※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子の睡眠とミルクについて相談です。ミルクは3時間おきに80〜160程度、母乳が出なくなり完ミに。脱水心配で麦茶を飲ませるが拒否。寝る時間は19時〜21時。寝返りもして吐くことも。ミルクをあげるべきか迷っています。

生後6ヶ月の女の子の睡眠とミルクについてなんですが…
うちの子すごくよく寝る子で、朝7時ミルクから始まりだいたい3時間感覚でお腹すくようでミルク飲んでます。(寝てる時は4時間あきます。)だいたいいつも80〜160程。飲まない時は20〜40を一日5回あげてます。母乳は出が悪くなり欲しがらなくなったので完ミです。脱水がすごく心配で時々こまめに麦茶を飲ますよーにしてますが、飲んでくれません。また寝るのも早くだいたい19時〜21時の間に寝ます。朝寝やお昼寝も1時間〜3時間程…今日も寝たのが19時すぎ。最後のミルクが18時前です。今からの時期、脱水などが心配で心配で…寝てるけどミルクあげたほうがいいのかな?でも、睡眠の妨げになるからって言う意見もあり、迷ってます。最近2回食にしたばかりで、寝返りもマスターして得意げにしてくれますが、食べたり飲んだ後すぐするのでちょっと吐いたり…寝返り阻止したりしますが泣くので抱っこしてますが、ほぼワンオペなので家事がたまってるのはいやなのでバウンサーなどに座らせたりしても嫌がり基本抱っこ以外ありません。みなさんどうしてましたか?

コメント

あかな

ちゃきさんの赤ちゃんの様子を読んで、私もいっぱい心配したなぁーと思い出していました。水分が足りてるかは、おしっこの量やうんちの硬さやお通じの回数を目安にしていました。
うちは麦茶は1歳になっても飲んでくれないんですよね。渋いのかもしれないんですけど。6か月の頃市販のりんご水も酸っぱい顔して飲まず、ミルクしか飲まなかったです。幸いミルクを残すことはあまりなかったので表示のお湯の量を少し多めにしてました😅
コレが正しいかわかりませんが、

私も家事は残したくないんですが、後期になるともっとできなくなりました。まだ抱っこできるうちは抱っこ紐して家事してました。
気がつくと子どもをほったらかして家事に集中してしまうこともあり。
それに気づいてからは、子どもと向き合って遊ぶ時間も組み込んで家事をするようにしています。

• ちゃき

ちゃき

心配しすぎて、気持ちおしっこの量少ないかなって思ってしまうんですよね。でも、この子がいらんって思ってるならいらんのやろって思いつつ麦茶あげては遊ばれ、なんでなん?って思う毎日!イオン水飲ませても酸っぱい顔して飲まずです!心が折れそうになります💦

• 6月4日
あかな

欲しい時に欲しがってくれればわかりやすいし、それでいいのかと納得いくんですけどね😅
うちの子もこまめに水を飲んでくれるようになったのは最近でミルクを卒業してからです。それでも
あげる→いらない→ですよね💧
の繰り返し😅
離乳食二回食なら満足して飲む量が減ってる可能性もありそうですね。悪いことじゃないと思いますよ。
水分が心配だと、離乳食に水分が取れるものをメニューにしてみるのもいいかも!
いろいろ考えてやってみて、ダメだって、また挑戦の繰り返しですね。

上の方も書いておられますが、おしっこの回数や臭い、ウンチの量・硬さでチェックしたらいいと思います。脱水は本当に心配ですよね。今、下の子が熱で哺乳不良で点滴入院していたところです。無事今日退院ですが、今日も暑いそうで心配です。

脱水気味だと、汗かかないので服も汗を吸う肌着とものと涼しいお洋服で、暑さ対策するのも大事だと思います。そして、ちゃきさんがしっかりこまめに水分をあげておられるので、それが大事だと思います。量も心配ですが、水分補給ではこまめに回数取るのが必要だそうです。これは大人も一緒です。
水分は、食事からも取れるので離乳食も食べれているなら、その分も含めて対策できていると思います。
うちはどうしても飲ませたかったら、スプーンであげたり、お薬用のスポイトであげたりして飲ませています。
だんだん抱っこも重くなりますよね。寝ている間に家事して、ママは休む間もないですが頑張りましょう・・・!