※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

義実家に行くのが憂鬱で、義母との関係が悩みです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今度、飛行機で義実家にいきます。

もとから苦手だった義母が、産後より一層苦手になってしまいました。
産後義実家にいくのは初めてです。

義実家にいくことが決まってからそのことが常に頭の片隅にあって、娘が寝ている時や夜などふとした時に泣きそうなくらい気持ちが沈みます。

娘の洋服やオムツ、布団など用意してくれていて、手ぶらで来ていいよと言われています。
頼んでないし。趣味合わないし。ありがた迷惑。としか思えない私。。

かといって娘に無関心だったとしても、イライラすると思います。
客観的に見れば悪いことをされているわけではないのはわかっているのですが、何をされてもマイナスな気持ちを抱いてしまいます。

自分も歳を重ねていくと共にいい意味で神経が図太くなり、今のような小さいことでイライラしなくなるとは思うのですが、義実家にいくたび義母に会うたびこのように気持ちが沈んでしまうのは自分としても辛いです。

同じような方、いらっしゃいませんか?
どうやって気持ちを作っているか、どのような心構えで義母と接しているか、教えていただきたいです。

コメント

りあすけママ

合う相手合わない相手がいるとは思いますが、この文章からだと良い義実家という風にしか思えませんが…。
受け止め方次第では?

あこまみ

わかります!色々やってくれてありがたいと思うんだけど、勝手なことしてって気持ちのほうが強くなっちゃいますよね。
うちも色々用意してくれて、あれもらった、これ買ったなど、はっ?って思う時もありますが、ありがとう~って言って自宅に帰ればほとんど使わなかったりします。小さな反抗ですが…。

オムツとかだったら、ラッキー✨お金使わなくて済んだ〰と思ってみたらどうですか?
服などは着せなければサイズアウトするだろうし。

とりあえず義親の前では、ありがとうと言いますが必要以上には言いません(((^_^;)

くまのこはるさん

本当に、受け取り方次第で良くも悪くもなりますよね>_<

義母のいままでの発言とか全部含めると、私にとっては良い義実家にはなりません。

義家族のことは悪い人達だとは思ってませんが…
自分でもなんでこんなに嫌なのかわからないので困ります。笑

とりあえず礼儀はちゃんとして、笑顔で乗り切ろうと思います。
お二方ありがとうございました(^-^)

たーたん

わかります!!!
うちの義家族もみんな良い人でわたしにも良くしてくれるし娘のこともかわいがってくれるのですが、拒否してしまいます。
わたしの場合は義親たちの「内孫!内孫!」という孫フィーバーがうっとうしくて何されても嫌になってしまいました。
内孫以前にわたしの子どもです勘違いしないでください出しゃばらないでください、とか思っちゃってます(ーー;)
単なるガルガルなのか根本的に嫌いなのか、どっちかわかんないです。笑
こんなふうに考えてしまう自分にも疲れます_| ̄|○