※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが検診でグズグズ泣いていて心配。他の赤ちゃんは大人しくしているのに、息子だけが違う様子。外出先でも同じようにグズグズしてしまう。将来のイヤイヤ期に不安を感じている。

昨日、4ヶ月検診だったんですが、同じ月齢の子がたくさんいるなかで、息子だけずっとグズグズ泣いてました💦
他の赤ちゃんは、お母さんのひざの上で泣きもせずちょこんと座って診察待ってました。
計測してくれた明るいおばちゃんがあやすと泣き止むものの、他の赤ちゃんの計測で離れるとすぐまた泣き出し、若いお姉ちゃんが栄養指導してる時は、ハキハキされてるのもあって自分に話しかけてくれてると反応して、キャッキャッしてます。
時間的に朝寝の時間帯であり、眠たいお腹空いてただけなのかもしれませんが、買い物とか行くと息子は抱っこ紐でもグズグズ、周りの同じくらいの赤ちゃんは抱っこ紐の中で寝てたりと、こんなに違うのかとびっくりしてます。
構ってちゃんなんですかね。。姉とカフェに行った時もグズグズで、外出先で落ち着いてゆっくりできません。。
もう少し大きくなってイヤイヤ期に入った時はどうなるんだろうとビクビクです。。

コメント

ぽん

たまたまじゃないですか?😊
私が4ヶ月検診行った時は、グズグズ、ギャン泣きの子と静かにしてる子半々くらいで騒がしかったですよ。
説明の時も抱っこしてあやしながら聞いてる方もいましたし!
私の子も構ってちゃんなので、カフェでゆっくりなんて無理です😅😅

• やまこ

やまこ

たまたまですかね。。
    15人くらいいた中で、立ってあやしてるお母さんは私だけで、泣いてる息子を一斉に赤ちゃん見てて恥ずかしかったです、、

• 6月4日

偶然そうみえただけだと思います😊✨
ミルク飲んだとかお昼寝のタイミングでお利口にしてただけかもしれないですし!
キャッキャッしたり泣き止んでお利口だと思います😊💡
もう少し大きくなれば人見知りが始まって逆にお母さんが抱っこしてれば比較的泣き止むことが増えると思いますよ😊✨
うちの子は今1歳ですが人見知りプラス自己主張が激しくなり気に入らないと怒るようになりました😅笑
成長過程だから嬉しいことだけど月齢事に悩みは尽きませんよね笑
ああ、こうやってイヤイヤ期になっていくのねって覚悟してます💦笑

• やまこ

やまこ

家から検診の場所まで距離があって、検診の直前に授乳しておけば良かったのかもしれません。偶然だといいですが。
    担当保健師さんから泣き具合を見て、自己主張が強い子だねと言われました。気に入らないと怒るようになるんですかね。今でもちょっと気に入らない事があると、キャーというような奇声?をあげるようになりました。
    成長過程で嬉しいことだけど、私も余裕がなくなって怒ってばかりになるのかなーと思ってしまいました💦
    覚悟しなきゃですね。

• 6月4日
まま

うちの子は逆に外出中は良い子ちゃんでニコニコするし抱っこ紐でもスヤスヤしてます。が、お家ではおこりんぼですぐギャーギャーピーピー言って大変です😭外で大人しくてもお家で大変な赤ちゃんもいますよー!笑

• やまこ

やまこ

そうなんですね😂
    逆に息子は、家では割とおとなしい方かもしれません。可愛いーと言われ続けてたので、外に行ったら「可愛い」と言われないとつまらないのかもですね笑。
    いろんな赤ちゃんがいるんだと改めて感じさせられました。

• 6月4日