※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
家族・旦那

子連れ再婚して再婚相手との子供も出産したかた。義両親の連れ子への対…

子連れ再婚して再婚相手との子供も出産したかた。
義両親の連れ子への対応はどうですか?
うちの上の子は私の連れ子です。
仕方がないことだとはわかってますが、うちの義両親は私の連れ子に興味はないです。
それでもどうしても気になるのが、誕生日プレゼントや夫側の親戚からのお土産などが連れ子にはないことです。
連れ子も状況はわかっていて何も言ってはきませんが、それでも下の子にだけプレゼントやお土産があるのは可哀想になってしまって。
クリスマスとお年玉は時期が一緒だからか上の子にもくれてます。
上の子にもプレゼントやお土産などくれとは思っていないので、この場合今後の下の子のみへのプレゼントなどは拒否してもいいですかね?
ちなみにプレゼントなどは勝手に買ってくるのでなく、一緒に買いに行こうと言われるので、そのときに「今後はもういらない」と夫から伝えてもらおうかなと思ってます。

コメント

3殿ママ

子連れ再婚です😊
ウチは上二人が連れ子でこちらが申し訳なくなるくらい良くしてくれています😌
ただ旦那との間に3人目ができた時点で3人ともに何もなしでと旦那からお願いしてくれたみたいです。
ですが入学などのお祝いはして下さりました。
差が出てしまうなら御遠慮してもらうのが精神衛生上いいと思いますよ😊

• さ

コメントありがとうございます!
    旦那さんから言ってもらえたなら良いですね☺️
    うちの夫は親戚からのお土産が下の子だけってことには微妙な顔(私の顔色を伺ってる感じ)してましたが、誕生日は時期がズレるからか普通の顔しているので、もう少し配慮はないのかと思っていました😅
    どうしても私が気になるようなら遠慮してもらおうと思います。

• 6月1日
  • 3殿ママ

3殿ママ

目に見えてはやはり目の毒ですよね😅
    ウチはお互い子どもがいての再婚で旦那も別れた奥様のところに子どもが居るのでその辺の配慮はして貰えて感謝です😊
    お子さんもん~ってなるなら早めに言ってあげた方がいいかもですね😅
    疎外感みたいなのって辛いですからね😢

• 6月1日
  • さ

疎外感は私でも感じるので上の子はより感じると思います😞
    家族写真撮る〜って言われて、夫・下の娘・夫両親・夫親戚で、私はシャッター押す役でした😂笑(そのとき上の娘はいませんでした)
    次の誕生日まで様子を見てみます😌

• 6月1日
  • 3殿ママ

3殿ママ

確かに確かに!!
    結構きついですよね😅
    気を使われ過ぎても疎外感やし…
    難しい問題ですよね😥

• 6月1日
  • さ

疎外感は一生なくならないでしょうね😂
    夫のほうは「そんなとこまで関わりあるの⁉︎」と思ってしまうくらい親戚付き合いが広いのでなおめんどくさいです😱
    義父のいとこや義父の兄弟の奥さんのさらに親戚だとか…もう誰がどれなのかわかりません😂笑

• 6月2日
  • 3殿ママ

3殿ママ

一生なんでしょうね…笑
    別にガッツリファミリーになりたいと思ってるわけ違うからいいですが…笑
    親戚多いの大変ですね😵
    顔と名前とか絶対私なら覚えられない😅

• 6月2日
  • さ

間違いないです!
    親しくしたいとも仲間に入れてほしいとも思っていないのでいいんですが、下の娘のことは仲間入りだと思っているのがうざいです😅笑
    夫がマザコンなのは結婚前からわかってるので勝手に仲間入りでいいので、仲間意識は夫だけにしてほしいです笑

• 6月2日
  • 3殿ママ

3殿ママ

それめっちゃ分かります!!笑
    勝手に入れんなよ!!って!!笑
    味方にも仲間にもなってないしって!!笑
    ちょっとニコニコしてたら付け上がられるとかめんどくさいですよね😅

• 6月3日

主様のお子さんは年の差姉妹ですよね?

我が家も連れ子と主人の子は10歳以上も離れている年の差姉弟になるので、義母が連れ子を連れて一緒にお出かけや、お土産を〜なんてのはありませんね。
向こうも連れ子に何をあげれば良いのかわからないのだと思いますσ(^_^;)

ただ、連れ子にもお年玉や進学祝いはくださるので、それだけで有難いと思っています。

• さ

うちの姉妹は9学年差です😃
    義母が連れてお出かけは下の子でもさせてません。
    私から子供を離したいような態度や行動があるので、私抜きで実の孫に会いたいんでしょうがさせてません😅
    クリスマスプレゼントなどを貰うときは買ってくるのでなく、下の子のときでも何買っていいかわからないから一緒に行こ〜て感じなので、わからないからあげないってわけではないと思います😞
    お祝いだけでもありがたいって思えたら楽ですよね💦

• 6月1日

退会ユーザー

正直な話…
    お義母様に連れ子と実孫への平等な扱いを求めるのは些か求め過ぎだと思います💧

連れ子さんにそんな寂しい思いをさせた根本的な原因は【ささん】なので、お義母様が連れ子さんに冷たいと感じるならば、その分ささんが沢山愛情と時間・お金を連れ子さんにかけてあげるべきだと思います。

• 6月1日
  • さ

平等な対応はしなくてもいいですが、目に入るプレゼントなどはもっと気遣ってほしいと思ってしまいます💦
    根本的な原因も私だとは思っていないので😅
    もちろん愛情やお金はその分かけていますよ😌
    基本昼間から夜・休日は学校と少年団でいないし帰ってきてからも勉強ばかりしてるので時間をかけてあげれてるかはわかりませんが😱

