※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
子育て・グッズ

上司から残留を求められるが、2人目妊娠後の育休復帰について悩んでいます。2人目の子育てや仕事の両立が不安で、辞めるべきか迷っています。2歳差子育て経験者のアドバイスを求めています。

同じような投稿を度々投稿してすみません。

2人目妊娠、育休復帰後間も無くしての妊娠報告。上司にはよく思われませんでしたが、人事は人手不足との事で残って欲しいと言われました。お金のためにこれからも働きたいと思う反面、続けるという事は会社にはもちろん家族や子供に負担をかけるという事なので辞めようか。と気持ちが傾いています。
2人の子供を保育園に入れて会社に行くイメージができません。やはり、1人より倍大変なのでしょうか?子供の病欠などで休みは2倍になりましたか?平日、体調不良になったら周りに見てもらえる人がおらず私が休むしかない状況です。今以上に休むことになるとわかっているのならば続けると言ってはいけないかなと思っています。。。
復帰する頃には10ヶ月と、2歳9ヶ月です。
2歳差で仕事復帰された方、2人目仕事復帰された方教えてください。また、2歳差のお子様を育てていらっしゃる方の意見もお待ちしています。
よろしくお願い致します。

コメント

ななみ

1月末に復職しました。
ウチの場合下の子1歳半からということもあってか?
慣らし保育中とその後2月に2回呼び出しされた程度です
今は有給沢山あるのでしょうかもしてますが、子供に呼び出されることがないので特に予定のない休みとして取ってるくらいです。
なのでその後の体質によるかなと😅💦
ただこれからプール始まったらプール熱とかもあるかもしれないですね

• はじ

はじ

回答ありがとうございます。
    その子の体質もありますよね。上の子も10ヶ月で10月スタートで毎月数日やすんでいました。。。理由が分からずぐったりというのも数回あり、心配でしたが暖かくなり休まなくなりました。
    プール熱なるものがあるのですね。暖かくなればこのまま休みもなくなるだろうと思っていましたが甘かったですね😅
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 5月29日
こころ

2歳差で出産して保育園に預けています。
私も復帰してよく園から呼び出しがありますが、二人目の復帰後はやっぱり下の子は呼び出しがありますが、上の子はそんなにありません。免疫が付いているんだと思います。
上司の方は残る事をよく思っていないと言う事ですか??
きっと仕事内容を把握しているのも人事の方よりも上司の方だと思うのでぴかさんと上司の方の意見が大事なのかなと思います。でも、一番はピカさんだと思います。
生活の為に働きたいのか。
この職場では肩身が狭くてストレスになりそう。とかもしも異動が出来て休んでもサポート的なポジションにさせてくれるなら有難いですけど💦
私も自分だけの仕事を持つ様になって子供の体調不良で休んだ時に仕事のことを凄く考えてしまうし、もうすぐ産休なのに後任の人が決まらずずっと悩んでいます💦