※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
お金・保険

専業主婦の方が毎月お小遣いをもらっているか、もらっている場合はいくらもらっているかについて質問です。自身はお小遣いがなく、食費からお昼ご飯代やデザートを買っていますが、黒字になる月はない状況です。旦那は漫画本を買う一方、自分にはお小遣いをもらえないことに疑問を感じています。

こんにちは!

専業主婦の方に質問です。

毎月旦那さんからお小遣いもらっていますか?
またもらってたらいくらもらっているか教えてください。

ちなみに、私はゼロです。
5人家族 子供2人姑1人
食費6万円。
お小遣いをもらえないから食費からたまにのお昼ご飯代たまにの甘いデザート、を買っています。
黒字になる月はありません。

だから最近出たジェリーの雑誌すら買えません。
旦那に頼んでも自分で買えよ
って言われます。
普段雑誌欲しいなんて言わないのに。。

なのに旦那は欲しい漫画本の続きがてると躊躇なく買います。何回も読み返さないのにむしろ1回読んで終わりです。
でも専業主婦だからお小遣いもらえないのは当たり前なんでしょうか。。

コメント

私も現在専業主婦でお小遣い0です😅
前まではあったんですが、最近ほんとにカツカツなので、0になりました😭
なので自分のお小遣いは内職かメルレで稼いでます💦

ジェリーの雑誌私も気になってます!🥺エモダのアイシャドウパレット可愛いですよね💕

• チューリップ

チューリップ

内職もコツコツ大変ですよね( ; ; )一時期やってましたが、挫折しました( ;∀;)

パレットがついて980円って安すぎます!

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

普段使う化粧品や服などのお金は家計から出してるってことですかね?
あと美容室とか…

私はお小遣い月2万もらってます💰
そこから↑化粧品とか買います💡
友達とランチいくのとかももちろんお小遣いから。

旦那さん厳しすぎるというか普段家事に育児に頑張ってるのに…私的にはお小遣い無しはあり得ないです😂

• チューリップ

チューリップ

化粧品、服は欲しくなった時に旦那にお願いして買ってもらいます。買ってもらえない時もあります。。
    美容室は旦那の親が美容師なので無料で染めたり切ってもらえますが、たまには美容室行きたくなりますよね。自分の好きな色にしたくても親に却下されるので。。

働きにも行くな小遣いもくれない。

• 6月1日
み

私もお小遣いゼロです。
むしろ月一くらいバイトしてで8000円くらいもらうけどそれも関係なしです!!
でも欲しいものは買えばいいしょーってかんじなので何も不満ありません!!
雑誌くらい買わせてくれてもいいですよね、、高いもんじゃないし、、

• チューリップ

チューリップ

バイトしてるんですね羨ましいです。。
    旦那の考えは俺が働いて来た金は俺のもの。主義なのでたから私には厳しいんだとおもいます。。

• 6月1日

お小遣いはありませんが、生活費として十分な額を頂いているので欲しいものがあればそこから買っています❣️

専業主婦だから自由に使えるお金がない。というのはおかしな話だと思います💦
だったら働きに出るから家事育児分担、もちろん子供が熱をだしたら平等に早退欠勤するよね?となるので。

働いてくれてるから生活出来る。
家の事、子供の事をしてくれているから働きに出られる。
お互いその気持ちが無ければ成り立ちませんよね😅

• チューリップ

チューリップ

小遣いないなら働きたいって話をしても子供が小学生になるまではやらなくて良いって言われました。。

みなさん羨ましいです( ; ; )

