※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊娠・出産

授乳がストレスで、母乳とミルクの混合で苦痛を感じています。不快で気持ちが落ち込み、胸の変化も悲しいです。ミルクに頼ることも考えていますが、胸の変化やストレスで悩んでいます。

授乳のストレス。

生後1ヶ月の男の子を育てています。
退院する前から母乳とミルクの混合でそのまま今もやってるのですが、
授乳の時間が苦痛でなりません。
まず授乳するということがそもそも気持ち悪い?というか
自分の胸を咥えさせるとか、、なんか気分が落ち込むし何やってるんだろって気持ちになります。
特に夜の授乳は本当にゾッとして携帯を触って気を紛らわせないと耐えられません。。本当に不快です。
おおきくなる胸も見るたび落ち込みます。
服は似合わなくなるし、、太って見える。
どんどん女じゃなくなる自分のからだに悲しくなります。

調べたところ不快性射乳反射ということばがあったのですが、それなのでしょうか。
乳首を吸われることが気持ち悪くて食いしばらないと耐えられない。
検診時相談したところ、ミルクに頼ってもいいよと言われたのでつらいときは授乳を休んでミルク100とかあげてるのですが、そおするの起きたら下着から母乳がもれている、、張ってしまうしまた明日気持ちがさがる、、

このような思いした方いらっしゃいませんか?
ミルクのみに移行しようかと悩んでます。

その場合、胸は小さくなるのでしょうか?
いきなり上げなくなった場合、張った胸はどうなるのでしょう。

もう色々ストレスで辛いです。
むすこは可愛くてたまりませんし、出来れば母乳をあげたいとは思うのですが我慢するのがもう限界です。

妊娠前の胸に戻したいです。涙

コメント

でぶごん

母乳は搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげるという事もできますよ~♪(^^)
私も第1子目は授乳の時に直母が嫌で泣いていました…。
本当に止めたい時は薬で止める事もできます。
ママと息子ちゃんが一番ハッピーでいられるやり方が1番です( ̄∇ ̄)

2児のまま

同じ事に悩みストレスです
母乳の量少なくなり5月に完ミになりました。
母乳が漏れて服汚れて
毎回着替えるのがだるく
飲むのが下手くそで汚れて。。

搾乳器買おうか悩みましたが
いつか使わなくなるし少し高いので
自分で絞って哺乳瓶からあげてました!

ミルクに、切り替えてから
気分いいです

にゃん太

完ミルクになるとだんだん胸も張らなくなり、落ち着きますよ!
後は前の方も言ってますけど母乳をあげたいのであれば搾乳して哺乳瓶で飲ませたらいかがでしょうか?
搾乳だと吸われてるというよりは絞ってる感じですし、一人でできますし、自動だとすごく楽だと聞きました(私は頻回ではなかったので手動でした)

remiko

1人目のときに授乳が本当に嫌でした。吸われる感覚が本当に無理です…泣

私も初めての子でなんとか耐えて?頑張って?上の子は完母になりましたが、ストレスが酷くその経験から2人目は産まれて3ヶ月ぐらいは母乳でそこから徐々に完ミにしました💦それも直接ではなく基本的に搾乳して哺乳瓶であげていました。本当に無理はしない方がいいです!ママと赤ちゃんが楽な方法が1番です!!
私は徐々に完ミにしたので胸は張ったりせず小さくなっていきました^ ^ 急に辞める場合は張りや痛みもあると思うので、カチカチで痛みがある場合は少し絞って1週間程度我慢すれば徐々に落ち着いてきた気がします。(←1人目のときなので記憶が曖昧ですが💦)
現在3人目妊娠中ですが、2人目同様最初は母乳で徐々に完ミにする予定です。

mimi

授乳のストレスわかります😢
私は初乳をあげられたら後はいいや〜って感じで退院後からほぼ完ミです!元々あまり母乳もでなかったので、張ったり胸が小さくなったりの変化は今のところありません😊