※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お金・保険

シングルマザーで正社員になりましたが、給料が低いため不安です。手取りは130,000円で生活費が心配。同じ状況の方がいらっしゃいますか?

6ヶ月の子のシングルマザーです。
実家住みです。

今月から正社員で働くことになりました。
保育園の送り迎えや土日休みなどいろいろな
条件をクリアして決めた職場なんですが、
給料が低めです。
事務の仕事なので高収入は望んでいないですが、
実際シングルマザーの方はどのくらいあれば
やっていけるんでしょうか?
基本給が168,000円なのでそこからいろいろ引かれて
手取りは130,000円いくかいかないかというところだと
思っています。
保育料、生活費、車維持費、携帯、生命保険料など
考えて計算していると手元に30,000円ほどしか
残らなそうで不安です。
同じような方いらっしゃいますか?
児童手当は基本貯金していくつもりです。

コメント

ママリ

手当とかもあるでしょうし贅沢しなければ大丈夫じゃないですか?

  • cocomama

    cocomama

    母子手当のことでしょうか😣?

    • 6月5日
なかちゃん

わたしもシンママで、パート勤務ですが手取り10万前後です!それでも2万ほど残ります(^^)実家なので可能なのですが!保育園から呼び出され休まなければいけないときもあるので平均9万で計算しています!正直しんどいですが、手当等には手をつけず全て貯金しています(^-^)

  • cocomama

    cocomama

    すごいです😭😭
    わたしも手当にはなるべく手をつけず
    貯金をしてあげたいのですが
    実際生活がどの程度なのかまだ始まっていないので
    とても不安で…
    もちろん贅沢をするつもりはもありませんし
    実家にいる分恵まれてますよね😣!
    頑張りたいと思います!

    • 6月5日
さるあた

私は頼れる身内がいなく、派遣倉庫とコンビニで掛け持ちして合わせて13〜15万です。
児童扶養手当と児童手当でなんとか生活してます。
児童手当は貯金したいとこですが、まだまだ貯金に回す余裕がなく。。。

  • cocomama

    cocomama

    頼れる方がいないのはきっとすごくすごく
    大変ですよね。
    本当に尊敬します。
    私も当分は貯金よりもとりあえず目の前の
    生活を普通に送れるように頑張ろうと
    思います😣

    • 6月6日