• 6月1日
MM

お小遣いなしってどうやって生活しろってことなんだか理解が出来ません…

私はお小遣い5万円と、家族の生活費10万もらってます。
十分な額だと思うので、たまりはしませんが自分の娯楽には困っていません。

私っていじめられてるの?って思わず純粋に聞いてしまいそうな状況ですね…

• チューリップ

チューリップ

お小遣い5万円はすごいです!!
    家族思い嫁さん思いな旦那さんなんですね( ; ; )❤️

• 6月1日
くらげ

チューリップさんに自由に使えるお小遣いない事知ってますか?
うちは持ってないこと知らなかったみたいで言ってからはきいてくれるようになりました😄

• チューリップ

チューリップ

知っています!結婚した当初から旦那がお金を管理していて私には一切渡してくれませんでした!今もそうです。

• 6月1日
ちゃんちゃん

専業主婦になる前に話し合い、小遣い制になりました☆
家計に手をつけたくなかったのでそう話しました。

小遣い2万で、コンタクト、美容室、整体(リラク)、コスメ(スキンケア含む)、友達とのランチなどは小遣いから出しています。
あと夫への誕生日プレゼントも。

必要服や下着は家計ですが、ただ欲しいだけの物は小遣いからです。

• チューリップ

チューリップ

結婚したのか17歳で子供だったから話し合いとか先のことを全く考えていませんでした。。それは私が悪いって思ってます。。

• 6月1日

小遣いないです🙆‍♀️
が、カードで好きに買い物していいことになってて、なんでも買いな〜と言ってくれます☺️もちろんバンバンは買わず最低限で使ってますが😅

旦那さん気遣えなすぎですね😭💦💦

• チューリップ

チューリップ

なんでみなさんの旦那さん良い人ばかりなんですか〜( ; ; )
    カードなんて絶対持たせてもらえません。。

• 6月1日
ゆり

当たり前ではないです。
我が家は私がお金の管理をしてるので逆に主人に毎月のお小遣いを渡しています。
専業主婦の私が主人の稼いできた給料を全て管理しているので基本的に自由に使える状態です。
ですが私のお小遣いは設定していません。
毎月の生活費はだいたい決めているのでそのやりくりで自分の事に使ってます。
大きい買い物をする時は相談しています。
もし主人がお金の管理をしてる状態なら充分な生活費をもらい、私のお小遣いも別にもらいます。
専業主婦だからってお小遣いはいらないだろって考えはズレてるし私の感覚ではあり得ないです。

• チューリップ

チューリップ

旦那が管理しています。
    結局は俺が俺がって考えなのでお金持ち渡したくないんだと思います。

• 6月1日
あんこ好き

お小遣いはありません‼️
家計費として貰ってるので、ランチとか洋服とか買ってます。

お小遣い無いのは当たり前ではないですが、貰えない傾向にあるような気がします😫
働きたくても保育園激戦区です😫

• チューリップ

チューリップ

家計費からだして赤字にならないんですか?

• 6月1日
  • あんこ好き

あんこ好き

そんなに個人的に使わないので(笑)
    家計費も節約しつつ貯めつつ🎵

• 6月1日
haru

小遣いはないですが、主人の通帳などすべて管理してるのでいつでもおろせますが、特に使ってないです。

雑誌くらいなら食費から買ってもいいのでは?

• チューリップ

チューリップ

食費で買うと、姑に
    食費として毎月お金渡してるんだから他のもの買わないでよ!足りなくなっても知らないからねって言われます。
    食費は毎月姑から1日から15日で3万また15日になったら3万をもらう感じになっています。そうしないと全部使ってしまうと思われてるみたいです。。

• 6月1日
mami

専業主婦です!
お小遣いというものはありませんが
毎月好きな時に好きなだけ使ってます😊

• チューリップ

チューリップ

それはmamiさんがお金管理してるんですか?

• 6月1日
  • mami

mami

そうです!私が全て管理してるので
    毎月貯金もしてますが
    使いたい時に
    使いたいだけ使ってます☺️

• 6月1日
(╹◡╹)♡

専業主婦です!お小遣い0です😂
旦那は月3万に今月は3万課金、2万飲み代と使われたので不満タラタラ報われないな、、と思ってます😢
化粧品や欲しいものがあるときは、旦那と一緒に出かけている際に○○買ってもいい?と聞いて買ってもらってます😢でも妊娠後買ったものなんて数えれるくらいしかないです😅

• チューリップ

チューリップ

3万課金!?やばいですね。。。飲み代も2万。。。
    それは自分に自由に使えるお金ないですね( ; ; )

• 6月1日
  • (╹◡╹)♡

(╹◡╹)♡

大激怒しました😅
    通帳などは私が持っているのでいつでもお金はおろせるのですが生活キツキツで使えません😂

• 6月1日
すぅまぁ❤︎

一応お小遣いとして2万貰ってますが、生活費から使っても大丈夫だし、緩い感じです(°▽°)

• チューリップ

チューリップ

ゆるい感じ羨ましいです。。

• 6月1日
mi_mi

私も専業主婦でお小遣い0です😅
でも生活費でもらってるお金で自分が使いたい時は遠慮せず使ってます(笑)

子供が半年ぐらいになったら小遣い稼ぎにパートで働こうかなって思ってます😁

• チューリップ

チューリップ

足りなくなる月ありますか?

• 6月1日
  • mi_mi

mi_mi

足りなくなる月てのはないですよ!

• 6月1日
coco

専業主婦で、一応、旦那が家計を握っているので私がお小遣い貰ってます。
月2万、諸事情で去年10ヶ月間は3万貰ってました。
小遣いと言いながら、ヘソクリに回ってます😊
普段あんまり服とか買わないので年に一回、ジュエリーとかバッグを買うかな🤔

ちょっと気になったんですけど、チューリップさんのとこ家計の紐どちらが握ってますか?
もし、チューリップさんが握ってるならお小遣い枠とかなく買っちゃって良いと思いますけど。
もし旦那さんが握ってるなら、それはちゃんとお小遣い頂いた方が良いですよ!

• チューリップ

チューリップ

旦那さんが管理しています。
    前に小遣いのこと話したことがあって、私に小遣いあげるとすぐ使うからやだと言われました。私がたまにもらっていた額は千円、多くて三千円でした。。それを1ヶ月持たせろなんて無理ですよね。。

• 6月1日
  • coco

coco

無理ですよ。。子供のお小遣いじゃないんだから😓
    我が家も結婚1年ぐらいはお小遣い貰ってなかったんですよ😖
    「私が家計を握ったら、あなたもお小遣いナシになるけど?」と話して、「世のお父さん達の平均のお小遣いが4万ぐらいらしいけど、私は2万でも良いから頂戴!」と言ったら出してくれるようになりました。。

• 6月1日