※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

昨日旦那と初節句の話で喧嘩になりました義母から前に「兜いるなら買って…

昨日旦那と初節句の話で喧嘩になりました

義母から前に「兜いるなら買ってあげるからね」と
言われていたので、そのことを旦那に話すと
「母子家庭だし兜高いから買わせたくない」と。

でも私は「義母さんがせっかく言ってくれてるんだから」
と言い返しました。

しかも義母はパチンコにも行くし夜時給のいい居酒屋で
アルバイトもしてるし今貧乏ではありません。

旦那だって義母がパチンコで勝った♩と言うと
お小遣いちょうだいやらおねだりしてます。

なのに兜の話になるとこれです
そんな旦那が理解出来なくて昨日ついに
不満爆発して思ってた事散々言いました。

すると
「お前とは育った環境が違う」と。

私的には育った環境が違くても今私達の息子には
初節句をお祝いしてくれる人達が沢山いるのに
自分がそうゆう行事してないからといって
息子もしない。と言うのはおかしいと思います。

うちの親戚は同じ地域に住んでいて初節句も
お祝いしてくれる予定です。
旦那の親戚は皆県外にいるので初節句にも
来れないです。

私の妹が2年前に出産して初節句には
親戚集めてお食事会を開いています。

うちの両親も1人目くらいは初節句したら?と
言っていたので妹夫婦もそうしました。
それは旦那も知っています。

なので私達も1人目だし初節句のお食事会しよう
と考えていたのに、旦那にも息子産まれてから
言っていたのに今更これです。

しまいには義母に悪口言ってました
「こうゆうイベント事やりだがるやつだから」
と私のこと言ってました。

それ見たとき一気に冷めました。
息子のお祝いしてあげたいと思ってたのは
私だけだったようです。

なので旦那に
「父親がそんなんだったら初節句しても
息子は嬉しくないね。もう初節句しません」
と言ったら

「勝手にしろ」と言われました( ̄▽ ̄)

乱文失礼しました。
モヤモヤするので書かせていただきました

コメント

あおし

こんにちは(^^)

旦那様に息子君の初節句をお祝いする意味をお伝えしてみてはいかがですか?
男性って何も解ってない方おおいようですし(^^)

それに確かに兜は高いイメージがあり、きっと旦那様も何十万もする物を想像されてるのでは(´・Д・)」
お義母様の気持ちをありがたくいただいて、3〜5万円程の兜を旦那様に提案してみてはどうでしょう?
今は5万円程で大分かっこいい素敵な兜も売られてますもんね♪

えす様が初節句のお祝いしたい気持ち凄く分かるので是非みんなでお祝い出来ると良いですね!

  • はな

    はな

    伝えましたよ!その後旦那もネットで調べて
    「5月人形はその子の厄払いをしてくれるんだね」
    って納得してたんですけど。。

    2、3万でと伝えています( ̄▽ ̄)
    なのに拒否る意味がわかりません😭

    • 3月14日
  • あおし

    あおし

    意味も知ってるのに拒否るって意味不明ですね〜ヽ(´o`;

    それは私もヒートアップして喧嘩しちゃう!!

    えすさんとお義母さんで相談して兜買っちゃえ買っちゃえー!
    実物見たら旦那もかっこいいー!ってその気になるかも(^皿^)

    • 3月14日
  • はな

    はな

    昨日の夜ヒートアップしました(笑)
    おかげで今目がパンパン腫れてますww

    義母さんに直接連絡しようと思います😏

    • 3月14日
レインボー♡

お義母さんは、きっとお孫さん可愛いし初節句だから何かしてあげたくて買ってあげるね!って言ったはずですよね(^_^)
せっかくのご好意ですし、毎年じゃないから...と思いますけど旦那さんは何が嫌なんでしょうね?
育った環境が違うのは当たり前だし、お義母さんにお金出させたくないのも分かりますけど、お義母さんから言ってきてくれてるし。

お義母さんからしたら、お嫁に来てもらってるのに、えすさんのご両親に出させるの悪いと思ってるかもしれませんし、息子さんの為にやってあげたいですよね♡

お義母さんに初節句やった方がいいですか?って聞いてみるのはどうでしょうか?
旦那さんと考えが違うかもしれないし。

それでも旦那さんが嫌がるなら、あたしなら自分の実家で旦那さん抜きでやっちゃいます!笑
子どもには両親でお祝いしてる写真とか残したいですよね(>_<)

  • はな

    はな

    何が嫌なのかわかりませんよね(笑)
    ちなみに旦那はすごいマザコンで常に
    お母さんに頼っているのに。。

    集まりが嫌みたいです!
    でも兜と食事会は関係ないですよね😭

    • 3月14日
たくあん

うーん、、、、、
旦那さんの気持ちもわからなくもないです>_< 私が母親に兜買ってあげるって言われたらそんな高い物いーよと言いますね。 7万位しません?? うちも母子家庭だったし、パチンコは行きますけど。

パチンコやってる=お金ある ではないですからねヽ(´o`;

義母には買ってあげたい気持ちがあるからまぁ、甘えて買ってもらってもいいと思いますが…

  • はな

    はな

    兜は2、3万で。とゆうことも知ってます。
    もうすぐ息子の誕生日がくるのですが、
    この前義母に「ブランコ付きの滑り台買ってね♩」
    とかゆってたんですよ!

