※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pokori24
子育て・グッズ

キッズスペースで親がいない子供について、心配や疑問があります。どういう心理なのか、他の子供とトラブル時の対応など気になります。直接注意した経験がある方いますか?

キッズスペースに子供を放置する人🤔

先日、イベントのキッズスペースで、ひとりで遊んでいる赤ちゃん(1歳ちょうどくらい)がいて、親らしき人が近くにいなかったので、心配して見ていました。

しばらくは一緒に遊んでいたのですが、その場を離れないといけなかったので、スタッフ(保育スタッフではありません)に、「この子の保護者が見当たらないので、見ていてあげてくれませんか」と頼んだところ、わりと離れたところに母親らしき人がおり、おーい!🙋‍♀️と手を振って、それからまたママ友達と談笑を始めました。

託児所ではないので、親がそばで見守るのがマナーだと思うのですが、こういう人ってどういう心理なのでしょうか?

物騒な世の中ですので、そういう心配もありますし、
他の子どもとトラブルになった時にどうするのかな…と色々と疑問です。
こういう場合に、直接注意したことのある方はいらっしゃいますか?

コメント

🌈

心理はわかりません😂どうせ大丈夫だろくらいにしか思ってないと思います。私も何度もそういう親見てきて、そういう子に限って走り回ったりぶつかってきたりするのであっちで遊ぼーとか言って離れちゃいます。
所詮他人だしなんかあっても自業自得だよ〜くらいにしか思わないです( 笑 )

• pokori24

pokori24

コメントありがとうございます!
    やっぱりそういう人って結構いるんですね😓気にしないようにしたいのですが、子どもと関わる仕事をしていたせいか、どうしても気になってしまいまして💦
    たしかに、そういう場合に限って、子どもが乱暴だったりしますよね。親が注意しなかったり、親にあまり構ってもらえないからなのかもしれませんね。。
    いずれにせよ、色んな人がいるから仕方ない、と割り切るしかないですね。ありがとうございます!

• 6月2日
🐾

私もよく不審に思います😵

怪我させたりさせられたり誘拐されても何とも思わないんですかね。
注意したとしても「いや、話しながらでも見てるから。」とか言いそうだなっておもいます🤷‍♀️

1歳にもなってない赤ちゃんのいるキッズスペースでも平気で走り回ってる小学生の親にもなぜ怒らんのかそもそもなんでおらんのやって思います😤

• pokori24

pokori24

本当にそうですよね…世の中色んな人がいるんだなとつくづく思います。たしかにそういう人は、そういう言い訳しそうですね😓子どもも気の毒に思えてしまうのですが、あまり気にしない方が良いですね💦

• 6月2日

ママ友と談笑してほったらかしは、ドン引きですよね😅しかも1歳くらいの子を。100歩譲って、兄弟で連れて来ていたら、目が離れても仕方ないと思いますけど…
まあしょせん他人のことなんで、直接注意までは、やり過ぎですから、主さんみたいにスタッフに言うくらいが正解だと思います。

• pokori24

pokori24

やっばりドン引きですよね💦さすがにあんなに小さい子を放置する人は見たことがなかったのでびっくりしました。
    私も直接言う勇気はないので、今後またそういうことがあったら、スタッフに言うか、近くで見守るかにしようかと思います。😓

• 6月2日