※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
その他の疑問

沖縄在住です☺︎1歳4ヶ月の娘を保育園に通わせています。既に普通に歩け…

沖縄在住です☺︎

1歳4ヶ月の娘を保育園に通わせています。
既に普通に歩けて小走りもしたりしますが
まだまだ小さい段差でつまずいたり、
何にもないところで転んだりが多々あるため
こんなに暑いのに長ズボンで登園させてます😭
上はTシャツですが、さすがに暑いですよね☀️💦
半ズボン着せると毎回足に傷を負って帰ってきて
7ぶ丈のズボンにしても転ぶときにズボンが
上がってしまい膝がでて 結局キズだらけ。

これくらいの年齢で歩き始めてるお子様さんは
どう対策してますか?よければ教えてください☺︎

ちなみに、毎日お散歩してくれる保育園なので
毎日長ズボンで登園させてます😥😥😥

コメント

9カ月から歩き始めて、昨日まさに
かさぶた出来てました😭😭😭😭
歩行が安定するまでは仕方ないかな
と諦めてます🤦‍♀️ 沖縄住です!

• とも

とも

そうですよね😭💦
    歩き始めはほんとよく転びますもんね😞家の中はクーラーつけて適温にはしてますが保育園はそうはいかないので心配で。。これからもっと暑くなりますし☀︎ありがとうございます😊

• 6月5日
☆☆☆

沖縄住みです。
うちの娘もしょっちゅう転ぶので3歳ですが今だに長ズボンです。
確かに散歩など戸外で活動する時は暑いかもしれませんが、その代わり着替えは少し多めに入れてます。
本人が脱ぎ着しやすい格好であれば、先生方も特に何も言わないと思いますよ(^ ^)
女の子なので、できれば傷は作りたくないですよね‼︎

• とも

とも

お返事遅くなりすみません。
    そうなんですね!安心しました☺︎
    まだ自分でお着替えできないので
    特に指摘はされてませんが、
    脱ぎ着しやすいって、考えたこと
    なかったので次回から保育園の
    洋服購入する際は気にしてみます!
    ありがとうございます😌😌

• 6月5日
るみ

沖縄です!

娘も小さい段差でつまずいたりするので、同じく長ズボンで登園させてますよー!

レギンスとかはさすがに暑いかなーと思ったので、保育園用にほゆったりしたズボンや、あまり厚くない生地のズボン、最近ではクール生地?って言うんですかね?そのような生地で作られてるズボンを選んでます。

娘の保育園はクーラーが付いてますが、ともさんの娘さんの保育園は、クーラー無しですか??

• とも

とも

なるほど☺︎生地気にしてなかったです😞🤲次回から確認して購入します!!

うちの保育園は高台にあり風通しが良いので涼しいみたいでまだクーラーついてません😥😥私もお迎えなどで暑いなぁと感じたことはないのですが、遊びまわったり、お散歩したりするとやはり暑いかなぁ、と☺︎💦

• 6月5日
がーこmama

うちは短パンだったり、長ズボンだったりです🙌
上の子達もそんなかんじでした。
なんでも学習ですし、扁平足なので転ぶのはとうぜんかと\(◡̈)/
いまでは自分で気をつけて歩いてますよ🐥
次女は未だにちょっとの段差でも転びます笑 まー旦那がいるとすぐに車で登園しよーとするので、歩くのが下手なんですよねー😭

• とも

とも

たしかに🤔🤔転ばせて経験させるのも手ですよね☺︎!!
    短パンのとき転ぶとすぐ傷できませんか?傷自体はいいんですけど、その後のケア?お風呂入れるとき痛がるので注意したり、消毒したり等が 面倒で🙄🙄🙄笑笑

• 6月5日
  • がーこmama

がーこmama

1才の次男は性格なのか、末っ子だからなのか慎重にマイペースに歩いてるので、転んだ時上手に先に手が出るので足に傷がほぼないです🙌🐥
    3才の次女は歩くのが下手なので転んだ時、手が出るのがちょっと遅いのですり傷あります笑

洗えば治る!って言っていつもと変わらずにお風呂入れてます🤣
    お風呂終わったら、血がでてなければ、馬油かバイオイル塗ってます😊

• 6月5日
happiness(*^^*)

沖縄住みです。

私の娘は3歳ですが、一緒に手を繋いで歩いていてもよく転びます。
それでいて、娘の通ってる保育園は天気がいいと先生たちの判断で不定期で散歩にでるので、毎日長ズボンで登園させて、着替えには半ズボンを多目に入れ、散歩に行かないときや園庭に出てるときに暑そうにしていたら半ズボンへ着替えさせて下さいと伝えてます。

• とも

とも

そういう方法もありますね☺︎!!
    先生には全然相談してなかったので
    一回話してみたいと思います🤗
    ありがとうございます!!
    今お手手も繋いでくれない時期なのでなお、心配です😞笑笑

• 6月5日
みの

私は娘に膝上のズボンを履かせてます。長ズボンだと歩くときや膝を曲げるときに窮屈かなぁと思って。膝にかさぶた作ったりしてますが、そんなに気にするほどでもないので。

ゆう

保育士です。まだ転びやすい年齢の子は膝の隠れるズボンに替えて散歩に連れて行ったりします。散歩の日に長ズボン履いてくれるとすごく助かります!