※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

体外受精後の膣座薬使用で、おりものが変化して心配です。これは異常でしょうか?

今体外受精の凍結胚移植をしたところで、来週あたりに判定日です

ウトロゲスタンという膣座薬を1日3回入れているのですが
入れた後、おりもののように白いドロっとした液体が出ます
トイレ時に拭くとトイレットペーパーについたり
下着にも付きます😥

また、ちょっと力を入れると
液体状ではなく、少し溶けてはいますがほぼ塊で出てしまう時もあります

これは普通ですか?😥

コメント

みー

しばらく経ってから出てくるのは問題ないですよ!塊でも大丈夫です🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!安心しました!
    ありがとうございます🙏🏾❤︎

• 6月3日

体外受精お疲れ様でした。
私はルティナスという膣座薬だったのですが、膣座薬は水分に反応して溶けるそうです。
薬剤師さんに、おりものと混じってドロっと出てくる事があるけれど、成分は吸収されているので大丈夫と聞きましたよ☆
入れてすぐに大きな塊で出てきてしまう場合は、先生に相談してくださいと言われました!
私はタンポンのような白い棒の先端に薬をセットして膣の中に入れていました。
もし同じタイプでしたら、棒の半分程度奥に入っていないと出てきやすいそうです!
私も、おりものは白くドロっとしていて小さな塊が出てきた事もありました。
日によっては入りにくい事もありました💦
塊が沢山でるようでしたら、一度病院で相談した方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます❤︎
    私は指でつっこむタイプなんです、、😥
    でも塊で出てくる頻度もそんなにないですし
    出てくる場合も、入れてからすぐではないので、大丈夫そうで安心しました🥺
    ありがとうございます🙏🏾❤︎

• 6月3日
みぃ

私もウトロゲスタン使用中ですが、塊で何度か出てしまったことありますが、入れてから30分から1時間くらいで吸収されるらしいのである程度は大丈夫みたいですよ💓
ドロッとしたやつなんとも不快ですよね…わかっていてもあぁ…😩って思っちゃいます(笑)
来週判定なのですね😉ドキドキ?ソワソワ?しちゃいますよね😄
無事着床してること私も祈ってますね✨私も判定日まではソワソワしまくりでした🐥(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね🤔出てくる時は30分は経っていると思うので大丈夫そうですね😆
    安心しました🙏🏾❤︎
    来週判定です😫なるべく考えないようにしてますが、ドキドキしちゃいます😫🌟
    ありがとうございます!🧸❤︎❤︎❤︎

• 6月3日
★おっきぃおばん★

私もウトロゲスタン膣座薬使ってました。
ウトロゲスタンが少量溶けでるのは問題ないと思います。

私も同様の質問を看護師さんにした事があって、ウトロゲスタンが塊で出てしまう場合は「膣内への奥深くに入れ方が足りない」と言われました。
ウトロゲスタンの膣内への入れ方難しいですよね😭
可能な限り膣内奥深くに入れるようにされてみてはいかがですか?

妊娠判定は良い結果出るといいですね🤗💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😫
    私のは指でつっこむタイプなので
    第2関節まで入れてねって言われて
    やってるんですが、難しいですね😫😫
    もっと奥にしっかり入れれるようにがんばります😂
    判定日緊張ですががんばります😖!
    ありがとうございます🧸❤︎

• 6月3日