※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子の汗疹が酷く、痒みを取りたい。保育園で着替えをお願いしても良いか、肌着は必要か悩んでいます。汗疹対策のアドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の息子がいます。
肌着(タンクトップ)にTシャツ・膝下の半ズボンで保育園に行っています。オムツ・肌着・Tシャツと重なってる腰辺りの汗疹が酷くなってきていて、どうしたものか😥と思っています。皮膚科には近々行こうと思ってるのですが、その他に対策できる事があればと思っています。

汗疹が出来たところが痒くてオムツを下げて掻きむしったりしてます😰息子は主人の遺伝なのか、お尻や背中を掻くと蕁麻疹(ミミズ腫れ)のようになる体質らしく、掻いたあとは汗疹とミミズ腫れで可哀想なくらい皮膚がボコボコしてて😭早めに痒みを取ってあげたいと思っています。
今はぬるめのシャワーに入ったあとアトピタローションで保湿をして汗疹のところにはポリベビーを塗ったりしてるのですがあまり効果は無いです💦

保育園では汚れない限り着替えはしない園みたいで、忙しい中で息子の着替えをお願いするのも気が引けています😥帽子も日除け付きの保育園指定のものがあるのですが嫌いで被ってくれません。家でも『カッコいいね!』とか声掛けしてるのですが被ってくれた事がありません。基本的に顔や頭を触られる・何かを頭に付ける・被る・拭く・歯磨きなどが嫌いみたいでかなり抵抗されます💦

保育園で汗をかいたら着替えをお願いしても良いものでしょうか?それと肌着は着せた方が良いのか?少しでも涼しくと考えると肌着は無くても良いのかな…と思っています。皆さんの汗疹対応、対策があれば教えていただきたいです😰

コメント

どれみちゃん(23)

この時期汗っかきの赤ちゃんは、汗疹や湿疹がかわいそうですよね😭

肌着は体温調節の為必要と聞きましたが家の中にいる時、肌着を着せないじゃなく、肌着1枚で過ごしてもいいと思います!
夜は涼しいから冷え防止の為にパジャマを着せないとですが熱い日中やお風呂あがりは体温が下がるまで様子を見ながら肌着だけで過ごさせてもいいかと🌼

保育園でお着替えを頼むのは全然いいと思います!むしろ保育士の方もそれくらい気にせずしてくれると思いますよ🥰
息子さんの汗疹が良くなるなら保育士の方にお着替えを頼みましょう!!
うちはこのローションを塗ってました!ひどい汗疹じゃなかったですが良くなりました!!

• マリ

マリ

ドラッグストアで見たことあります!やっぱり桃の葉エキス配合のって効くんですね😄アゴのあたりも軽く汗疹になってるので買って使ってみます。保育園のお着替えもお願いしてみます。ありがとうございます😊

• 6月6日
んーか

肌着なくてもいいと思います!
オムツはムーニーから夏用の汗スッキリみたいなの出てますし、使ってみて下さい!
お着替えに関しては、湿疹がひかない事を園に伝えて着替えさせてもらっていいと思います。

園には今年入園されましたか?
帽子はどれだけ嫌がる子でもかぶるようになると思います!

• マリ

マリ

GW明けから慣らし保育が始まり熱が出たりでチョコチョコお休みしてまして今週も昨日から登園しました😄保育園にお着替えお願いしようと思います!オムツちょうどムーニー使ってるので汗スッキリのやつにしようと思います。帽子、ホントに悩みのタネです😭いつか被ってくれると信じて家でも促してみます。ありがとうございます😊

• 6月6日
めぐ

うちもなってました🙋
お風呂上がりや、おむつ替えの時にワセリンを塗るようになったらよくなりましたよ🙆
それでも、あせもができるときもありますが、そのときは、保湿と、皮膚科でもらってた薬を塗るとすぐよくなるので、それでその都度対応してました😄

• マリ

マリ

やっぱり病院行った方が早く良くなりますよね💦明日降園後に皮膚科に行こうと思います。ワセリンでも大丈夫なんですね😅汗疹って乾かした方が良いのかと思ってワセリンは頭になかったです😥家にあるので塗ってみます!ありがとうございます😊

• 6月6日
らら

どーしても体温高いし、オムツは蒸れるし汗もかわいそうですよね💦
うちも、メッシュ肌着と、タンクトップで保育園行かせてますけど汗だくです!
あせも対策、家ではクーラーとシャワー、着替え、寝る時冷感敷きパットしかできなくて保育園にはお願いできませんね💦

早く皮膚科に行けるといいですね!
小児科でもらったあせもローション薬ですぐ治りましたよ!

ちょっとあせもでても、お風呂上がりに塗るだけでひどくならずに治りました☆

• マリ

マリ

コメントありがとうございます😊
    今日、保育園の帰りに皮膚科に行こうと思ってたんですが…親子揃って風邪で熱が出てダウンしてしまいました😭風邪が治っても症状が改善されないようなら皮膚科に行ってきます!

• 6月6日