※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみちゃん
家族・旦那

離婚したいと伝えました。もう家政婦のような生活に疲れてしまいました…

離婚したいと伝えました。
もう家政婦のような生活に疲れてしまいました
お互い浮気などは一切していません。性格の不一致価値観の違いが私の我慢できなくなった理由です

しかし、旦那はもし離婚するなら
✱慰謝料を請求する
✱親権は渡さない
✱養育費を請求する
✱残りの住宅ローンは私が払え
と言ってきました。

私は絶対に親権は渡すつもりはありません。
1歳半になる今まで1日息子の世話をしたことない旦那に息子は育てられないと思います。

ですが、パートタイムで1日5時間週④でしか働いていない私にはほかの金銭的要求に答えることは出来ません。(月収75000円ほど)
実家にはまだ歳の離れた学生の兄弟がいるので実家にも戻るのは難しいので賃貸を借りようと検討していました(田舎なので1LDK3万5千円程で借りれます。)

ちなみに、今のパートの会社(育休前は正社員勤務でした)は接客業で土日祝日関係なしの完全シフト制でお店の閉店が19:30、そこからの片付けなので早くても20:30に退社と言う会社で、正社員になるには転職しなければなりません。保育園が18:30までしか預かっていただけないので。

全てどうするのが良いのでしょう ...

コメント

ぴょんす

親権のことしか何とも言えないですが、親権は よっぽどのこと(母親が虐待している等)がない限り 母親になりますよ🙋‍♀️

• しじみちゃん

しじみちゃん

コメントありがとうございます

虐待などは絶対にありません!
    参考にさせていただきます!

• 5月30日
花*花

旦那さん、絶対離婚はしたくないから無理難題言ってるんでしょね( ´_ゝ`)
改善の余地は無いんですか?
修復は出来ないと見越しての決断だったんですかね?
まぁ、慰謝料は払うとなっても無い袖は振れないので子供を育てながらの育児となるとよっぽどの事が無い限り払わなくて大丈夫でしょうしむしろ養育費を貰えるかと!
あ。親権は奥さんがほぼ握れますからそれ前提の話です(^^)

• しじみちゃん

しじみちゃん

そうですね。 どれだけ何を言っても修繕の余地はなく私は触られるのも嫌なほどです。
    慰謝料、養育費に関してアドバイスありがとうございます
    親権はネットなどでも自分で調べて取れそうだなと思います

• 5月30日
しのすけ

まず相手が離婚に承諾しないと離婚はできません。
親権は基本的には母親ですが、相手側が弁護士を立ててややこしい事を言いだすと絶対とは言えないです。

養育費はお子さんを監護してる側が貰うので、親権を主さんが持てばもらえます。慰謝料請求は事由がないとできません。
住宅ローンは財産分与ですのでプラスの財産もマイナスの遺産も半分です。

なな

性格の不一致では慰謝料の請求は通らないと思います
財産分与は可能になります
親権は余程のことがない限りは母親ですが金銭的に不安、子育て等不安があるならば旦那さんと話し合ってみるのもひとつだと思います

養育費は当たり前ですね
これは子供のためのお金なので!

住宅ローンに関しては財産分与で話し合う必要がありますね
ローンに関しては弁護士などいれたほうがいいですよ
上手く丸め込まれると全てのローン返済をするハメになる事もあります
債権回収されては家に住み続けることすら出来なくなりますから🤭