※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

昨日些細なことで旦那を機嫌悪くさせてしまい、今日は私がキレて大きな…

すみません、はかせてください。

昨日些細なことで旦那を機嫌悪くさせてしまい、今日は私がキレて大きな喧嘩になりました。
旦那も私の態度にキレて暴力を振るってきました。

うちには生後10ヶ月の息子がいます。
わたしは専業主婦でずーっと息子と家にいます。
旦那はわたしから見ると好き放題するやつ。
帰ったら温かいご飯が出来てるし、それを食べてスマホゲーム、パソコンでYouTubeそして寝る、
仕事で疲れているから仕方ないとは思います。
土日の休みは昼までねて腹減った昼飯はといってくる。
息子とは自分の都合のいいときに遊ぶ片手にスマホゲーム。
お風呂は泣くからと入れてくれません、オムツもほとんど変えてくれない、ミルク離乳食もあげたりしないです。
あとカードゲームや麻雀遊びに行ったりも多いです。

ここには色々あり書ききれませんが、ただの公務員土日休みなのにほぼワンオペで育児協力なしです。
同じような旦那はいけらでもいるとおもい、最近は諦めて期待せずにイラついても我慢してやってきましたが、自分優先で好き放題だなって思うところが多々あり、我慢が今日破裂してしまいました。

以前から同じような大きな喧嘩はありそのたびに暴力はありました。
腹立つので私も引き下がらず向かっていくし、煽るのもいけないと思いますが、それを押さえるために殴る、蹴る、家から引きづり出されそうになります。
それで暴力だといったら被害者ぶんな、オレはお前から喧嘩をふっかけられているお前も暴力振ってくるからな!
と自分は悪くないように私が悪いといってきます。
私も腹たって旦那の腕を強く握ったり押したりしてしまいます…

何回か同じ喧嘩をやっているので学習しないやつ、もう無理ほんとに出て行け!私も勢いで出て行くわと言い、
月曜までに片付けろ、書類はこっちで準備すると言われました。

これを機に離婚しようと思います。
以前から価値観合わない変に気を使う、一生一緒には入れないかなと思ってました。

向こうは離婚届に名前書いてくれたらあとは処理すると簡単に言っています、親権や養育費、面会、財産分与など色々話し合いがあるような気もするんですが、

何か準備するものありますでしょうか?
親権は私がとれると思いますか?

長々とまとまりのない文ですみません。

コメント

マイメロ

DVですね💦
親権はリスさんが取れると思いますよ。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、良かった。
    でもあの人なにをするかわからない人なので無理やりでも親権取りそうでこわいです、、、

• 6月6日
  • マイメロ

マイメロ

弁護士さんをいれたらどうですか?

とりあえずは、お子さんを連れて実家に避難するのが先ですね。

• 6月6日
  • ままり

ままり

さっき話しかけてみたんです、まともに会話はしてくれなかったです、、
    離婚の件は、あんな紙切れ一枚なんだから書くだけ書いて出せばいい、後から決めることは決めたらいい、らしいです。
    そんな簡単に済ませれないし、そんなんしたらうちの親はかなり怒りそうなので、maiさんの言う通り弁護士も考えてみます。
    一応家は子供連れて出て行くことにしました。
    子供は置いてけと言われそうですけど、旦那は仕事あるから育てられないしとりあえず連れて出ます。

• 6月6日
  • マイメロ

マイメロ

ご実家に帰られて、これからの事を考えてみて下さいね。お子さんとリスさんが幸せになれる道を選らんで下さいね。

• 6月7日
ままり

なんだかどっちもどっちな気がしてしまいました💦

感情に任せてその都度子供のような喧嘩して、自分の主張だけ押し付けてお互い分かり合えてないし、一度離婚の事も含めて冷静にきちんと大人の話し合いをしてはいかがですか?
結果離婚になろうがなるまいが、勢いで離婚話しても後悔しますよ💦

• ままり

ままり

子供のような喧嘩ですよね

旦那はもう今まで話してきた、お前が治さないからこうなった、もう終わるようなやつとなにも話すことはないと前にも言われたことあるので、今回もそれを言われて今度こそ離婚だなと思いますが、
    2.3日したら冷静になれてるし、旦那の火もおさまってそうなので、話しかけてみようかと思います。

• 6月6日
ぴっぴ

うちも似たような喧嘩をしょっちゅうしてました!
旦那さんの感じも文章からしてうちと本当に似てます!!私も引き下がれない性格なのでいつも同じような喧嘩して手を出されてそれでも引き下がらない私。ですが、子供が産まれてからも3度程一方的に手を出された事があり、本気で離婚を考えました。なので冷静に話をし、私だけならまだしも自分の感情で苛立てば息子にも手を出すのか、そんなこと絶対させないし、そんな不安要素抱えながら生活できない。離婚した方がいいと思うと話をしたところ、そこで旦那も思いなおしてくれてそれからは口喧嘩はしますが、手を出す事はなくなりました!旦那にも伝えてありますが、次どんな理由があろうとも、手を出してきたら私はあなたに見切りつけて離婚するから、その覚悟だけはしとけと!一度冷静になって話をしてみてはどうでしょう?

