※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

育児と夫婦関係で悩んでいます。夫とのコミュニケーションが不足し孤独を感じています。どうしたらいいでしょうか?同じような方いますか?

出産してからずっと悩んでいます。
旦那の仕事も忙しくなかなか育児の手伝いもできない事も、仕事も忙しく帰宅時間も遅い事も、旦那が苦労している事は重々わかっているのに、私が大切にしている夫婦の会話を大切にしません。
そのせいか、いつもひとりぼっちと思ってしまうんです。
きっと今まで旦那に対して何か自分がやってきてしまった悪い事の積み重ねがあってこんな状態なんだなと日々我慢してきました。
赤ちゃんが生まれたら、親が見本となっていかなければいけないのに、私達夫婦ではできていないと感じてしまいます。
私が子育てで苦労している事も分かっていると思います。
だからこそ、ワガママ言ってはいけないと思って我慢してきました。
でも結構限界なんです。夜も遅く顔を合わせられず朝のたった30分しか家族の会話や時間がないのに大切にしないのは間違っているのでしょうか?
いつも孤独と不安でひとりぼっちです。

辛くても前を向いて頑張りたいと思うのですが、なかなか前を向いていけません。遠い実家へ帰ろうかとも迷っています。
こんな時どうしたら良いでしょう?同じような方いらっしゃいますか?

愚痴ってしまいすみません。

コメント

えりえ32

うちもそんな感じですー!朝は寝起きで機嫌が悪いので特に口をききません😅休みの日はどうですか?子供と3人で過ごしてませんか??旦那さんに自分の思ってること伝えたほうがいいですよ(^ ^)それでもし旦那さんがめんどくさそうにしたら実家に帰ったらいいと思います♬一日中子供と2人はほんと孤独に感じますよね😞

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

毎週休みの日は喧嘩ばかりなんです。
    お互いの意見がぶつかり合って、話にすらならないんです。
    私も実家に帰った方が良いと思うのですが、それを旦那に話したら一緒にいたいとの事でした💦
    人生なかなかうまくいかないものですね😭

• 3月13日
  • えりえ32

えりえ32

ねこさん友達は近くにいますか?私は最近友達に来てもらったり、友達の家によく行ってます!そこで旦那の愚痴を聞いてもらうだけでもスッキリして、心に少しゆとりがもてるようになりました!旦那さんも一緒にいたいと思ってくれているなら、寄り添う努力はしてくれそうですね🙂お互いに少し心にゆとりを持てばケンカも減ってくるかもですね(^ ^)子供が生まれ生活も変わったのでケンカしてしまうのは仕方ないのかなって思ってます!ここに思ってること書いたらみんな味方になってくれてスッキリすることもあるので、1人で考えすぎないようにしてくださいね😊

• 3月13日
  • ねこ

ねこ

大変遅くなりましたがありがとうございます(^^)

自宅の近くにはお友達はいないのですが、少し離れた所には愚痴を聞いてもらえる先輩やお友達はいます。
    そうですよね!子供が生まれ生活も変わり、喧嘩になってしまうのはしょうがない事ですよね!
    私もいつも気が張っていて、いっぱいで心にゆとりが持ててないんです( ; ; )だから喧嘩にもなりやすいですよね。
    でもそういう時は、頼れる先輩や友達に愚痴っても誰も怒らないですよね?(^^)

こうやって皆さんにもお話を聞いてもらえて、お返事いただいて、それだけでも私の心は救われます( ; ; )また育児頑張れそうです!

旦那にも寄り添う気持ちや感謝の気持ちを忘れず、また子育て頑張ります!
    ありがとうございます(^^)

• 3月15日
あこ

我が家も主人が転職するまでは母子家庭状態でしたよ。
朝6時すぎに家を出て帰宅は11時すぎ。
休みはほぼなし、あっても基本寝てる。
車で1時間半の実家に毎月帰ってましたね。

でもママリを見てるとこういった家庭の方は案外多いですよ。
30分と少なく思うかもしれませんが、足りない!と思うよりその30分をいかに濃い時間に出来るかだと思います。
後は夜ご飯の横にその日あっとこととかを手紙にしておくと、次の日に話す手間が省けるので、その分他の話が出来ると思います。
今はお互い忙しくて、ねこさんも初めての育児に追われ余裕がないから余計に寂しく孤独を感じてしまうんだと思います。
どっちが悪い訳でもないと思うので、お互いが少しずつ寄り添うことが大切だと思います。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!

私も少しでも会話をと思い、ホワイトボードに書いて先に寝てるのですが興味がないようで、今は赤ちゃんが大好きで、赤ちゃんに夢中のようです😢
    私も濃厚にしたいのですが、今は寂しさも含め、しょうがないんですかね💦

• 3月13日

私はまだ子供が生まれてませんが、私の旦那もほとんど仕事で家にいません。帰ってきてもご飯お風呂寝るって感じですね。

夫婦の会話を私も大事にしようと頑張ってましたが空振りばかりでどんどん1人になった気がして辛かったので辞めました!必要あるときだけ話して聞いてほしい事とかは聞いて欲しいことがあるって言います!
LINEとかで一方的に言いたいこと喋りたい事を送ったりもします 笑

実家でごちゃごちゃになってる事をまとめてから旦那さんと向き合うのも良いと思います❅*॰ॱ

私もいろいろ言うのはわがままかなー?って思ってたんですけどわがままかどうかは相手が決める事だし、お願いして嫌がられたら辞めればいいだけの事だ!って思ってなんでも言いたいことやって欲しいことは言うようにしました❅*॰ॱ

• ねこ

ねこ

大変遅くなりましたがありがとうございます(^^)

うちも夜はご飯お風呂寝るの感じです。
    私も会話を大事にしたく話を聞いて欲しいとお願いしたのですが、なかなか上手くいかないものです( ; ; )
    失礼かもしれませんが、同じような環境の方がいると聞いただけでも安心というか、我が家だけではないんだと少しほっとしました。

話す時間がなければ、メールや手紙という手段もありますよね?
    少し夫婦のコミュニケーションの取り方を変えて子育て頑張ってみます。ありがとうございます(^^)

• 3月15日

うちの旦那も朝9時に行き帰ってくるのは夜中の3時私と娘は寝ているので会話ない日たくさんありますよ!
因みに昨日も話してないです!

こればっかりは仕方ないですね!!
私たちのために働いていて浮気やギャンブルなどをしているわけではないので★

ただ寂しい気持ちになった時は寂しいと伝えて少しだけ充電させてとぎゅーて娘と一緒にしてお見送りしますよ!

そういう一瞬のことでま大事だと思うので一瞬でもいいから抱きついて充電させてもらうのもいいと思いますよ!!