※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜は3〜4時間おきに起きてしまう状況で、熟睡できる方法や手足をバタバタさせる期間について知りたいです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月です。睡眠についてです。
いろいろ見てると3ヶ月過ぎたら5.6時間ぶっ通しで寝てくれるとか書いてありますがうちはそんなことはないです😭😭
いつも19時ごろ寝かしつけしてそこから3.4時間おきに泣いておきます。というか手足をバタバタさせて起きてしまうような感じです。。
なにか熟睡できるいい方法はないでしょうか?😂また、どのくらいから手足バタバタなくなりますか?

それともこういうもんだと割り切ってやってくしかないですかね、、💦
同じような経験のある方教えてください🙏

コメント

ミク

おひな巻きは試されましたか?

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます🙏おひな巻きやったことあるんですけど、力が強いのか巻き方が下手なのか、すぐ取れてしまうんです😭💦

    • 6月4日
  • ミク

    ミク

    うちの子も手足のバタバタがすごかった時期があり、おひな巻きしてました!!
    全て包むと難しいので手だけやるのも効果ありですよ🎵

    おひな巻きは7-8ヶ月まで有効と発達教室の先生から言われてたので今でもたまにします🎵

    最近暑いのでおひな巻きする時は肌着だけとかにしてあげるといいですよ🎵

    • 6月4日
  • ハム

    ハム

    そうなんですね!手だけならできそうです☺️
    暑がりなので肌着だけで早速今日からやってみます!!
    いろいろ教えて頂いてありがとうございます😌✨

    • 6月4日
𝓡.

やっぱり個人差があるので
割り切るしかないのかなぁとは思いますが
うちは急に寝るようになりました 𓂂𓏸

もう3か月ということなので
おひな巻きはおすすめできないので
室温など快適な環境にして
お昼は存分に遊ばせるとかですかね 🥺

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!急に寝るようになったんですね😂!
    室温関係あるかもしれないです!うち暑いような気がするので、、😵お昼も遊ばせてみます!!

    • 6月4日
  • ミク

    ミク

    横からすみません💧
    私が通っている発達教室では7-8ヶ月までおひな巻きは有効と教えられてます。
    3ヶ月はオススメできないとありますが、どこからの情報でしょうか?
    勉強のため教えて頂けると助かります!

    • 6月4日
  • 𝓡.

    𝓡.


    おひなまきは首がすわって、
    手足をバタバタと動かしたくなる
    生後3~4ヶ月頃くらいまで
    使われることが多いようです◡̈̋⃝
    モロー反射もこの頃までになくなる
    といわれています ↟𐬹⡠

    生後4ヶ月をすぎたらおひなまきを
    続けてはいけないというわけでは
    ないので、赤ちゃんが心地よく、
    ぐっすり寝てくれるようなら、
    続けてもいいと思います 𓆟 𓏸𓈒𓋪

    逆に、生後3ヶ月より前でも
    おひなまきでくるまれていることを
    嫌がるようになることもあります 。

    5か月すぎて夜泣きがはじまったり
    した場合 、おひな巻きではないと
    寝つけないという癖がついたり 、
    足が発達してくるので妨げになったり
    股関節の脱臼に繋がったりするので
    あまり長く続けないようです ⚘

    わたしはあまり使いませんでしたが
    1か月ほどでやめました 𓃟𓂃𓋪◌

    あくまでひとつの考えなので
    あかちゃんやママの方針に
    それぞれ寄ると思います ⚑︎

    • 6月4日
  • ミク

    ミク

    そんな考えもあるんですね!
    通ってる発達教室では、似たようなことは言われてますが月齢が大きく違っているのと、癖はつかないと学んでいるので、違う意見も聞けて勉強になりました✨

    今日が教室の時間なので少し先生と話してみたいと思います🎵

    横から失礼しました。

    • 6月4日
  • 𝓡.

    𝓡.


    発達教室に通われてるんですね ◟̆◞̆

    それぞれ持論があるので
    今までこちらの考えを聞く方が
    わたしは多かったです 𓆟 𓏸𓈒𓋪

    こちらこそ押しつけのようで
    申し訳ありませんでした ( ´・֊・` )

    • 6月4日
deleted user

寝ませんでしたよー!

もう毎日私自身2時間睡眠当たり前でした!
正直いっらいらしてましたね💦

本当に最近夜寝てくれるようになりました💦

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!わかります私もたまにイライラしてしまいます😥
    7ヶ月でようやくなのですね😭頑張ります😭🙏

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いがんばりましょね😭😭😭

    • 6月4日
ぽむりん

私も寝かしつけ、かなり困ってます😅
育児書や周りは3ヶ月になれば楽とか言いますが本当に目安なんだなって感じですね。
うちは5時間ぶっ通しで寝てくれる日もありますが、日中あまり寝なかった時限定です。普段は3時間寝てくれれば良い方です😅
せっかく夜9時に完全に寝かしつけたと思っても0時には起きてしばらく寝てくれず、そこから3時間おきなので今日も駄目だった~と毎回凹んでいました。
きっとこれからぶっ通しで寝てくれる日が増えるだろうと期待して、あまり気にしないでいます。その方が精神的に楽です。
ちなみに寝かせるときは平らにしてますか?うちはまっすぐだと寝てくれないので柔らかいクッション(小)を背中と足の下に入れて少し横向きになるように寝かせます。足のバタバタは少し良くなるかと思います。
お互い頑張りましょう!(^^)

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!ほんとですよね😂楽にならないわって思ってます😂(笑)
    寝るとき平らです🥺なるほど!!!それいいかもしれないです!やってみす😊🙏頑張りましょうね💪

    • 6月4日
Sa

あたしは
寝る前にお風呂に入れて
すこし明るめの部屋でミルク、
飲み終わったら部屋を真っ暗にして
手つないで寝かしつけてます!
そのあとは物音たてないようにしてます😳
それで6、7時間は寝てくれます!


親に、お風呂は寝る直前に入れた方が
ゆっくり寝よる。って言われたので
そうしてるのですが…🤔

それも赤ちゃんによるんですかね(´•௰• ` )

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!手繋いで寝てくれるんですか!?しかもそんなに長く寝るんですか!?
    すごいですね😳羨ましいです✨
    うちは16時には入れてるので少し遅くしてみようかな?🤔試してみます!😊

    • 6月4日
もこママ

3ヵ月なら5,6時間寝てくれたらかなりいい子ちゃんですよ💦
まだまだ2,3時間おきでも普通くらいじゃないですかね??
うちの上の子は、おっぱいやめる1歳半前まで3時間おきに起きてましたから💤😓
まだ上手く寝られない時なんだな〜って割り切っちゃった方が、ママの気は楽かもしれないですね😊お互いがんばりましょう✨

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!
    1歳半までだったんですね😂結構長い、、😂
    そうですね!!!たしかにまだこの世に産まれて3ヶ月ちょっとですもんね😭✨頑張ります!!!💪

    • 6月4日
ねこ

同じです😭
うちも良くて4時間、悪くて1時間です。
足をバタバタしたり手で顔をこすったりして起きてしまいます💦
手は握ったあげたりすれば回避出来ひるんですが、足はできませんよね💦
私も何か対策が知りたいです💦
答えになってなくてすみません🙏

  • ハム

    ハム

    コメントありがとうございます!
    同じくですね😭💦
    うちも動き始めた時、手は抑えればなんとかなりますが足はどうしても、、
    しかも力強くて無理です😵
    リアルタイムで同じようなお母さんがいて少し気が楽になりました!
    大変ですがお互い頑張りましょう😭✊

    • 6月4日