※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
お金・保険

友人は共働きで学資保険も貯金もなく、子供が2人います。学費や奨学金制度以外での支援はあるでしょうか?

友人の話ですか、共働きなのによく分からないからと言って学資保険入ってなくて貯金も0で子供が2人います。
そういった人は珍しいですよね?学費とか奨学金制度くらいしか利用できるものはないのでしょうか?

コメント

フリード

うちも同じでです。😱

とっちママ

義務教育の中学くらいまではお金ないから通わせないはできないですし
なんだかんだ学校には行くだろうけど
給食費や修学旅行など大丈夫かなって思っちゃいますね😅
高校からは奨学金かなぁ😭
それまでに友人が貯金できるようになってることを祈りましょう😭

貯金額って私は友人に話す時、結構「貯金ない」「ほぼ0」とか言ってますが実際はあります🤔
お友達もお金のことはお友達に手の内明かさない感じでは?

• だいふく

だいふく

お金貸してって言ってきたから貯金0なんだって信じちゃいました(^ω^;)

• 6月5日

普通に家計の貯金があれば学資は入ってなくても大丈夫だとは思いますが、結婚前の貯金やへそくりもないなら怖すぎますね…😅
ほんとに貯金ゼロなんですかね?💦

ママリ

学資保険って入ってる人入ってない人半々と聞きます。
共働きで貯金が本当に0だとしたら、ただの散財好きなのかなとは思いますが、共働きでもお互いが低所得なら毎月カツカツなのかなとは思います。

• だいふく

だいふく

お金貸してとかうちの貯金額しつこく聞いてくるので信じちゃってました(^ω^;)

• 6月5日

その共働きが、夫婦ともに会社員なら、おそらくあなたには言えないくらい貯蓄があるんだと思いますよ。さすがに貯蓄ゼロだと、出産できませんから。
それがパートとかならガチかもしれませんが。笑

本題ですが、特待生制度か奨学金制度を利用するくらいでしょうね。特待生になるには、やはり幼少期からそれなりに教育にお金をかけてる場合が多いので、奨学金を借りるくらいでしょうか。中学高校から家計のためにバイトかなぁ・・

• だいふく

だいふく

やっぱりそうなんですかね?
    お金貸してなんて言うから焦っちゃいました(^ω^;)

• 6月5日

その方々によって計画があるでしょうから別に構わないと思います。
奨学金も教育ローンもありますしね🤔

• だいふく

だいふく

もちろん別に構わないですよ?(^ω^;)
    お金貸してって言われたので子供たちが心配になっただけです…

• 6月5日
だいふく

借金してたり私にも本当に貯金0だからお金貸してくれない?と言ってきたので…
その子自体はどうでもいいと言うか自業自得ですが、子供が可哀想だなぁと思ってしまって(^ω^;)