※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

子どもの成長と上の子の保育園選び、無償化の対象や金額差、里帰り時期の影響について相談です。

全く無知なので色々教えてください。

子どもが5月で2歳になりました。今私は専業主婦で第2子(まだ初期)を妊娠中、来年の1月か2月くらいに出産予定です。

子どもの成長や可能性を広げたいし、私の体力的にも上の子を保育園か幼稚園かこども園に預けようと思うのですが(下の子は自宅で見ようかと思います)、どこに預けるのが妥当でしょうか?

また園の入りやすさ、金額の差はどのくらいあるのでしょうか。10月から無償化と言いますが、全世帯が対象ではないのですよね…?ちなみに静岡市で、実家義実家は遠方の転勤族です。

今の時期するべきことは何なのか、こういう相談は直接園にするのか役所にするのか、また12月〜2月末くらいまで里帰りする予定なのですが説明会や申し込みなどに何か不利でしょうか…

質問ばかりですみませんが、何か情報をいただけると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

ぶたぴーなっつ。

今後、働く予定がなく、下のお子さんも3歳くらいから預ける予定なら幼稚園かこども園になると思います。
保育園は基本的に共働きが前提なので。

保育園は自治体で収入に応じた金額で保育料が決まります。
幼稚園は入園料や月謝や制服、給食代などがかかってきます。

10月~の無償化は3歳児からの適応ですよ。

• ぴよこ

ぴよこ

保育園は共働き前提なのですね💦
    違いや無償化の対象なども教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 6月2日
5人のmama(29)

無償化は3歳からなので
5月で2歳でしたら
来年の4月の保育園入園ですと
クラスで言うと2歳クラスになるので
無償化の対象にはならないですね。
3歳クラスからなので
5月で4歳になる年度から無償化です

幼稚園もプレもしくは
未満児クラスがあれば入れると思いますよ。
幼稚園の場合3歳になった時点から
無償化対象になる幼稚園もあるみたいですよ。
幼稚園は入学金ゃ制服代とか
色々あるので、保育園の方が入りやすいかと思いますが…

地域によっては、働いてないと
預けられないもしくは
点数が低くて入れない可能性もあるかと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

無償化の対象教えてくださりありがとうございます!

プレや未満児クラスというものがあるのですね。

保育園は難しそうですね…
    参考になります!ありがとうございます😊

• 6月2日
ちぃ

働いてるor療養中などの理由がなければ基本は認可保育園は入れないです。
なので、このまま専業でいるなら幼稚園かこども園になると思います。

来年の4月の時点で恐らくまだ満2歳だと思うので年少クラスにはいるなら再来年の4月入園になると思います。プレに入れるなら来年4月以降です。

もし来年の4月からプレに入れるなら今年の10〜2月くらいには情報が出てくると思うので、妊娠中で大変かと思いますが、情報を集めたり、各園に手続きしたりしなければいけないと思います。

無償化されるのは満3歳になった4月なのでお子様の場合は再来年の4月からですね。

ちなみに保育園なら市が管轄で、幼稚園なら各園が管轄です!
情報お住いの地域の保育園幼稚園情報などなどはもらえると思いますよー!

• ぴよこ

ぴよこ

なるほどです!
    プレの情報はまだ出ていないものなのですね。
    里帰りまでに間に合うか…

転勤したばかりで幼稚園の情報がわからないので、どこの園にプレなどがあるか調べてみようと思います!

ありがとうございます😊

• 6月2日
かな

幼稚園の満3歳児クラスを狙ってみたらどうですか?

年少の1個下のクラスで、3歳になった子から入れます。

満3も無償化対象です。園によっては3歳になる学年なら、3歳前でも入れたりしますが、その場合は無償化対象外かと思います。

満3クラスも無償化に伴い激戦だと思います。なので早めから園の未就園児クラブに行くなり、情報収集し動いた方がいいですよ。

5月生まれなら、運が良ければ1年近く早く幼稚園に入れますし、、

• ぴよこ

ぴよこ

満3も無償化対象なのですね。しかし激戦か…🤔

転勤したてで情報ゼロなので情報収集したいと思います。

教えてくださりありがとうございます😊

• 6月2日
  • かな

かな

静岡市なら幼稚園も多いし、満3クラスがある園が多いはずです。

ただし、選考がまちまちですね。

例えば未就園児クラスに行ってる子が優先、、とか、4月生まれから順次入園で秋くらいには埋まってしまったり、、あとは、前年度に先着順、抽選 とか!

• 6月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

選考基準に差があるのですね💦初めて知りました💦

ありがとうございます😊

• 6月3日
くぅちゃん

静岡市在住ですが毎月保育園の空き状況がホームページに出てます。清水区は激戦区があり蒲原、三保、興津があきあるそうです。葵区と駿河区は分かりません。0~2歳は非課税世帯が無料になります

• ぴよこ

ぴよこ

保育園空き状況出るのですね。保育園は難しそうですがチェックしてみます!

ありがとうございます😊

• 6月3日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

妊娠を理由に保育園預けられますよ。市役所で聞いて見てください

• 6月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

そうなのですね!聞いてみます、ありがとうございます!

• 6月3日
miku

継続的に上の子を入れるってことですか?それとも出産の時のみ預ける予定ですか?

産前産後保育というのがあり
出産予定日の前後2ヶ月(詳しくは役所に問い合わせてください)
保育園に入れることは可能です。
住んでる市でも里帰り先でもどちらでも可能性ですが優先順位は低いので預けられない可能性も高いそうです。

無償化で預けたいなら
来年の5月に3歳になってから幼稚園の満3歳児クラスに入れれば保育料は無償です。

(間違った情報があったらすいません)

• ぴよこ

ぴよこ

継続的に、を考えています。
    産前産後保育なるものもあるのですね、初めて知りました!

満3歳児でも無償になるのですね。

たくさん教えてくださりありがとうございます😊

• 6月4日
  • miku

miku

私も今第二子を妊娠中で産前産後保育は1ヶ月前に初めて知りました。

ちなみに
    保育園の2歳児クラス(その年に3歳になる子のクラス)は満3歳児と同じ学年ですが
    保育料は取られるので注意してください。

幼稚園のみ満3歳になった子から無償だそうです。
    園によっても違うと思いますが
    3歳になった次の月から入園可能のところが多いと聞くので6月から入所を考えても良いのかもですね😊

• 6月4日
  • ぴよこ

ぴよこ

子育てに必要な情報なのに気づきませんでした💦

保育園は対象外、幼稚園のみ対象なのですね。しかも誕生月の翌月…とても参考になります!

追加情報もありがとうございます☺️

mikuさんも第二子妊娠中とのこと、どうか無理なさらないでくださいね。

• 6月4日
  • miku

miku

お気遣いありがとうございます😊

私もまだ知らないことたくさんなので大丈夫ですよ✨
    お互いこれからゆっくり調べたり学びましょう✨

• 6月9日