※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃんママ
子育て・グッズ

女性は、子供にイライラして怒りを感じており、自己嫌悪に陥っています。授乳やお風呂の時にも問題があり、どうすればいいか悩んでいます。

怒ってしまいました。
寝返りをする様になり仰向けでいる事が少なくなってきました。
ここ数日の話です。
今日は、お出かけするにクリームと日焼け止めクリームを塗る時に嫌がり?泣いてゴロンしようと身体を何度もくねらせたので私もイライラして怒りました。
しまいには片方の腕に足で押さえつけ塗る事が出来ました。泣いてしましたが。💧

お風呂の時は座布団をひいてその上に着替えを置いてますがゴロンする為ぐちゃぐちゃにされます。😓
娘は座布団の上に置いておいて私が先にお風呂場に入り頭を洗い少し扉を開けて確認しながらやってますがゴロンしてます。
バスタオルを丸めてゴロンする方に置いておいても何回かしてゴロンしてます。
頭を洗い終わって娘の服を脱がせる時「危ないからダメって言ってるでしょ」と。
お風呂から上がり着替えさせる時も身体をくねらせ泣いて何度もゴロンしようとするのでダメっと強く怒ってしまいました。
言っても分からないだろうし言ってもしょうがない事ですがイライライライラ。

授乳の時もです。
混合で今は5分ずつ飲ませてますが5分も飲まない時があります。
遊び飲み??
その時も「ミルクくれないよ!」とか怒ってしまいます。
おっぱいを飲む時もウーウー言ってるし。

叩く事は絶対にないし自分のお腹を痛めて産んだ愛しい可愛い可愛い可愛い娘なんですがどうしても…。

自己嫌悪に陥ってたりします。
自分のやり方は間違ってるんじゃないかと思ったり。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

ひまわり🌻

毎日お疲れ様です😊同じ5ヶ月の女の子ママです🌻最近動き回って何するにもやりにくいですよね💦💦私は自分がイライラしないようにふざける?おちゃらける?しながら娘に接してるので今のとこまだイライラはしてないです、ヲイヲイ、動きまくるなーしかし!とかふざけながら言ってます😅自分を追い詰めないようにしてくださいね😊❤

思い通りにならないですよね~・・・当たり前なんですけどね😅‪‪
寝て欲しい時には寝ないし、起きて欲しい時に寝る・・・🤣🤣
うちの子もゴロンゴロン、ゴロンゴロン・・・ダメと言ってもわかるわけなく・・・着替えも保湿剤塗るのも一苦労です💦

はるはる

そのぐらいの時期は私も怒っていましたよ😢
ワンオペで怒りをどこにぶつけたらいいのか分からないときは壁を叩いたりスマホを投げたり…
もちろん息子には当てませんよ😱
1歳すぎましたが、今でも毎日怒っています😭
さすがに、もう言葉が何となくわかるので注意も必要かと思っています😣
毎日毎日イライラしますよね…
我慢するのは良くないので、甘い物食べたり、LINEで旦那さんや両親にひたすら愚痴ったりして気分転換してくださいね😣
怒ってしまうのは仕方ないです!
母も人間なのでイライラします!
ちゃんとできた時はたっくさん褒めてあげれば子どもは分かってくれますよ☺️

私も ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ってなる事あります。
バウンサーは持ってないですか?😊
私は旦那が仕事遅い時バウンサーに息子乗っけて待たせて自分先に洗ってってやってます!
遊びのみってイラッとしますよねwww
後で泣くのはお前やぞ〜って言いながらやってますwww
それでも飲まない時はちょっと縦抱きしてしばらくしてからまたあげると飲み始めたりします!
色々自我が出てくる時期だから大変ですよね🤦‍♀️💦

ポトス

うーん...

5ヶ月の子に転がるなって言うのが無理ですよね...
まず言葉もほぼ通じないし。

こどもは基本的には言うことをきかない生き物と思った方がいいです
意志を持った別の生き物ですから、親が一方的に言うことをきかせようとするから、きかない→イライラするんで。

転がるなら転がってもいいように対策する方がお互いにストレスなくて良くないですか?

