※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

第2子妊娠でクリニック選び悩んでいます。かかりつけのクリニック待つか、新しいクリニック早めに行くか。どちらがいいでしょうか?

岐阜 クリニックママと森レディースクラブクリニックについて✨

第2子妊娠の陽性反応出たんですが、どこの病院にかかろうか悩んでます💦

今まで岐阜県大垣市のクリニックママに通ってて、20歳の頃から10年以上持病を見てもらってます。
第1子出産はクリニックママから大垣市民病院に転院になり、出産後に同じく市民病院で持病の手術を受けました。
今回2人目妊娠の陽性反応が出て、前回の生理から計算すると本日は5w5dです。

クリニックママで診察予約しようとしたら、最短で(仕事をしているので平日16時以降か土曜日)診察可能なのは6/17(7w5d)とのこと…

不妊治療でとても有名なので混むのは仕方ないですが、予約もなかなか取れないのではこの先も大変そうだな、、と思い😓
友人が出産してとても印象が良かった森レディースクラブクリニックが気になってます✨

そちらだと最短で6/8(土)(6w3d)診察可能です。

最終的に森レディースクラブクリニックにするにしても、本当はクリニックママで診てもらってから紹介状をもらって転院したいところですが、子宮外妊娠など不安なので早く診てもらいたい気持ちもあり悩んでます。。

みなさんならどうしますか?
自分では気づかない点もあったりするかもなので、考えを聞かせて頂けるとありがたいです😊

①やはりかかりつけであるクリニックママの診察日を待つべきか(7w5d)
※転院しているので第1子の出産は大垣市民病院です

②全く行ったことがないところに早め(6w3d)に行くか

コメント

KOBAKEI

クリニックママで出産しました。確かに予約は取りづらいと思います。待ち時間も長いです。でも、大垣市民病院とのつながりは太いので、何かあったときを思うとクリニックママは安心かなと思います(確か先生のご兄弟?が大垣市民です)
あと、妊娠の確認であれば、7週入ってからの方が心臓が動いてるかの確認がてきるので、すぐに母子手帳ももらえていいかな~と。心臓確認できなかったら、また2週間後に来てとなるだけなので。なので、私もわざと7週入ってから受診しました。

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます😊

クリニックママの古井先生の弟さんが大垣市民病院の産婦人科にみえて持病の手術を担当していただきました✨確かに大垣市民病院とのパイプは太いですよね‼︎

たしかに早すぎてもまた何週間後と言われるだけで7w5dは遅すぎではないのかな?とも思いますが、子宮外妊娠なども不安なので悩んでます。。6/17はちょっと遠いな…と😥

• 6月4日
  • KOBAKEI

KOBAKEI

確かに少し日にちが空いてしまうので心配ですよね。例えばとりあえず森さんで妊娠の確認してもらって、その後はクリママってできないのかな?まぁ、待ち時間とか考えて森さんに変わるのもありかもですが😅

• 6月4日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんです。。ちょっと2週間はソワソワしてしまうな、と😓
    とりあえず今週末に森さんで診てもらってかかりつけがクリママであることも含めて話そうと思います。待ち時間考えると転院もありかな?と思うのでまた考えてみます✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

もりレディースで出産しました!
予約しておけば、早い時で10分くらいで終わりますよ😊
悪阻があったり、妊娠後期は長時間待つのが辛くなってただろうな...と思うと、すぐに診てもらえるし、優しい先生たちで、とてもよかったですよ!

院長先生も丁寧ですが、お年のことと、持病?で半身不随のようで、片手か使えないようなので、若い先生の方が安心できました!
早く終わらせたいときは院長先生の時に予約取ってました(逆子になり、週一で戻っているか確認するだけの検診の時)

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます🌸

上の子もいるので誰かに預けるにしても待ち時間短いのはホントありがたいです💦
    今はご高齢の森先生が理事長で、若い坂口先生が院長のようです。(HPのスタッフ紹介)
    6/8は森先生のようですが半身不随?との情報先に知れて良かったです✨知らなかったら少しびっくりしてしまったかもしれないので…
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ぴーよん

クリニックママ先生に産休取られている方がいて、待ち時間かなり長くなってます😱

• ゆみ

ゆみ

産休とられてるのは坪井先生ですかね??
    クリニックママホントに時間かかりますよね😭💦

• 6月4日
ママリ🔰

もりさんで出産しました!✨✨
若い先生は、一つ一つの診察がとても丁寧で、親身になって話をきいてくれ、ちゃんと対応も見極めて(1人目が切迫早産で大垣市民で入院 出産した事もあり、2人目も切迫早産だった為何とか入院しないようにと)してくれました😊🙌🏻
そして出産後の入院中や退院時のサービスも充実していて感動しました😭💗綺麗だしスタッフの対応も丁寧でもりさんで本当に良かったです!✨✨
参考になれば嬉しいです😌💛

