※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が卵黄を食べると2時間後に吐く症状が続いており、医師はアレルギーの可能性は低いと言う。1週間卵を控えたが再び吐いた。卵を控えるか悩んでいる。

息子が卵黄を食べた2時間後に大量に吐きます。
これで3回目です。

卵黄耳かき1から始めて小さじ半分までは
何事もなく順調でした。
小さじ1に増やしてから嘔吐するようになりました。

吐いて2回目の時、病院に行きました。
医師から「湿疹や呼吸が苦しそうな症状もないから、アレルギーの可能性は少ない。今は積極的なアレルギー検査は勧めてなく、余程の症状がなければどんどん食べてって私は思うよ。ただお母さんは心配だと思うから、少しずつ増やしていってみて。」と言われました。

そして1週間卵をお休みして今日卵黄小さじ半分。
また2時間後に全部嘔吐しました。
毎回吐いた後は2時間以上寝てしまいます。

毎回苦しい思いをさせてしまうのも辛く、
思いきって1ヶ月位卵はお休みしようかと思います。
どんどん卵の進みは遅くなってしまうけど…

みなさんだったらどうされますか?😢

コメント

うーん、私なら別の病院受診してアレルギー検査してもらいますかね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アレルギー検査やはり検査してみます。

• 6月4日
メロ

うちもアレルギー疑って検査2回もしました💧
しかし陰性です😣
アレルギーなくても吐くことありますよ😊
小さいうちは消化器官が未熟なので😢
その証拠に2時間後嘔吐ですよね?
うちも一歳までそうでした。
消化器官が育ってくる10ヶ月まで除去でいいと思います!

• ママリ

ママリ

検査2回もされたんですね!
    まだまだ内臓機能も未熟ですもんね。無理させてしまいました💦
    しばらくお休みしようと思います。
    陽ママさんのお子さんは、一歳過ぎてから食べられるようになりましたか?

• 6月4日
  • メロ

メロ

一歳には嘔吐はなかったですよ😊
    10ヶ月はまだ嘔吐ありました😵
    万が一アレルギーの可能性も考えて10ヶ月過ぎたら1からやってみてください💡

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😢
    はい、一度お休みしてまた仕切り直そうと思います!
    ありがとうございました😭✨

• 6月4日
匿名希望

私ならアレルギー検査をしてくれる別の病院に連れて行きます

• ママリ

ママリ

アレルギー検査検討してみます。

• 6月4日

小麦粉、乳製品、卵は1歳までは無理しちゃダメみたいですよ✨

吐くならやめておくか、検査されてみては?

• ママリ

ママリ

早く始めるとアレルギーが出にくいと目にして、少し焦っていました。息子に無理させてしまって本当に申し訳ないです…

• 6月4日
ゆまり

2時間経っているとのことなので、遅延性アレルギー(消化管アレルギー)を疑ってもいいのかと思います。消化管アレルギーはアレルギー検査も陽性反応でないので、アレルギー専門医のいる大学病院に相談に行くといいと思います、

• ママリ

ママリ

遅延性アレルギーの可能性もあるんですね。専門の大学病院探してみます!

• 6月4日
まりな

私も遅延型のアレルギーじゃないかな?って思いました。
何度も吐くのは心配ですし、繰り返しであげて自宅でアナフィラキシーになったら怖いので、アレルギー科がある専門に行った方が良いと思います。

• ママリ

ママリ

たしかにこのまま続けるのはかなり不安です。専門の病院探してみます!

• 6月4日
どら

我が子と同じだったので思わずコメントしてしまいました!

息子は卵黄を
クリアしていたので、先週月曜に初めて耳かき1の卵白を食べ、2時間後に大量嘔吐しました。湿疹は全く出ておらず症状としては嘔吐だけ。慌ててかかりつけ医に診てもらったら「アレルギー検査した方がいいね」と言われ紹介状をもらいました。

先週火曜に血液検査をし、今日結果を聞いたら卵もそれ以外の項目全て0でアレルギー無し。
先生曰く「生後3〜4ヶ月で検査して0だとしても、大きくなると数値が高くなる事がある。でも10ヶ月だと数値が高くなっていく事は考えにくいかなぁ。」と言われました。(息子はまもなく10ヶ月です)
また、「摂取して2時間後だと胃にアレルギ原はほとんど残ってないんだよね」と。

「一応再来週までに卵が混ざったパンを食べてちょっとずつ練習してみましょう。アンパンマンのミニスティックパンなんかおススメだよ」と言われ帰ってきました。

大量嘔吐した記憶と、吐いた後泥のように眠る姿を見ると怖いですよね😢
でも何でも食べれるようにしてあげたい…という気持ちに揺れていますが、明日からミニスティックパンで練習していきたいと思ってます😊

ma♥︎さんも一度検査して先生と相談しながら進めていくと安心かもしれませんよ😊

長文失礼しました💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような症状ですね😢
    そして息子さんアレルギー検査では反応でなかったんですね!

どらさんのコメントみて、私も医師から「卵単体じゃなくて卵が少し入ってるボーロとかから試してみてもいいかもね」と言われたのを思い出しました。
    ひとまず10ヶ月まではお休みして、またそこから始めてみようと思います。

ミニスティックパン、私も参考にさせてもらおうと思いました😊
    同じ経験された方からのコメント嬉しいです🥺ありがとうございました🙏🏻✨

• 6月4日