※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義両親からの出産祝いについて。先日第一子を出産しました。実両親はチ…

義両親からの出産祝いについて。

先日第一子を出産しました。
実両親はチャイルドシートや布団等、育児用品を20万相当購入してくれ、里帰り中旦那のご飯まで準備してくれました。また、私側の親戚や祖父母は2〜10万程度のお祝いをくれました。しかし旦那側の両親はなんの援助もありませんし、お祝いもありません。これって普通ですか?

義両親にとっては初孫の誕生で私の入院中に一度30分程度顔だけ見に来ました。お祝い等なにも持たず手ぶらできて、抱っこもせず帰りました。私の周りではお祝いをくれたり育児用品を買ってくれたり、学資保険用の資金や分娩費を援助してくれた子が多いです。
義両親には金銭的とてもケチで、結婚前から一銭も出しません。私が嫁に行ったのに、結納金はなし(今はないところの方が多いとは思いますが、お金はなしでポンカンでいい?と言われたのは印象的)結婚祝いもなし、結婚式の費用はうちの親が多めに負担、新生活の家具家電も負担してくれました。
本当にケチだし、色々な常識的なところが欠けている義両親なので出産に関してはなにもないだろうとは思ってました。援助がない=子供を見せに行きたくない という考えに至る私はおかしいのかもしれませんが、これから子供に関わるお祝い事(お食い初めや初節句等)は今まで援助をしてくれて可愛がってくれている実両親とやりたいです。
同じような義両親がいる方、どの程度の距離感を保っていますか?一応嫁として子供を連れて行ったりしなければいけないとは思っていますが、本心は連れて行きたくないですよね笑

コメント

s

うちも義親からの援助や祝いはほぼありません。
ただ気持ちのもので貰えるのが当たり前ではないのでそれでいいと思います。
ただ実親よりかはもちろん孫に会う頻度は減りますよね。
私もそこまでいい嫁できないのでいろいろしてくれる人に会わせてあげたいし。
義親は月1会うかどうかで私から誘ったり家に行ったことはありません。
あちらから連絡あってうちに30分ほど見にくるぐらいです。
それで文句言われても知らねぇよって思ってます笑

• ままり

ままり

義両親との家の距離はどのくらいですか?
    私は車で1時間半くらいです。
    見に来るならご自由に、でも見せに行くのはいやですね笑

• 5月30日
s

車で15分ぐらいですかね🤔
近くても孫に貢いでくれないなら嫁としてはわざわざ会いたくないです笑

ジェニー

よくそういうのは比べちゃいけないとかママリでも正論聞きますけど、
実際そこまでケチだと、実家優先したいって同じように私も思います。
うちの義実家もケチです。金持ちなのに。うちの実家を見下した言い方してくるし、性格も色々めんどくさい義実家なので会わせるのは正月、GW、盆あと気が向いたら…って感じですかね?お祝い事もしれっと家族3人でやっちゃいました。

オレンジ

自分とこも実家は結婚式、出産祝い、お宮参りはお祝い金を包んでくれました。育児用品も買ってくれました。
義実家は結婚式も出産祝いも全くないですが、義父がこまめに育児用品を買ってくれます😭
義母は人間的によくない性格なのでなにも笑
実家と義父には感謝しきれないほど恩があります。
義母はなにもしないくせに
孫を自分の子にしたがる人なので
会わせたくも触れさせたくもないですが旦那が義母をカバーするので
うざくてうざくて…。
自分的には実家と義父だけでいいんですが…笑
義実家は頻繁に孫に会いにきたり連れてこいって言われたりです。

ゆきち

わたし自身が親にお金を貰うという考えが無いので、どちらの家からも一銭も貰ってません😆

そもそも自分たちのお金でやりくり出来るので人様が稼いだお金は必要ないです。

今まで育てて貰うのに沢山お金を使っていると思うので、親が稼いだお金は親のために使って貰って余ったら貰えればいいかなー、ぐらいの気持ちでいます😊

りっちゃん

うちの旦那の親は離婚してて、親権は義母だけど、義父とも全然交流してるし、なんなら義父親族の方が私も会う事多いです😅

実両親には普段から食費とかいろいろ助けてもらってるし、一人目の時の新生児服や写真撮り、初穂料なんかも出してもらってます。

義父にはベビーカーとチャイルドシート、ベビーベッド買ってもらいました。
義母からは入院中に子どもを見に来たお見舞いでゼリーやプリンをもらっただけです😅
ただ、義母自身お金に余裕ないのも知ってるし、義妹にすでに3人子供がいてそっちも手がかかってるのは分かってます。

だからってわけでもないけど、うちは元々実両親の方が顔は出しやすいし結構顔だしてます。

義父は仕事が職人さんでなかなか休みがないので、月一会えるかどうかってくらいですが交流はあります。

義母は、旦那自身が実家に帰ろうとしないし、私だけで行くのもなんだかなーって思うので年に2回…会うかしらってくらいです😅

ママリ

私も同じく実両親は里帰り中の援助、お祝いもくれましたが、義親は何一つ援助がありません。両家での食事も全て実両親が負担してます。旦那にも幻滅です。
そのくせ旦那は義親に子供を会わせろと言ってくるので無視してます。今後会わせたくもないです😤
金銭問題って言いにくいことだし、難しいですよね。

Hani

私も義親からは出産準備の援助もなければ出産祝いもありません。変わりなのかおむつや母乳パッド、ベビーボディーシャンプーなどはこの間たくさんくれましたが・・・結婚式には見栄を張ってなのか150万借金をしてくれましたが借りたお金ということは後日知りとても複雑でした。
里帰り中とはいえ旦那の実家と私の実家は車で30分程度なので、私の母は我が子にも会いたいだろうと思い、旦那は週末の金曜の夜から私の実家に来ます。母は旦那のご飯も上げ膳据え膳してくれていますが、昨日義親が孫を見にうちに来た時に「息子がいつもすいません」の一言もなかったです。

私も出来たら義親には必要以上に会わせたくないですし会わせるつもりもありません(笑)がっつり自分が主導権を握っていこうと思ってます(笑)