※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

2歳、1歳の年子育児で大変。上の子が幼稚園へ行くので少しは楽になるか不安。同じ経験の方のアドバイスを聞きたい。最近疲れがピーク。

こんにちは、2歳、1歳の年子育児をしています。2人とも1歳までは育てやすかったけれどやはり1歳過ぎたらほんとぉーに大変ですね!2歳の子は少しずーつ聞き分けが良くなってきたけどまだまだ大変です!でもやーと来年から上の子幼稚園なので少しはラクになりますかねー?同じく年子育児をされてるかたお話聞かせてください。最近疲れがひどくて余裕がなくなってきました😱

コメント

Bambi♡

やばいですよね…おつかれさまです。。 わたしも疲れとイライラがピークです毎日💨
幼稚園満3歳で入れませんか?
かなり楽になりますよ!!ただ、幼稚園のストレスと疲労で水曜あたりからグズグズの日も…
それはそれで大変だけど、1人いないのは大きいです😭
今ほんと大変だろうけど、わたしはその時期ママ友たちと励ましあって愚痴りまくってました😂

A子

歳も近いですね!うちも年子です🙋
1ヶ月ほど前に引っ越して環境が変わってから大変になりました((( ;゚Д゚)))
来年から幼稚園が待ち遠しいですよね!笑

はなさお

本当1歳まではただ可愛いかっただけですが、下の子がプレイヤイヤ期始まってしまいました😭
私は下の子が生まれて1年くらいはしんどくて上の子を一時保育に行ってもらってました。最初は泣きましたが6回ほど行くと慣れてお互いリフレッシュできたかなぁと思います。
そのおかげで今は週1親子分離の習い事にも行けて少し気分的に楽になりました。
預かりの時間が幼稚園みたいなんですが、14時30分のお迎え時間はあっという間に来てしまいます😭😭