• 6月1日
れん

うちも再婚です。
誕生日プレゼントが無いのはしょうがないかなぁ。と諦めてます😃実際お義母さんからしたら孫じゃないですし、、、

お年玉や、たまに行った時のお小遣いは2人にくれるからそれだけで有難いかな〜

ただ。息子は悪くないのに実のおばあちゃんから誕生日プレゼントを貰えなくしたのは私なので、長男には私があげますかね。

長男→私から➕私&旦那から=2個
次男→私&旦那から➕義母から=2個

平等。うん。

年の差があるぶん色々わかっちゃう10歳。
お土産とかならもう2人でわけなさーい!って言って2人にありがとう言わせます😊

それは下の子にあげたのよ とか言うなら性格悪すぎるから投げ返してやりたくなりますね。投げませんけど❄️もう近寄らないです。

• さ

義母の気持ち的に仕方ないことなのはわかるのですが、やっぱり可哀想で💦
    お土産も下の子の服とかなので分け与えないんですよね😅
    今の夫もいい夫ってわけではないですが、元夫は糞すぎる人だったので自分の都合でプレゼント貰えなくしたとは私は思えないです😞
    次の下の子の誕生日まで様子を見てみます😊

• 6月1日
  • れん

れん

服かぁ、、服はね。わけれない笑

うちも元旦那はパチンコ依存のDVモラハラ野郎で別れても5年たっても 今からぶっ殺しに行くからな!!と電話で叫ぶくそ野郎でしたが、まぁやっぱり私のせいなんですよ。息子からおばあちゃんを奪ったのは、そんな糞野郎を選んでしまった私の目が悪かった。。。見る目があってちゃんとした旦那を選んでれば結果息子にもおばあちゃんいましたからね。

まぁ。お土産が下の子だけに服って、、、わざとなのか一回聞いてみたい所ではありますよね。わざとじゃないとしたら相当頭ヤバイですが😥

• 6月1日
  • さ

その相手じゃなければ今の子供はいないので、私は見る目なかったと思いません😂
    他の人選んでたら今いたのは全然違う子供なので😌
    下の子の服は海外に住む親戚からの物なので、もしかしたら義両親が上の子の話題出してないのかな?とも思いましたが、さすがに連れ子いることを言っていないとは思えないし、ん〜って感じです😂
    上の子の目に入る前にさっさと押入れに入れましたけどね💦笑

• 6月1日
  • れん

れん

んー。それだと話がおかしくないですか?

見る目がなかったんじゃないけど〜ただ元旦那が糞野郎で離婚したの。
    再婚したのに義両親が娘を差別するよ?信じられない!可哀想な娘😭
    でもね。私は何一つ悪くないのよ。糞野郎がいなかったら娘に会えなかったし。おかしいのは義理両親よね。連れ子いるのはわかってたんだから今更差別とかやだわー。

って言ってますよ。自分が複雑な家庭にしている自覚は持った方が良いと思いますよ。再婚なんだから我慢しなきゃいけない所は初婚ょり増えますよ。その我慢を娘にさせない、又はどうしてもさせてしまう時はきちんとフォローしないと。娘さんだけが100%悪くないのに、その子が一番可哀想っておかしくないですか?離婚した親が悪いんですよ。

• 6月2日
  • さ

一般的にらさんの意見が多いですよね😌
    私は両親揃ってるばっかりが良いわけではないと思っているので、離婚したのが悪いとはなかなか思えなくて😅
    義理両親のことは、仕方ないこともあるのはわかってますが、目に入ることはもっと配慮してほしいってだけですよ😅💦
    連れ子が嫌〜って思ったって、連れ子いる人選んだのは自分の息子なんですから💦
    私から結婚してくれと言ったわけじゃないので😂
    もし気に入らないなら関わってほしくないのです😌
    嫁と連れ子は気に入らないけど実の孫は可愛がりたいというのはちょっと…と思っています😂
    これは私の意見なので、気にしないでください😌✨

• 6月2日
  • れん

れん

すごい上から💦いやもう何も言うことないです。そのまま自分ルールが適用される範囲で生きていけば良いかと!
    義両親の近くに近寄らないと良いと思いますよ😃近寄ってもお互いに理解しあえないと思います!

• 6月2日
  • さ

私は関わりたくないので近寄りたくないですが向こうが近寄ってくるんですよ😭
    下の子産まれてからはもう好きじゃないので💦
    理解し合える相手ではありません😭

• 6月2日
なお

気持ち複雑ですよね、下の子だけって…。私がおばあちゃんなら息子に奥さんの連れ子がいても、子どもに罪はないので平等に可愛がってあげたいけど、ささんのおばあちゃんそこまで余裕ないのかな…。
好きで離婚する親っていないと思います、子ども目線になれば、環境変わるんだし、余計に可愛がってあげたくなりますが…。

目に見えて差をつけるなら、遠慮してもいいかと思います、この先を考えても。

• さ

コメントありがとうございます😊
    余裕がないというより、そこまでの気遣いが出来ない人なのだと思います😅
    下の子の産後も退院した日から毎日何時間も居座ってたので、可愛い孫と触れ合いたい自分の気持ちが優先で嫁に気遣い出来ないんだなあと思いました💦
    本人に悪気はなくても上の子の気持ちもあるので、次の下の子の誕生日まで様子を見たいと思います😌

• 6月2日