ミルクも、大人だって食欲ある時ない時ありますよね。

少し考え方の転換が必要なのではないかなーと思いました。
このまま2歳とか突入した時が怖いです。

Hina mama💕

うちもゴロンゴロンしてます😅
でも、動けるようになってすごいね~☺️って気持ちで見てます🙌

うさぼ

だんだんオムツ替えも大変になってきますよね(´д`|||)

私は仰向けでいてほしい時は、おもちゃ持たせておきます!
それでも寝返りしてしまう時あって、ちょっとイラッとしてしまいます笑
つわりで私に余裕が無くて、「あー!もう!!」と言ってしまう事いっぱいあります。
今日も1日「ギャー!ア゛ー!!」とわめき散らしていて、多分寝たかったんだと思いますが家じゃなかったので寝られず、旦那と実母の三人がかりであやしていました。
あんまりにも耳元で大きな声で叫ぶので、何度もため息をついてしまいました。。。
怒ってごめんって私も思います。。。

また明日、1日頑張りましょう(;>_<;)
私も自分の育て方は合っているのか分からないです。
皆きっとそうだと思いますq(^-^q)

りんご

せっかくの成長なのでいっぱい喜んであげるのは難しいですか?娘が3ヶ月ぐらいの頃がそんな感じでしたがいっぱいゴロンできるようにスペースを広げたり、環境を作っていました。お風呂の時はバスマット使っていましたが。色々なアイテム使って環境を整えると良いですよ!これからもっともっと動き出しますし

もちくん

自分の思い通りにならないからイライラして、言っても分からない赤ちゃんについ怒ってしまう。ありますあります!後ですごく自己嫌悪になるし、ママを困らせようとしてやってるわけでもないし、イライラしても1回深呼吸して心を落ち着かせるように頑張ってはいます😅
着替えやオムツ替えなんかはこれからもっと大変になりますよ。じっとせずどこかに行ってしまいますので😂急いでなければ好きにやらせてます。お風呂の後は好きなおもちゃを渡しとくと少しの間仰向けになってくれるのでそのすきに着替えさせたりします。
大変ですけど、たくさん動いて元気だねーって思ってがんばりましょ😊

ぽんた

5ヶ月でそれだとこれから心配です(・・;)
その頃はごろごろされてタオルや着替えくちゃくちゃでも、派手にやったねー!元気だねー!ぐらいでした(゜゜)
イライラする気持ちもわかりますが、もう少し心に余裕を持って子育てされた方がいいと思います。
これから自我が出てくるともっともっと大変になりますよ(¯―¯٥)

lee

わたしもスキンケア中転がろうとする娘にいらいらしたりします〜
特に耳掃除とか鼻そうじしてるときなんか、あばれて目にあたりかけたりするから気をつけてるのに、暴れるし、、、

思い通りにいかないしいらいらするのも仕方ないと思います。
でも、5ヶ月の娘を思い通りにするなんてむりだから、イライラを別で発散するようにしてます!
あまり、思いつめないでくださいね。

みさと

寝返り覚えて楽しいんでしょうね🥺💗
とりあえず寝返りするなはムリなので、寝返りしても危なくないやり方に変えるべきだと思います。
赤ちゃん成長してるからそれに合わせた対策どんどんして行かなきゃないですよね😅

クリーム塗るのが大変ならスプレータイプにするとかどうですか??
5ヶ月で寝返り出来る子に、座布団はさすがに狭すぎます😅
これからは寝てる事すらしてくれなくなりますよ🤣
授乳ももう時間にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?
飲みたい時に飲みたいだけ。でいいような気がします😅

ちょっと赤ちゃんと離れてリフレッシュ出来る時間作れたら良さそうですね😍

ぽんぽこのすけ

わかります!!!!息子にイライラはぶつけたくないので、旦那に全てぶつけています!!(旦那よ、すまない)
今は何を言ってもわからないと思うので、まぁしょうがないよねぇ〜ゆっくりやってこ!っていう気持ちで過ごしています(=´∀`)
コロコロ楽しいんでしょうね!うちの子もよくうつ伏せになっては、仰向けに戻したりを何度も繰り返してます。お風呂上がりの保湿、着替えもコロコロコロコロ…。もう冬じゃないし、急いでやらなくてもいいや〜とのんびり行動してます。
離れるときは両脇に2リットルのペットボトルに水をいれたものを置いて、寝返り防止してます。
最近徐々に動いていますが…しばらくは寝返りが出来ないので、おススメです。タオルなどはすでに突破されてしまったので…笑

しっかり知恵がついてきたのか、うちも遊びのみしてます。お腹空いてれば凄い勢いで飲むので、集中してないときは一度中断しちゃいますよ〜。
うちの子もなんだかウーウー言ってますよ。さらに手足バタつかせて、授乳しづらいです…笑
きっと嫌な体勢なのかな?と思いつつ、すまぬとそのままです😅

みるくてー

寝返り始まると大変ですよね、お疲れさまです❗
お風呂を待たせる時はバンボのようなソフトいすに座らせてます♨️(オモチャ与えつつチラチラ様子見ながら)

イライラもしますがママのイライラは伝わってしまうので極力穏やかに努めてます😅
これからハイハイや歩きだしたらもっと大変になると思ったらカワイイもんだ、と思うようにしてます😃

かおり

お疲れ様です!