• ゆみ

ゆみ

友人の評判もいいのでかなり惹かれてます✨
    6/8は若い方の先生ではないようですが、いったん受診してみようかと思います🎶

切迫早産で大垣市民病院で入院一緒です‼️24時間点滴つけて50日入院しました。。。つらいですよね、あれ😢

• 6月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お年を召された森先生は、診察もあっさりで、え?それだけ?と思う事があり、あまりいい印象がなかったので、それ以降私は若い先生の時にしか受診しませんでした!(大正解🙆🏻‍♀️✨)
    6/8以降は若い先生の時に受診するのをお勧めします😃🙌🏻

2ヶ月間入院して血管ギリギリ持ちました😭😭😭辛すぎましたね…
    私の友達が入院してて、今は、点滴ではなく膣錠への変更になったみたいですよ😳😍✨✨なので入院患者みんな点滴をしてないのだとか👏🏻
    (本当に点滴じゃないのかは分からないですが…友達が言っていたのを信じてます!笑)

• 6月5日
  • ゆみ

ゆみ

森先生は期待しないほうがよさそうですね😅
    普段土曜の外来は坂口先生らしいのですが、今週末に限って森先生だそうで少し残念です💦

血管ホントボロボロになりますよね😭膣錠?!そんなのがあるんですか!!あの機械連れて生活しなくていいなんて✨数年ですごい進化ですねー🌸

• 6月5日
にこちゃん

もりさんで帝王切開で出産しました!確かにもりさんはすごくよかったです。2人目もできたら、もりさんで出産したいと思ってますが、持病があるんですよね?持病は手術で治られたんですか?完治されたのでしたら、もりさんをおすすめしますが、かかりつけ医の方が私はいいと思います。

• ゆみ

ゆみ

持病は卵巣嚢腫で産後に大垣市民病院で手術して一応完治です✨
    まぁ、再発もあるものなので半年に一回ぐらい経過観察でクリママで診てもらってます。
    経緯が分かるので転院するにしても紹介状書いてもらいたいですが、それでも予約は数週間待ちであらためてクリママの混雑にびっくりです😅

• 6月5日
りりか

森さんで出産しました!
今は先生が変わり若い男の先生みたいですが
私はその前の女医さんでした。

正直年配の森先生の方が手際が良く圧倒的に経験値が違うなという感じでした😌
エコーとかもすごくスムーズで
私は経膣エコー毎度クスコが嫌で冷や汗かくんですがそのストレスもなかったです。

妊娠中期になると森先生は担当で無くなる(強制)なので一度若い先生と森先生どちらも経験されてみてもいいかもしれません。

あと料理も美味しいし助産師さんもすごく優しくていいのですが
母乳外来の先生は正直殺意湧くくらい腹立ったのでお勧めしません!!
友人も1人目の時に嫌な思いをしたようで2人目もそこで出産しましたが母乳外来はパスしたと言ってましたので
参考になれば😅

• ゆみ

ゆみ

回答ありがとうございます❤️

土曜日に森さん行ってきました✨
    森先生はお年を召してらっしゃったけど、そんなに悪く?もなく、院内もキレイだしやっぱりいいなぁと😊
    ただ、1人目の出産の産前2ヶ月の入院を含む経緯や、卵巣の手術のことを聞かれて、受け入れ可能かどうかは若い(坂口)先生に確認してみないことには分からないと言われた状態です💦

最終的に森さんにするなら1度相談ってことなんでもうちょっと考えてみることにしました🌸

母乳外来💦もともと母乳にこだわりなくて1人目もミルクよりの混合だったので、母乳!母乳!!ってのは苦手です😢森さんは桶谷式の指導が入るって聞いたのですが、もし森さんに分娩予約するとしても母乳外来はパスしようと思います😅
    情報ありがとうございます🎵

• 6月9日
  • りりか

りりか

院内すごく綺麗ですよね😊
    診察室前のソファーふわふわですごく気持ちいいし居心地いいですよ♪

森先生はお産には立ち会わないので
    どうしてもお産まで担当する坂口先生の見解になるのだと思います😅
    最近は出生率を上げるためにできるだけ確実なお産を目指そうとするので
    医者側も慎重なんでしょうね💦

主さんが安心で納得のいくお産になる産院が一番なので
    いいところ見つかるのを祈ってます😌

• 6月10日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😊
    そもそも市民病院じゃなきゃいけないとかそんな状況だったりするかもしれないので、とりあえず今度クリニックママにかかってこようと思います✨
    確かに手術歴とかあると新しく受け入れるのも難しかったりするかもですよね…

• 6月11日