• ままり

ままり

ちゃんと話し合い解決されたんですね。
    そんな風に旦那様に言えたらいいんですが言えないんですよね。
    うちは私が喧嘩を売らなければ殴ったりしない大人しくしてたら何もしないと。
    でも私が感情的になることを抑えれば良かったんですよね。
    以前同じことした時、ペナルティあるから次やったら離婚すると言われていたのに、全然治せませんでした。
    離婚になったとしても話し合いはしなければいけないのでら

• 6月6日
  • ままり

ままり

すみません!
    途中で投稿ボタン押してしまい、中途半端に終わってます。

2.3日して怒ってると思いますが、頑張って話しかけてみようと思います。

喧嘩の最中は強気で2.3日したらもう弱気になってしまいます。
    じゃあ最初から我慢して飲み込めばいいですよね〜

• 6月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

え!うちも
    お前が怒らせなかったらこんなことにならないとか言われてました!💦
    本当似てます💦💦💦ですがそれも、いやいやどんな理由があっても結局手を出した方が悪いってなるのは当たり前だし、じゃあ子供に何かムカついたら手を出していいって教えるわけ?責任転換するなって言いました😑

そうですね。お互い少し考える時間があった方がちゃんと話し合いできると思うので、頑張ってください😖

• 6月6日
  • ままり

ままり

昨日の今日で怒ってるかなーと思いながらも、さっき話しかけてみました。
    やっぱり反応はうざったいめんどけさいけどとりあえず適当に返事しとこかなって
    オレは話すことは話したし、何か話すことある?みたいな感じでした。
    ごめんと一言いったんですが、うん。だけ。
    飽きられてるみたいで、修復不可能。
    話し合いできませんでした。
    旦那は離婚届書くだけ書いて話し合いはその後と、紙切れ一枚なんだから書くだけ書いてだしゃいーじゃんと簡単にいってましたが、そう言うわけには行かないですよね。

• 6月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

なんか旦那さんも引くに引けないだけかなー?と思いました😖
    紙切れ一枚とか言ってるけど
    そこに子供巻き込むこと考えて物事言え!!!ってなりますよね💥💥
    もしリスさんが、離婚する気がないのであれば一度折れて下から下から旦那さんを持ち上げてとりあえず話をするのが一番かなと思います😖

• 6月7日
  • ままり

ままり

お互い強がって、なんだな全て勢いな気がします。
    これで本当に離婚していいのかなと。
    旦那は決めた事はもう曲げない人だし、昨日ごめんと誤ったんですがいつもみたいに許してくれなかったのでこれは本気なんだと思いました。
    ちゃんと話ししたいけど、向こうが話す気なさそうで、恋人の別れる話ではないからちゃんと話したいんですがね。
    持ち上げるのすごいへたくそなんです〜どうしよう、、
    とりあえず今日も話かけてみようかなと思います。

• 6月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私も苦手ですし、なんでこんなことまで言わないと、なんでこっちがここまで折れないといけないわけ?って心では思いながらも、それが旦那の性格なので上手いごと持ち上げて回避させます😅💦
    結局離婚してからあとから後悔しても遅いのでお互いしっかり納得するまでちゃんと話しをしよう。もう突っぱねて離婚!離婚!ってそんな軽い気持ちでこっちは結婚してないわって言いたいですよね😑!
    頑張ってください!!!!

• 6月7日
  • ままり

ままり

夫婦ってやっぱりどっちかがそうならないといけないんですよね。
    うちはぶつかりすぎました…
    前に何かあれば離婚すればいいっていつか旦那がいってたのを思い出しました。
    私はそんな軽い気持ちじゃないのに、え!?ってなりましたね。
    だから簡単に終わりだとか離婚って言うのかもしれません。

月曜までに出て行って欲しいと言われてます、でも話しかけてみてがんばってみます。
    ありがとうございます😊

• 6月7日
くま

子供の前で平気で喧嘩出来る関係で修復出来ないのであれば切り換えて新しい人生を子供と生きていくのは前向きだと思います。
私の周りも離婚している夫婦多いですが皆さんやるしかないし強くなったと頑張っているかたが多いです。
旦那さんの収入が高いのであれば離婚裁判だと思うほどお金が取れないから自分に合う弁護士さんを見つけて調停で話し合いをするのが良さそうです。
自分達だけではなく必ず第三者を交えて今後の話し合いはしたほうが絶対いいと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます、

