※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💕4児の母💕
産婦人科・小児科

息子がヘルパンギーナから手足口病になることはありますか?

先週の木曜日の夜から息子が38.7℃~39.7℃の間をくり返しだったので金曜日の昼ぐらいにかかりつけの病院とは違う所に受診したのですがそこの病院ではヘルパンギーナと言われてましたが土曜日辺りから足や手にブツブツが出てたのが気になったので今日朝一でかかりつけの病院に連れて行き受診すると手足口病と判断されました。
ヘルパンギーナから手足口病になる事ってあるんでしょうか??

コメント

まっきー

うちの息子も先月同じく、高熱が出て受診したらヘルパンギーナと言われました。
喉の奥に口内炎みたいなのがいっぱい出来てました…。
その時にお医者さんが、ヘルパンギーナと手足口病は症状は同じやから、今は口の中だけやけど手足にプツプツ出来たら、手足口病って診断になるよ〜
って言われました!
うちの子も受診した2日後に手足にプツプツ出てきましたがGW中だったので病院には行かなかったですが、多分手足口病になってたので、ヘルパンギーナからの手足口病でした!

• 💕4児の母💕

💕4児の母💕

そう言う事ってあるんですね😅
    これで納得が出来ました。
    ありがとうございます😌

• 6月3日
なっちゃん

ヘルパンギーナと手足口病は主となるウイルスが同じと聞いたことがあります😵
熱や喉の症状が先に出て手足の症状は少し遅れて出る場合があり、手足口病でも喉の症状だけの時に受診すればヘルパンギーナと診断される場合もあるそうです。
どちらも特効薬がありません😭

• 💕4児の母💕

💕4児の母💕

ヘルパンギーナと手足口病は似ているからややこしいんですね😓
    病院の先生も手足口病やヘルパンギーナを治す薬はありませんと言われました😅

• 6月3日