※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

※批判のコメントは控えてください。今日で39週に入りました。旦那はお酒…

※批判のコメントは控えてください。

今日で39週に入りました。
旦那はお酒が好きで営業マンという仕事柄、飲み会も頻繁ではないのですが参加する事が多いです。

ですが、今日も会社の先輩に飲み会を誘われて
行きたいけどもう予定日の1週間前だからと言って悩んでいます😥
誘う人もどうかと思いますが、そこはその場できっぱりと断ってきてほしかったので正直なところ本当に父親になる覚悟はあるのかなあと思ってしまいます😞

しかも本来なら、私が臨月に入ったらお酒を飲まないという約束でしたが、「自分の小遣いで買ってるしまだ内診で子宮口閉じてるからまだ大丈夫でしょ」と言われ、私も「お産は人それぞれ進むスピードが違うからもしもの時のためにお酒を飲まないで出産に備えてほしい」と言い返すのですが、自分自身、喋りがあんまり得意じゃないので最終的には押し切られてしまうのが現状です、、、
押し切られてしまう自分が悪いのは重々分かっています、、、
なんと伝えたら旦那に分かってもらえるのかアドバイスをいただきたいです😞

コメント

ぷいぷい

予定日まで一週間でそれはちょっとですね。義母つかいましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那の家庭の事情で義母義父両親ともいないんです、、、😖😖😖
    補足に入れておきます!
    すみません!

    • 6月3日
  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    そうでしたか、失礼しました!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!
    せっかくアドバイスいただいたのに😢

    • 6月3日
  • ぷいぷい

    ぷいぷい

    それならあおたろさんが強気でいかないといけませんね!子供生まれても、旦那さんがしたいことを突き通すために口で言いくるめるつもりならそれはあおたろさんのストレスになります!もう、今がその時ですよ、負けないで泣いてもいいので自分と赤ちゃんの安全守ってください!!

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます!
    自分の今後とこれから生まれてくる子のために強気で伝えたい事伝えてみます!

    • 6月3日
ウミ

私自身子宮口開いてないと言われてても高位破水から始まりました。一週間前ならなにがあるか分からないのでそれを伝えるしかないですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そういう出産もあるって事と1週間前って事を強調して旦那に押し切られないように頑張ります!

    • 6月3日
ぴい

分かります😭

1人目出産前の臨月、3月の送迎会シーズンでめちゃくちゃ飲み会多かったです。
夫はあまり飲めないけど、上司やら付き合いやらで致し方ないかなー、とは思ってました。何かあったらどうするんだー!って心の中で思ってましたけど(笑)

飲み会後は比較的急いで帰ってこようと努力はしていたので、そこだけ評価してました。笑

陣痛タクシーやら親御さんはお近くですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社や取引先の付き合いがあるから仕方ないって思いたいけど、やっぱり私の中のどこかで許せない部分があるんですよね、、、😥

    陣痛タクシーも2社ほど近くにタクシー会社があった為登録済みです!
    私の実家は車で20分ほどのところにあるので病院までの交通手段は今のところ問題なさそうです!

    • 6月3日
ふーこ

自分はおしるしきて、念の為受診するも開いてないし3~4日かかると言われました。
が、翌朝には陣痛きて産まれましたよ😊
子宮口の開きが全てではないし、陣痛なんて突然くるもんなんだから待機しててもらわないとですね…
もしくは、自分一人でも動けるようにしておくかですよね😓

ns

産まれてしばらく経つまで父親の自覚や覚悟なんて全く湧いてこないと思います。自分との温度差に腹が立ちますよね(笑)何度もこちらから言って喧嘩になるのは嫌ですが、少しでもお酒が入った状態で付き添われるのは絶対嫌ですよね…
とことんキレるか泣いて大騒ぎします私なら(笑)

はじめてのママリ🔰

行く行かないは本人の意思なので、私は本人が行きたいなら大抵引き止めずいいよと言います。

ただ、私も一人の人間として嫌なこととか思う事があるので、「行きたいなら行っていいけど私のあなたへの気持ちは冷めるかもね」と伝えたりします。
「行ってもいいけど私はこーなると思うよ、貴方への想いは薄れるし嫌になれば私自身で行動を起こす事もあるよ(離婚という選択肢も私にはあるよ)」と。

好きにしていいけどそれをする事にはリスクもあるからね、私はいつまでもどんな貴方でもべったりくっついて行くわけではないから、嫌になれば離れるよ、私は私の人生自分で切り開いて進んで行くから。
それでもいいなら行くといいよ、あっちを取ればこっちが駄目になる可能性もあるというリスクを考えて、天秤に乗せて自分で考えて行動してね。
と伝えておくと、うちの場合はいつもちゃんと自分で考えて本当に仕事として必要な場合は私に理由と断りを入れて行きますし、対して必要性のない誘いだったなら普通に断って家族を優先してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、「もしその日陣痛が来て産まれたらその瞬間に立ち会えないね、〇〇ちゃんが産まれた日はパパ飲み会だった日って一生残るかもね笑、色んなリスクがあるからそーいうリスクも考えて決めなよ?」とかも教えときますね!

    • 6月3日
deleted user

誘う上司も上司ですが
逆に上司の方も大丈夫なの?って言って旦那さんが大丈夫です!って言ってたらアウトですよね😅

男の方って妊娠・出産を甘く見てる方居ますよね
皆んなが皆んなそうとは限りませんが

我が子が命がけで生まれてくる準備して母親である私達も命をかけるのに


私は何も言わず今まで通り送り届けます。
そしていつか旦那が入院・もしくは熱など出た場合子供つれてどっか行きますね笑

Angie𖤐

とっても気持ちわかります!😭
取引先の部長さんから相当気に入られていて、普段から時間があれば誘われ、妊娠後期でも誘ってくるので旦那さんに怒ったことがあります🤢💨

私は予定日よりも2週間以上も早く、破水から始まりました。
生まれてくるタイミングは本当に様々で、「急を要した時にあなたにそばにいてほしいし支えてほしい」と頼りにしていることを伝えてみてはどうですか??

まみ

ご実家にいらしては?

大事にしてくれてないのがよくわかったから、実家にお世話になります!と。
こんな大事な時に!


そんな私は里帰りで出産しましたが、旦那の二度寝により立会に間に合いませんでしたよ。
一生根に持つ出来事です❤️

はじめてのママリ🔰

まとめて返信申し訳ないです!
アドバイスありがとうございます!
皆さんからいただいたアドバイスを参考に伝えてみたら今日のところは分かってもらえました!
まだ父親になる覚悟はなさそうなので時間をかけてそこら辺は教育していきたいと思います。

るな

子宮口が開いてないどころか硬いって言われてたんですけど39週丁度に陣痛が来て高位破水から始まり24時間たっても子宮口が硬いままおかげで46時間かかりました。旦那さんのサポートがなかったら生まれてくる前に心が折れてました。
子宮口が閉じてるからと言って予定日が遅れるとは限らないので旦那さんに分かってもらって出産頑張ってください👍