※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆか
子育て・グッズ

息子が挨拶や家事を怠り、怒鳴らないと実行しないため、ストレスが溜まり胃痛がひどい。幼稚園の問題もあり、つらい状況です。

妊娠中なのですが、息子が怒鳴らないと全く実行しないので、本当にうんざりしてます…優しくいっても効かないんです。
怒鳴って何度も怒らないと本当にやらない⤵嫌になります…
こだわりが強く、靴下脱ぐの嫌がるのですが幼稚園いきはじめたら砂が足にびっしり入って帰って家の中が砂まみれになるので、帰ったら足を洗うことも、かなり私が怒鳴ってから実行するようになりました…
挨拶もマンションの人にはしないので何ヵ月も毎日注意していましたが、今日さすがにキレて怒鳴って泣かしながら幼稚園へ…同じマンションの息子と同い年の子は挨拶してくれるのに本当に息子にうんざり&嫌になります。
怒鳴った自分に落ち込むのですが、そこまでしないとぐずったり全く実行しないので…

最近は幼稚園から迎えにいく時胃痛がひどいです。妊娠中でも飲める胃薬を飲んで行きますが、本当につらいです。。

コメント

yu

私も今妊娠中で同い年の息子がいますが、全く同じような状況です…。

日にはよるものの、保育園に行く前は朝ご飯を食べなかったり、頑なに外に出ようとしなかったり、登園の時間が迫ってくるとつい怒鳴って急かしてしまいます。
怒鳴られると実行するどころか、むしろ泣いたり落ち込んだりして逆効果なのはわかっているのですが、だからと言って優しくしても実行してくれないし…。
怒鳴ってしまった日の登園時は、やっぱりどこか寂しそうな表情で登園していくので、罪悪感でモヤモヤしています。

うちの場合は、妊娠が発覚してからこの状況がひどくなったので、赤ちゃん返りもあるのかなあと、割り切っています。あと、妊娠中はどうしてもイライラしやすくなってしまうし…。

解決にはなってないかもしれませんが、ずっと今の状況が続くわけではないと思うので、一緒に乗り切りましょう!

• まゆか

まゆか

確かに妊娠発覚してから結構伝えてもいやいやが多くなった気がします(ToT)あとは妊娠してダルいなか、わがままを言われ我慢できる範囲が狭くなっているのもあるかな、、と思います。年中になればいやいやも落ち着いてもっとお兄さんになるかなーと前向きに考えてみます😭

• 6月1日
圭菜

こんにちは!
そして毎日子育てお疲れ様です!
息子さんはもしかしたら
赤ちゃん返り?かも知れませんよ!
僕を見てアピールでは無いですか?
うちの子は逆に
ママーママー抱っこしてー
って感じで可愛いけど
それはそれで毎日疲れますww

男の子はママ大好きだけど
この時期はちょっと照れて
甘えたいけど恥ずかしいって
気持ちもあって反抗的に
なってしまってるかも知れません
そう考えると子育てって
本当難しいですよね( *¯ㅿ¯*)

私は今長女が幼稚園で
次女とは毎日一緒に居れるので
旦那が休みの時は
次女を旦那に預けて
長女との時間を作っています!
来月出産なので産まれたら
やっぱり赤ちゃんメインに
なってしまうと思うので
今の内に子供たちの時間を作ってます!

妊娠中でイライラしたり
お腹張ったり本当大変だと思います
私も子供の事怒ってしまいます。
でも、子供たちの寝顔を見て
毎日反省してますww

お互い子育て
そして出産頑張りましょ!
子育てが大変だったら
周りに頼る事もありですよ!

• まゆか

まゆか

ありがとうございます❗
    私が普段躾等で注意しているので、旦那がいると遊んでくれるパパにべったりです💦基本私が家事をしている間に旦那が子供の準備や朝御飯を一緒に食べたりして、夜は息子とお風呂に入ってくれるのでありがたいのですが、、やっぱり幼稚園に行く間や夕方などにイヤイヤされるとしんどいです⤵パパ大好きな息子ですが、寝るのは絶対私となので寝顔をみて自己嫌悪になり寝れなくなったり💦💦妊娠中のホルモンも多少影響してかイライラしやすいと思います💦
    なんとか私自身イヤイヤを流せるようにしていきたいです😢

• 6月1日