うちの娘も5、6ヶ月のころはまぁよく動いていて目が離せませんでした💦
私はホント適当なので、うつ伏せや寝返りしても、どこかにぶつけたり顔が埋もれて呼吸できないような状態になっていたりしなきゃいいやーと考えるようにしてました(笑)
それでもやっぱりお風呂怖いので、お風呂用のイスを購入して、一緒にお風呂に入っていました😫

せい

ちょうど同じくらいかな?
ゴロンしますよね〜!
急いでる時はなおさら。
最近一日の終わりがどっと疲れます(笑)
気長に、時間に余裕を持って接するようにしてます。
ほぼワンオペなので、お風呂はバウンサーで待たせておくといいですよ!
もしくは、お風呂用のベッド?に寝かせて、あやしながら洗ってます。

着替えなどは、頭の方を自分の股に挟んで、動ける範囲を少なくして、なんとかやってますー!あとは歌を歌ったり、雑巾の歌(YouTubeで出てきます)をうたいながら、お腹であそびながらクリーム塗ると、比較的上を向いてくれますよ〜!

一緒に頑張りましょう✰

りぃ*

同じ月齢ですが、イライラしたことは1度もありません💦
赤ちゃんは自分の思い通りになるわけではないですよ。何かしたい時に寝返りしても褒めてあげて、「ちょっと今はこっちにしてね」と言って戻してあげて、その繰り返しです。
何回もしてるとわかってくれますよ✨
今怒っていたらハイハイするようになったり動き回れるようになった時、耐えられますか?それが心配です💦

疲れがたまってるんじゃないですか???(;_;)誰かに預かってもらったり、手伝ってもらったり出来ないですか?😭

せっかくいっぱい動けるようになってきた赤ちゃん。頑張って成長してるのに、イライラしてると赤ちゃんも悲しいですよ(;_;)うちも寝返り、寝返り返り激しすぎて大変ですが、イライラしたことはないです😶。
おっぱい飲むときも遊び飲みがすごくて、1日20回くらい授乳してますが、卒乳すれば吸ってくれなくなると思うと、何回でもおっぱいしてあげたいです😭💗

リフレッシュしたりして、赤ちゃんと楽しくすごせると良いですね😭💦

きなこ

上でチラホラいるように、それでイライラすることが心配です。
日焼けクリーム、着替え・・・そんなに早くスムーズにする必要ありますか?🙃
怒っておさえつけるくらいなら、塗らずに出かけた方がいいですよ。むしろ、出かけない方がマシかも。

ゴロゴロするのはちゃんと成長していること、周りのものに興味が出てきたこと!喜ばしいことです。
遊びのみだって、遊ぶ楽しさが芽生えてきたんです🌱

もう少し心に余裕を持つためにも、保健センターや支援センターなどで支援を受けることをオススメします。

赤ちゃんは、親の思いどおりにお世話をうけるために生まれてきたんじゃないですよ。

ひどい言葉のようですが、そのくらいママさんが今大変そうなのでキツめに言ってしまいました。

Καnα♥︎

同じ月齢でうちも最近寝返りを覚えました。
でもそんなイライラはしないですし、むしろ成長してくれて嬉しいと思ってます😂

少し余裕がないのかなと思いました。
お出かけも前のクリーム塗るのとか、時間に余裕もったら気持ちもマシにならないですかね?😥
お風呂の時、私も前までは洗面所にタオル等セットして寝かしてましたけど動き回るので、今はバンボに座らせて浴室に一緒に入って待たせてます!
遊び飲みはうちもします。
その時はまたお腹空いたら飲ませばいっかーくらいに思ってます!

