※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

もう耐えられない。公平に判断してほしいです。義父母の事について。結…

もう耐えられない。公平に判断してほしいです。
義父母の事について。

結婚前から度々嫌な事を言われていました。
学歴が大卒じゃないこと。大卒じゃないと義家族の話題に入れない貴女が可哀想な思いをすると言われました。
専門卒→通信大学編入し、国家試験は2つ取得済み。

転勤後、男性不妊で体外受精をする為、旦那が自分の原因で辛い思いさせるから無理して働かないでいいと言ってくれ専業主婦をしています。義母は働け働けとしつこく言い続けました。不妊原因も不妊治療も知ってます。

私は関西出身で、義父に関西弁を直せと言われました。

私達の結婚記念日も義父母祖母の誕生日会も全て義母が中心になってお祝いパーティーを開かされます。
毎週末呼ばれ、ご飯を食べに来いと言われ従ってました。

私の性格的に人の事を憎んだり嫌いになることができません。どんなけ嫌な事されても良い顔してしまう所があります。しかし、義母が私の実家に嫌味の電話してきた事がキッカケで私も気持ちが滅入り距離を置く事を決めました。

母の日、誕生日プレゼントも毎年欠かさず送っており旦那から必ず電話させるようにしていましたが今回は辞めました。それについて義父より旦那へ、なにがあっても母の日に電話するのが筋。嫁がするなと言ってるのかと連絡がありました。有難い事に旦那は私の味方でいてくれてるので、全て否定してくれ、付き合わなくて良いと言ってくれてます。
旦那が良いことすれば嫁のおかげと言われ、旦那が義父母の思い通りにならない事をすれば全て私のせいにされます。もう疲れてしまいました。

今年に義姉妹の結婚式があります。正直欠席したいです。しかし、冠婚葬祭をでない事はあまりにも失礼なのかなと吹っ切れない自分がいるのも事実です。

あまりのストレスに高熱が出たり、目眩がします。
私は一体どうしたら良いのでしょうか。
皆さまならどう考えますか。厳しい言葉でも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

Ⓜ︎

私なら出ません。
もちろん旦那さんの意見を聞いてですが、旦那さんだけの出席でいいと思います。

• りん

りん

コメントありがとうございます。
    旦那も出ないと言います。
    ただ義姉妹の旦那様親戚一同には何も関係の無い話なので...と悩んでました。

• 6月6日
シーサー

こんばんは✳︎
りんさんは強いですね!
義父母に同じような事されたら私は逃げ出します。笑
旦那さんが理解のある方でほっとしました☺️
結婚式には無理して行くことないと思います。
義姉妹さんとの関係にもよりますが…
高熱や目眩は身体からのストレスサインなので無理は良くないです!
きっと旦那さんも理解してくれます✳︎

• りん

りん

優しいお言葉ありがとうございます😔本当に旦那の理解があった事だけが救いです。
    義姉妹も仲良くないです。
    私達の結婚式にはお祝儀無しで出席されるような方なので...
    行かない方向で考えて行こうと思います。背中押してくださってありがとうございます😢

• 6月6日
みおり

私なら冠婚葬祭でも出ませんし義両親とは絶縁します。
夫に頼まれたら葬式ぐらいは出てやってもいいかなってぐらいですね🤔
私も関西弁です!人の言葉直させる前にてめーの性格なおしとけって感じですね😂

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    現在疎遠中ではありますが、かなり気持ちが楽です😢関西弁を直せには正直びっくりしました。義父母揃ってちょっとやばいので気持ちが滅入ります😓早く関西に帰りたいです笑

• 6月6日
まるげりーた

自分にとって害のある人間に情を持つ必要なんて無いですよ!!

苦しめば苦しむほど傷は深くなって、その感覚は麻痺していつのまにか自分ではどうにもならないほどに心身が蝕まれていくんですよ...💦

そんな人たちにどんだけいい顔して自分を押し殺しても何かで得するわけでもなく結果みんな同じく死ぬんですよ。それなら楽な方選んで生きてもいいと思いませんか☺️

• りん

りん

背中押してくださってありがとうございます。確かに今思えば、害しかないなと思いました😓いい事ないですね。義父母に育てられた義姉妹もヤバイですが旦那だけ何で普通なのか疑問です...年齢重ねれば義父母のようになるのかなとビクビクします。
    話が逸れてしまいましたが、義実家とは絶縁できるよう頑張ります😢

• 6月6日