※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a❤
妊娠・出産

20週の妊婦で、お腹の張りや前置胎盤の症状で悩んでいます。仕事が忙しく休めず、どうすればいいか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

現在20週初マタです👶
仕事は保育士をしています。 今は0.1歳児の担任です。

昨晩からお腹の張りというか筋肉痛みたいな感じで
横になっていても痛かったり違和感があり
今朝、受診してきました。
膣エコーで子宮頚管の長さも異常はなかったのですが
お腹の張りは日頃から子どもを抱っこしたりすることで
腹筋が疲労してて悲鳴を上げてる状態だということ。
それともう1つ、前置胎盤だということが発覚。
こっちの方が問題だと言われ出血したら即入院とまで言われました。
立ったり座ったり抱っこしたりはしたらあかんねと言われましたが仕事が仕事で担任も持っているのでなかなか休めず…
どうしたらいいのかなと考え中です。

子宮が大きくなると胎盤が上がってくる可能性もあると言われましたが、ネットで調べてみると不安なことしか出てこなくて…
まずは仕事をどうしようかというところから考えていかないとなと思ってますが…

質問ではありませんが何かアドバイスなど
前置胎盤経験された方や同じ保育士さん
教えてください…😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

こんにちは!
同じく保育士してます!
今18週ですが、私も張りではないと思うのですが筋肉痛の様なキーンとした痛みがあります😭
0歳児の担任してますが、やはり抱っこしたり体を動かす事が多かったりで気持ち的に不安が大きかったので病院で相談して診断書を出してもらい休職してます😭
職場の先生方は良い方ばかりで協力して下さってたのですが、クラスを持ってると毎回頼る訳にもいかないですよね💦
今は無理しない方がいいですよ😭
前置胎盤の件は何もわからないのですが、同じ保育士で親近感が湧いてコメントしました😣!

• a❤

a❤

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます💓
    職場にも相談して病院から診断書を出してもらい休職しました!
    気持ち的にもかなり楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 6月15日

わたしも保育士をしていました。

年度末ギリギリに妊娠が分かったので、フリーにしてもらいましたがそれはそれで大変で、未満児に職員不足が多くよく入っては抱っこして… でした。入ってるクラスの先生は配慮してくれますが、人手が足りないのでギャン泣きしてる子どもを放っておけずほぼ毎日抱っこしてました。なんなら3歳児クラスのグレーの子にもついて、追い掛けたり抱っこしたり…
お腹が大きいのに抱っこしたり、ずっと動いていたりと大変ですよね💦
でも、やっぱり自分の身体と赤ちゃんが大事なので前置胎盤である事を上の人に話した方がいいと思います。
その上で、保育や書類を書くなどの出来る事は自分でやり、子どもを抱っこしたり重いものを運んだりは補助の先生などにお願いするようにするしかないと思います。状態によっては、産休を前倒しにするのもありかと。

わたしは臨月に入っても少し働いていたのですが、さすがにプールに入ったり、重いものを運んだりしなくて済むように配慮していただいてました。やはり未満児クラスでは抱っこはしていましたが😅

なぷー

私も育休中の保育士です。0.1歳担任で抱っこしないってなかなか難しいですよね💦私も産休に入る前は0.1歳でした。私は体調面で問題なかったので抱っこもしていましたが、周りの先生たちは気を使ってくれて、かなり助けてもらいました。
園長先生に相談してみるのが一番だと思います。産科の先生に休んだ方が良いと言われたのなら休むべきだと思います。私は妊娠発覚時、クラスの年長の子たちと鬼ごっこをして出血してしまい、自分の子を守れるのは自分だけだと先輩先生に叱られました。ほんとにそうだと思います!甘えられる環境なら甘えましょう!

なる

保育士やっていました。
同僚が妊娠中、ドクターストップで
退職しました。
理由と何周目だったかはっきり覚えていなくてごめんなさい。
よくお腹が張ってきていたようで、切迫気味だったのかもしれないです。あとは通勤電車が凄く辛いようでした。
少しお腹も出てきていたので、6〜7ヶ月頃だったかもしれません。

保育士の仕事は大変ですよね。
食事介助、散歩、雑務など
ほんと1日中体動かしてるし
抱っこも頻繁にしますもんね。
中々穴も開けられないし、
周りにも気を使うし、、、
担任持ってるのなら余計。。

ただ、やはり出血してからでは
遅いかなとも思うので
仕事で事務仕事に移れるなら移してもらったほうがいいと思います。
それか早めに産休に入ってしまってもいいかなという気もします。
お医者さんに伝えて
母健連絡カード など書いてもらって職場に今の状態を伝えてみてはどうですか?(>_<)