※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンス
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の水分補給について悩んでいます。哺乳瓶をやめたいが、ストロー飲みに慣れず水分不足が心配。1日の水分摂取量と哺乳瓶の必要性について相談しています。

はじめて。1歳1ヶ月の娘がおります。
水分補給について悩んでおります。
哺乳瓶をまだ使っていまして、1歳を過ぎたので辞めたいのですが、ストロー飲みにムラがあるので水分不足心配でやめられません。
(直のみ、スパウトは激しく嫌がります)
ストロー飲みは、たまに自分で50ccくらい続けて飲んだりします。
2週間に一回くらい、パックの幼児用りんごジュースをあげる時があるのですが、それは自分でストローで飲んで無くなっても吸ってます…

下記1日の水分摂取量です。
※離乳食はよくたべます
※離乳食時にスープをつけています
※日中は保育園いってます、保育園だと哺乳瓶でのみません

⚫7時→離乳食+食後にフォロミ80ccくらい
(哺乳瓶使用)
⚫9時半ころ→おやつ+フォロミ20~100ccくらい
(保育園で、マグマグかスプーンで飲ましています)
⚫11時半ころ→離乳食+フォロミ20~100ccくらい
(保育園で、マグマグかスプーンで飲ましています)
⚫15時半ころ→おやつ+フォロミ20~100ccくらい
(保育園で、マグマグかスプーンで飲ましています)
⚫18時ころ→離乳食+食後にフォロミ80ccくらい
(哺乳瓶使用)
⚫20時ころ→お風呂あがりにスプーンで数口かマグマグで白湯を20ccくらい

1日に二回哺乳瓶を使っています。
これを無くしたら水分不足ですよね??
そもそも、フォローアップミルクもあげすぎでしょうか…
皆さんは、哺乳瓶はすんなり卒業できましたか?

コメント

はち

保育園でフォロミ飲ませてくれてるなら、おうちではなくて大丈夫と思いますよ。
私は同じ頃飲ませてなかったです。
ストローも練習しないと、いつまでも上手くなりませんよ。

息子の保育園は10ヶ月からコップ飲みでした。

  • チャンス

    チャンス

    おうちでは、フォロミなくて大丈夫なのですね!あまりあげすぎも太っちゃいますよね。ストロー練習(コップ飲みも)を根気よくしてみます!
    息子さんの保育園、10ヶ月からコップ飲みなんですねー!!

    • 6月3日
ふるたち

ミルクのことはわかりませんが、
この前1歳半健診行ったとき、まだ哺乳瓶でお茶を飲ませてる人とかいましたよ🙄
脱水症状なる方が心配なので、飲みやすい飲み方でいいのでは?と思います✨

  • チャンス

    チャンス

    これから熱くなりますし、水分補給大事ですよね、、哺乳瓶は、一歳半健診には辞めれるように、ゆるくやりつつ、、哺乳瓶以外の補給をがんばります!

    • 6月3日
ays

10ヶ月検診の時に、虫歯になりやすくなるから哺乳瓶はやめていこうねって言われました😣

1歳すぎてから牛乳を飲めるようになったので、寝る前だけミルクあげてたんですけど、1歳なって半月ぐらいでそのミルクもやめました😊
寝る前のミルクも1歳すぎてからはストローで飲ませてました😊
哺乳瓶に執着とかなかったので、哺乳瓶でミルク作ってコップに移すところを見せて、ミルクっていうのをわかったら普通にストローで飲んでくれました😊

離乳食をよく食べてくれるならフォロミはそんなにいらないのかなぁ〜って思います😊

うちも今コップ飲み練習中です😆
ストローでもたまにこぼれるんですけど😅
コップ飲みやともうべっちゃべちゃなるので、なかなかコップ飲みさせる気にならないんですけどね…😅笑

  • チャンス

    チャンス

    哺乳瓶、虫歯になるっていいますよね!
    哺乳瓶から、ミルクをコップにうつすのよいですね!やってみたいとおもいます。
    離乳食、鉄分不足が心配でフォロミをあげてますが、そんなに気にしなくてもよいですかね😆
    コップのみ、うちの子は口に持ってくと、イヤイヤと頭ふって拒絶です。いやがりませんか?

    • 6月4日
5人のmama(29)

朝と夕方のフォロミは辞めてもいい様な気がします
保育園でそれだけ飲んでれば
朝と夕方をストローで
薄めた果汁(水)などで……
それが飲めなくても
保育園で飲むので大丈夫な気がします。

お風呂上がりにまた水分あげれば
喉が渇くと
チャント飲んでくれますよ。

ウチの子は飲む子と飲まない子がいるので……
こっちが心配しても
午前中1回も水分取らず……遊び
昼にいい加減飲んで!と
無理矢理飲ませます。
真ん中は言われなくても
自分で水分取りに来ますね。

1番下と1番上がそうです。
保育園でも水分あまり取らなくて……
って言われ。
けど、喉が渇くとしっかり飲むので
その時にしっかり飲ませれば
大丈夫ですよ✩.*˚

そーゆー時にストローで飲ませると
ゴクゴク飲む時ありますし(*^ω^*)

チャンス

昨日、果汁を10倍くらいに薄めたのをあげてみたら、ストローでごくごく…あっという間に100ccのんでしまいました、、

飲まないお子様がいるんですね!喉乾いたら飲むから大丈夫とコメントいただき、ちょっと安心しました😆
たしかに、外から帰宅したり、お風呂あがりは飲んでくれます。
いつも、スプーンとストローでのめのめと怖いかもですね(笑)