※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4歳の娘が急に怒りっぽく、聞き分けが悪くなり困っています。反抗期かお友達の影響か悩んでいます。素直で無邪気な娘に戻ってほしいです。

4歳の娘が、ここ1週間ほどで急に怒りっぽく、聞き分けが悪くなり困っています。

今までは
「片付けしよう」「着替えよう」「家に帰ろう」など声をかけるとすぐに応じてくれていたのですが、

最近は聞く耳持たず…
私を怒らせようとしてる気さえします。


さらに、「○○はママのせいだ!ママが悪い!」と
気に入らないことがあると私のせいにします。

こちらが何を言ってもブツブツ文句を言ったり突っかかったり。


反抗期でしょうか?
それともお友達の影響?


子ども相手に大人気ないなと思いつつ、イライラしてしまいます。

親のエゴですが素直で無邪気な娘に戻ってほしいです;;

コメント

yuri

うちも今そんな感じです。

娘は赤ちゃんの頃から保育園に行っているのですが
年少さんになって新しい友達が入園してきて
ルールとか集団行動とか上手くできない子もいて
この前保育参観に行った時に
娘がよくする行動や発言が入園してきた子がやっていて
あー、これなんだな。と理解しました💦

赤ちゃん返りなのか反抗期なのか悩んでましたが
反抗期混じりの真似っ子って感じです。。

  • きなこ

    きなこ


    ご回答ありがとうございます!

    反抗期もお友達の影響も両方ありそうですね😣
    本当、急に扱いづらくなってしまった気がします😭

    • 6月1日
  • yuri

    yuri


    年頃なので仕方ありませんが
    イライラしてしまいます😓
    扱いがわかった頃には反抗期終わってそうです…

    • 6月1日
  • きなこ

    きなこ


    いつまで続くのでしょうね😭
    お友達についても、口が悪い子や乱暴な子とは仲良くして欲しくありませんが
    こればっかりは親が口出しできませんものね、、

    早く反抗期終わると良いですね😣

    • 6月1日
mm

多分なんですけど、娘さんお外でとてもいい子なんだと思いますよ!
だから、おうちでママに甘えるんです。
おうちで甘えられるってとても幸せですよ。
わたしは、虐待児だったので逆でした。
家では静か、いい子な代わりに外で悪さばかりしていました。

反抗ばかりされてお辛いですね。
親としてはしんどいですよね。

幼児教室に娘を通わせていますが、
先生もおうちでわがままを言う方が
いいよとおっしゃっていました。
親のエゴがあるとしても、
娘さんは自分の意見をはっきり言える
成長をされていると思います。
しんどいときはとても悲観的に
なってしまうけど、目線を変えて
どうか1歩引いて娘さんに
接してみたらいかがでしょう😌

  • きなこ

    きなこ


    ありがとうございます!
    「おうちで甘えられるってとても幸せ」という回答を拝見して、すごく気持ちが楽になりました😭
    愛情が足りないんじゃないか、私のことが嫌いになってしまったんじゃないかと不安になっていたので…

    これからは大らかな気持ちで娘に接せられそうです。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月1日
  • mm

    mm

    ママ大好きだからこそ、唯一
    文句言える存在なんですよ😊
    きっとお外で、お友達に遊具やおもちゃを
    譲ったり、先生のいうことをちゃんと
    聞くとってもいい子なんだろうなと
    思いましたよ😊
    その分ストレスも溜めちゃうから、
    おうちでママに当たっちゃうんですね。
    とっても信頼されているいいママさん
    なんですね❤️素敵です!

    愛情が足りてないことなんてないです、
    こうやって悩むことこそ愛情です😊
    どうか、ご無理なさらず今だけの
    時間を過ごしましょうね🥰

    • 6月2日
ピコット

反抗期かもしれませんよね(>_<)💦
長男も4才になってから荒れています…

物を投げたり、叩いたりと今までしてなかったのに急にするようになりました。

イライラしますよね😢
参考になりませんが、状況が似ていたのでコメントしちゃいました。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!

    同じですね😭
    うちも今まではオットリしてたのに、急に攻撃的になりました💦

    「天使の4歳児」って聞いてたのに話が違いすぎます。涙
    反抗期があるなんて〜😭
    早く終わるといいですね😣

    • 6月1日
deleted user

物心がついてきたのかもしれませんね!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます!
    成長している証かもしれませんね。それならば、頑張って受け止ようと思います☺️

    • 6月1日