    お金使わせたくないならそんな事
    言わないと思いませんか?(*´д`*)
    なに考えてるかわかりません😂

    • 3月14日
  • たくあん

    たくあん

    旦那さんは節句に興味ないんですねヽ(´o`;

    あと、自分の親だとやっぱり色々違うと思いますよ>_<

    • 3月14日
KTRM

えー!!ひどいですね!!!子どもの健康を祈る節句...ましてや、義母さんが買ってくれるって言ったのにそれを断る必要ないですよね〜。女の人ってそういうの大切にしたいですが男の人ってよくわからないんではないですか?うちの旦那もお姉さんたちがやってきたからやってますがそうでなかったらやらないと思いますもん!!お祝い事なのに嫌々するのも子どもさんに申し訳ないですよね…

  • はな

    はな

    ひどいですよね!
    なんで初節句をするのか最初は分かってなかったので口でも説明したし、自分でネットで調べて納得してたんですけど(笑)

    • 3月14日
キティメロ☆

お母様思いの良い旦那さんだと私は思いました(^^)確かに母子家庭の人を見てると両親そろってる家庭にはない母と子供の繋がりみたいなものを感じますよね。

旦那さまは恐らく、小さい頃からお金も時間も労力もかけて育ててきてくれた母にこれ以上何かしてもらうのは心苦しいだけなような気がします。もしくは、男の見栄みたいなのもあるかもしれないですよねf(^_^;

でも、それは『兜を買ってくれる』という義母さまの『初節句をお祝いしてあげる』という気持ちをもう少し素直に受け取ってもいいような気がします。

男の人ってイベント事にはうといものですし、初節句とはどういうものなのか、えすさんがどうしてお祝いしてあげたいのかをキチンと説明しないと意外と理解してないこともあるものです(-.-)

兜にこだわらなくても、旦那さまの気持ちと義母さまのお祝いしたい気持ちも尊重できる形(食事とか家に息子さんを連れて遊びに行くとか)で息子さんにとって一番の初節句のお祝いになるといいですね♪

  • はな

    はな

    確かにお母さん思いな旦那です!
    わたしも小さい頃は母子家庭だったので
    お母さんが苦労してるのは知ってます。

    自分のお小遣いや息子の誕生日プレゼント
    とかはおねだりしてるので、昨日その事
    言ったんですが、無視ですww

    もう1回話してみたいと思います!

    • 3月14日
ぷるるっとな

義母さんも孫のためにやってあげたかっただろうに…と思ってしまいました。
私のところの義母は兄が障害者のためかかりっきりなので働いてなく義父も亡くなってるため遺族年金でやりくりしてますが、娘にと7万ほどの雛人形を買ってくれました。義母から言ってくれたので、義母が出せる範囲を主人から聞いてもらいその範囲で気に入ったのを探して義母に選んでもらいました。そして、その日の食事はうちで負担しました。親の言葉に甘えるのも孫絡みならそれも孝行の一つかなと私は思います。なので、気持ちで義母さんも言ってくれてて、旦那さんはそれを無下にしたような…。
初節句しなかった理由が父親だと知ったら息子さんは悲しむかもしれないですし😢
こうなったら、祝ってくれる義母さんとお子さんの初節句やってもいいんじゃないかしら、と腹黒い私は思ってしまいました。旦那さんとの仲のためにもおすすめはしないです💦
旦那さんと話し合うときに義母さんを交えたり、直接義母さんとお話ししてどうしたらいいか相談してみてはどうですか?