今は何言っても伝わらないですし、こちら側がイライラしなくていいように方法変えたり考え方変えたりするしかないと思います!
そんなに思い詰めずに、少し力を抜いて、ゆるーくいきましょ☺️

すみっこ

ちょうど同じような状況です💦

着替えとオムツ交換すごくしづらいですよね😣
寝返りしても、すぐ泣いてしまい、
戻してあげたのにまた寝返りする、そして泣くの繰り返しで💦

赤ちゃんはママの気持ちを読み取ります。
イライラせずに、あらコロンコロンして上手だね〜っと話しかけてあげましょう。

こちらも授乳は最近遊びのみ?されます。笑

お〜いしまっちゃうよ〜と話しかけると
こちらに気づき、ニコニコしてきたり。
授乳に時間はかかりますが、こうして触れ合えるのもいまだけです!

話しかけて笑ってあげてください😊

思うように進まず、疲れますし、イライラもしますよね。すごくわかります。。
たまには好きなもの食べたり少しお出かけしたり気分転換しながらお互いがんばりましょうね!

ちぃちママ

次男が生後4ヶ月寝返りが始まりよくぐずるようになりました。
入浴は、バウンサーを使ってます。
次男はベビーバスで昼間の内に洗い。
私は夜シャワーでぱぱっと済ませます。
授乳は、とりあえずグズったらおっぱい加えさせてじたばたしたら子守歌歌ったり遊んだりします。
それでもダメたら添い乳又はバウンサーに載せます。

寝返りが始まると出来ないことや目が離せなくて大変ですよね😭

ろぺこ

分かります!
私も夜中娘が何度も起きて寝不足のときは、イライラとまではいかないかもですが、ちょっとしたことで、もー!となる時あります。
ただ、ややちゃんさんの場合、ご自身が頑張りすぎてるような感じがします💦
日焼け止めはイライラしちゃうならやめてもいいと思います。
お風呂は、私は寝返りするようになってからは洗い場にアンパンマンのバスチェア置いてそこに寝転がらせてます。
狭いし、転がれないので安心ですよ😊

ママも赤ちゃんも楽にすごせる環境作りをされてみたらどうかなって思いました✨

ルナ

ゴロンするのを怒ったり注意しても無理ですよ😅まず諦めることです。

服なんて綺麗に敷いてセットするだけ無駄なので、最近うちはタオルだけ広げてます。
服は着替える時に取り出し、クネらせる身体を利用して、するっと腕に服を通しちゃってますw
風呂場にバウンサーを置いて、玩具を握らせ座らせておくと良いですよ♪

moony mama

子供のためを思っているのに、思った通りにならないとイライラしますよね。
ただ、少し考え方ややり方を変えると、イライラが減らせることもあります。

お風呂に関しては…
浴室で待たせてました。
空気入れるタイプのベビーバスだったので、その中に座らせ待たせてました。バスチェア使ったり、色々と工夫はできると思います。ハイハイしましたら、もっと大変になりますから、今のうちから対策を考えてしまうのも良いと思いますよ。
お着替えは、だんだん座布団では小さくなってきたませんか?
これからは、寒くて風邪引くこともなくないと思うので、オムツだけ履かせてベットの上なので遊びながら着替えさせちゃうとか。
クリーム塗るのも遊びながら。
(待て待てーって言いながら、少しずつ塗ってます。でも、時間ないとイライラしますけど)

これから、どんどん動きが活発になっていくと思うので、思い通りにならないこと増えていきます。
対策考えて、イライラ少しでも減らせるようにしていかないと身が持たなくなりますよー。
頑張ってください‼️

わかりますよーイライラ!!

オムツはパンツタイプにする、着替えは被り式(前びらきのはボタンを一番上だけ開けといて被らせる)、など、基本的にうつ伏せの状態でやってしまうことで、うちはイライラを軽減させました苦笑

保湿剤もオムツ替えもうつ伏せです!秒速で寝返るので!この2ヶ月はずり這いも始まったので、お尻丸出しのまま部屋中行かれますがww

もうこちらの思う通りにしてもらうのではなく、娘の動きの範囲でやれることやろうって思考に変えました!「動いていいよ〜こっちも勝手にやりますんで〜」って気楽にやってます♪

よくアドバイスもらいますが、うちの子おもちゃで釣るとか、無理ですw
足で押さえつけるも、無理ですw抜け出しますw
他所の子なら可能で、他所の子ならイライラしなくても、うちの子はそうではないです。他所と比べても仕方がないのです!

その子に合わせて、気持ちよく育児できますように!!