですが...ちょっと差し乳について調べてみよぉ...
少しづつですがママとして成長できるように頑張ってみます!( ´•௰•`)♡