  • はな

    はな

    そうなんです。
    旦那にもばあちゃんとして孫に兜
    買ってあげたいて思ってくれてるんだよ?
    と言ったんですが。。
    ほんとムカつきます!
    義母さんに直接連絡しようと思います😊

    • 3月14日
ひーこ1011

うちもそういう考えです。
うちはお金ないから買ってもらうのはちょっと…と言いながら、私の実家にはどんどん買ってもらえって言います(´Д` )

そして、行事ごとに疎いです。
旦那は毎回毎回、やらないかんの??て感じだし…
うちは、義両親もそこまで行事ごとに興味がなく、え?やるの?て感じです(´Д` )

私は例えやりたがりと言われても、自分がやってあげたいので、初節句も、お食い初めもお宮参りも、一升餅背負うのも、お誕生日も…全て自分で手配・準備してやりました。
本当によくやるよね…。とか若干呆れられながらも(笑)

ちなみに、今年も昨年買ってもらったお雛様を出すのをめんどくさがったんですが、また今度…と言うのを、今日やるの!と無理やり出させました…(´Д` )

えすさんがやってあげたい!と思うのなら、自分でやっちゃったら良いと思います。
兜は、せっかくお義母さんが買ってくれるって言ってみえるのなら、お言葉に甘えて、旦那さん抜きでお母さんと話を進めても良いと思いますよ☆

  • はな

    はな

    うちもですよ!私の親から息子に貰った物に
    対してはお礼もいいませんし。
    会った時でいいからありがとうくらい言ってと
    言っても、俺が貰ったわけじゃないから
    俺が言うのはおかしい。と(*´д`*)
    子供がまだ喋れないうちは親がお礼言うのが
    普通ですよね?(笑)
    すみません。愚痴になりました😂

    • 3月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちもそうです(ノω・`)
    買ってもらったよ!っていっても、ふーん。よかったね。で終わりです。
    お礼言えよ!て毎回思います(´Д` )
    お互い困った旦那ですね(ノω・`)

    • 3月14日
  • はな

    はな

    ほんと困った旦那です。
    そのわりに私には礼儀がなってないとか
    グチグチいってくるし( ̄▽ ̄)
    お前のほうがなってねーわ!て話です(笑)

    • 3月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    分かります!
    うちも俺は筋は通すタイプだ!とか言って、私にはやたらとこうするのが筋だから…!とか言ってきますが、いやいや!あなただってうちの親にちゃんとお礼言えてないし…(´Д` )ていつも思います(´Д` )

    • 3月14日
  • はな

    はな

    うちの旦那に似てます😂🙌🏻
    なんでこんな人選んだんだろー。。
    ってたまに考える時もあります(笑)

    • 3月14日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちは付き合ってる時は別人のようだったんですよ!(笑)
    結婚してから、アレ?付き合ってた時と正反対やん!(꒪⌓꒪)て思いました(笑)

    • 3月14日
  • はな

    はな

    結婚したら変わりますよねー!
    なんでなんだろー(笑)
    うちは3年付き合ってデキ婚で
    まだ結婚1年なんですが、付き合ってた
    頃に戻りたいー(*´д`*)

    • 3月14日
deleted user

旦那さんは、親族との食事会がいやなんじゃないですかね、、、?

それが言えないんじゃないですか?
初節句自体を嫌がっているわけではないように思います。
うちの主人が本音を言わず余計こじらせるタイプなので(^^;;

義母さんがそのお食事会に参加できるのかは文章からは分かりかねますが、私なら兜を買わせて、お祝いは自分とこの親族とするのかよっていう思うかもです(._.)
だったら兜買わせたくないなと。

差し出がましくほんとにごめんなさい。
でも、旦那さんに何が嫌なのかちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ。

  • はな

    はな

    確かに集まりが嫌とは言ってました!
    ましてはうちの親族ばかりなので。

    もちろん食事会は義母さんも義兄さんも
    誘う予定です。でもそれに対しても
    お母も行きたがらないやろと決めつけてます。
    ちゃんと話し合いしたいですが、私が話すと
    完全無視です。困ったなー😂

    • 3月14日
さーちゃん

うちも兜のことで喧嘩になりました!
もともと自分たちで買うという選択肢がなかったので、買わない予定でした。
旦那の兜で写真だけ撮ろうと思ってたら、それもめんどくさい、と。
うちもなんのために初節句するか、話してるんですが、そんなことしなくても健康に育つとか言ってきます!

ある日、実父が現金を持ってきてくれて、それで購入しました。買いに行くのもしぶしぶ連れて行き、私は予算内で鯉のぼりの小さいやつも欲しかったのに却下されました(>_<)
10万円もらって余りがあるんですが、それでPS4買ってとか冗談で言ってきます。普通の人なら冗談に聞こえないですよね!笑
なんか愚痴吐き場にしてすみません!

  • はな

    はな

    わが子の健康を祈る行事なのに。。
    ただ自分が集まりが苦手で人前で話すのとか
    絶対嫌だからと言ってるし。
    あんたのためにやるんじゃない!と
    キレてしまいました(笑)

    えー!冗談でもイライラしますねそれは!!
    私ならキレます(笑)
    いえいえ♩私もここに吐き出してだいぶ
    楽になったとこです😊
    愚痴りあいましょう(笑)

    • 3月14日