そうですね、旦那は子供の前ではしないようにと気をつけているみたいです。ほんとに私が子供なんですよね。
    こんな子供みたいな私がシングルマザーとても不安ですが、頑張って新しい人生を生きたいなと思ってます。

旦那の方は弁護士立てると以前から言っているので離婚調停になりそうです。
    お金に関しては執着がすごくてケチな人なので、養育費だしてくれればそれでいいと思っています。

• 6月6日
  • くま

くま

離婚はキレイごとではありません。子供は生きています。ちょっとまってがききません。
    なのでお金は別れる時に絶対取れるだけ取った方がいいですよ。
    旦那さんがケチならそれ以上にケチになってどうにかして取ってやろうくらいの方が新しい生活がスタートするのに安心感があります。
    養育費も最初払ってもだんだん払わなくなる人が多いです。
    なので養育費のほうが当てにならないケースのほうが多いです。
    頑張って下さい。

• 6月6日
  • ままり

ままり

返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    旦那はさっさと離婚届出して済ましたいみたいなんですが、子供がいるしそんな簡単には処理できないですよね。
    最終的には弁護士たてようかなと考えていますそれでお金の件も要求してみます。

• 6月6日
かおる

とにかく離婚は 結局は夫婦間の話し合いの有無を問われるので
うちも今は旦那がアル中で精神科に入院してますが、
その入院も今に始まったことではないので
市役所に尋ねたところ
調停にしろ、
協議にしろ
どれだけ夫婦間で話し合ったかー

キーポイントらしいです。
旦那さまの考えどうり 書いたら離婚。
なんて都合良くはいきません。
収入がある父親には養育費の支払い義務もありますし
どこか実家なり、
住所をお子さんと二人で変えるだけでも
婚姻費用の支払いが旦那には義務づけられます。
ワンオペなら、もうお子さんを連れて二人で1度家をでて
お互い離れて考える時間も大事なことかと思います。

カッとなったからといって 殴られたら かえしたらシャレにならないので
私も我慢我慢しましたが、
証拠を作りたくて かなり口と態度であおって
いっそのこと被害者になろうともしました。
失敗しましたが、、、
今はとりあえず入院していて無職の旦那からは
とれるものもとれずに
診断書を出されたら
こちらがアウトなので 仕方なく我慢してます

• ままり

ままり

なるほどそうなんですね。
    夫婦の話し合いはできるかな、さっきも話かけてみたら、話すことない書類書いて役場提出すると簡単にいいはってます。
    とりあえず早く離婚したいのか、養育費とかの件は後から話せばいーじゃんだそうです

私は別居して考えたいなと思うんですが、前に旦那は別居するくらいならさっさと離婚すると言ってました、、
    とりあえず荷物まとめたので来週出て行くことにしました。

• 6月6日
  • かおる

かおる

いいかたは悪いですが、
    旦那さま、公務員の割にはバカですね
    さっさと役場に届けを出したところで
    そのあとの調停や協議で 奥さまと問いかけにも
    受け入れず、話し合わずに
    早まった行動ととられます。
    あとは奥さましかり子供さんのことも 
    ちゃんと話し合おうとしなかった。
    という 奥さまには有利な都合がつきました
    養育費と暴力行動、暴言はしっかり何があっても
    どれだけ疲れても言い張ってください!
    出ていく準備よりも
    お子さんが成人するまで きっちりしぼりとる準備をしてください。
    それがイチバンです!
    さっさと次へ次へと
    旦那さまの頭では何か都合良く
    考えているでしょうが
    そんなに簡単にはいきません。
    なんなら
    役場から旦那さまが非難ごーごーになるでしょう。
    協議になった時に
    カッとならずに冷静にたんたんと説明する気持ちをしっかり持っていてくださいね☺❗
    警察でもそうですが
    冷静なほうが よりなんでもかんでも有利です☺

• 6月7日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。

そうですよね。
    都合よく行かないですし、いかせたくないです。
    出来れば円満離婚がいいのですが、
    以前弁護士はたてる、離婚調停する、ことん潰してやるとか
    離婚する相手に財産なんかあげない、今の貯金は自分の奨学金返済に全て当てて離婚する前に使うとか言われたことあります。
    負けず嫌いですし、ましてや自分よりバカな私に負けるなんてプライドが傷つくと思うので何されるかわからなくてほんと恐いです。

有利な状況なっていますかね?
    私から喧嘩売ってるから俺は悪くない、不利みたいにいっています…

何を準備すればいいのかわかりませんが、まず色々調べてみます
    カッとなってしまうのでちょっと冷静に何言われても頑張って冷静にしておきますね。

• 6月7日