※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nocco
妊娠・出産

37w1dの初妊婦で妊娠糖尿病診断。負荷検査で一部引っかかり、産後に消える見込み。食事制限や運動に励み、栄養指導通院へ。妊娠糖尿病の注意点を教えて欲しい。

37w1dの初妊婦で
妊娠糖尿病の診断を受けました
(´:ω:`)

初期中期の負荷検査は(-)
今回は採血3回中2回目だけ引っかかったので
インスリン打ったりするほど重度じゃないそうですが…厳しくなり昔だったらこの程度じゃ引っかからなかったそうです
因みに産後はなくなるとのこと
産後3ヶ月で負荷検査し
今後のケアを決めていくそうです★

非妊時期から+5.3㌔で抑えてて
塩分糖分控えててもなるという遺伝体質を恨んでしまいますが…(笑)
なってしまったものは仕方ないので、今日から更に頑張ります!!

今日は食事の量を記入する宿題が出て
明日栄養指導通院でcal計算を学びます!!
早速スケールを買って帰ります(笑)

おっきめと気にしてたベビくんは
ギリギリ正常範囲内の大きさで
べらぼうにでかい訳じゃないから
低血糖とかは平気と言われました~★
とりあえずそれだけで安心して泣きそう★

数週間だけど食事制限頑張ります!!
子宮口は開いてないからもっとガシガシ歩いてと言われたので、適度に歩きます(笑)
←毎日5~6㌔は必ず歩いてますが
予定日までもたせたいので適度に…(笑)

妊娠糖尿病と診断された方、どんなことに気をつけてましたか?? 数週間ですができることはやっておきたいと思うので教えて下さると嬉しいです!!

コメント

てんはやちゃん

私は糖負荷で空腹時のみ95で、引っ掛かりました(>_<)
内科通院していて、週1くらいで自己血糖測定していますが、なぜか朝食前だけ高いことかあります…
栄養指導では、分食出来ればと言われ、食後3時間後くらいに炭水化物15グラムくらい取ってと言われています!
朝食前高いのも、寝る前に食べてみて、と言われたくらいです(>_<)
何だか血糖コントロールよく分かりませんが、一緒にがんばりましょう(*^^*)

nocco

コメントありがとうございます★
ここにきて栄養指導とかホントしんどいですけどてんはやサンと一緒に頑張ろうと思いました!!
やはり1点でも引っかかると診断されちゃうんですね…★
食前値は元々妊娠前からそんな感じですか??
調べたときにやはり分食できたほうが血糖値上がりにくいと書いてありました。
でも寝る前に食べるのって、てんはやサンキツイですよね…。お子さんもいらっしゃるし。私30wくらいのとき後期つわりで胃痛が酷かったので、すぐ寝るとか耐えられないですもん(><)
頑張ります!!

毎日ピカピカ

私も診断されました。それで毎食後2時間の数値を測ってますよ。
食事は私の場合は3食で管理できています。主に料理する時は砂糖類を入れず、ご飯は雑穀米で量を調整して70〜90グラムくらいで食べてます。栄養指導も受けて、朝は血糖値が上がりにくいので、フルーツも朝に食べたり、パンにチーズや野菜を乗せてトースト、豆乳ヨーグルトにカカオとナッツとフルーツを入れて食べるのか気に入ってます。あとタンパク質や野菜類を食べてます。夜は血糖値が上がりやすいので少し少なめにしてます。
自分で作って食べると殆ど血糖値が正常ですが、外食や買ってきたお弁当など例えば鯖の味噌煮や、カボチャサラダなど甘めに出来てるものは血糖値が上がりやすいですね。
イタリアンではラザニアはそれほど上がりませんでした(*^^*)
間食にはソイジョイや、バランスパワー、手作りのおからのスコーンや、チーズケーキをたまに作って食べてました。
これを機に食事内の糖分の見直しになってそれはそれでいい勉強になりました(^ ^)
noccoさんもあと少しですものね、頑張りましょう〜!

• nocco

nocco

コメントありがとうございます!!
    食事も気をつけなきゃですが、毎食後血糖測るのは更に大変ですね(><)
    私も今日栄養指導外来に行き、メニューややってることは悪くないと言われました★ 私は逆に80だとご飯(玄米)の量が少ないと言われました・・・元からおでぶだからかな??(笑) でも野菜中心生活になってたから、ご飯に行き着く頃にはお腹いっぱいになっちゃってるんですよね・・・それだと本末転倒だよ〜って笑われました(><)
    朝はガッツリ、夜は少なめが良いのですね!! 果糖なども朝なら食べてもいいんですね\( ¨̮ )/ そうしてみます~!! 元々保育士で朝ガッツリ食べないと気が済まないのでそこはいけそうです(笑)
    外食や出来物だと血糖値が上がりやすい・・・なるほど〜毎回測ってるからこそ分かることなんですよね(><)よく外食とかコンビニとかcalや塩分量書いてあるじゃないですか??あれもアテにならないってことなんですね(><) ラザニア~どうしても食べたいときは選択します(笑)
    私もおからケーキ作ったり、市販の低calおからクッキーを食べてますが、スコーンは初めて聞きました!!美味しそうですね\( ¨̮ )/ ピカピカさんに比べると私なんて足元にも及びませんが、お互いあともう少し・・・がんばりましょうね!!(ピカピカさんはがんばってますので、無理なさらないで下さいね!!)

• 3月16日