※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuayu
ココロ・悩み

産後の感情のコントロールが難しく、産後うつの可能性がある悩みです。子供や家族に対する感情の変化や自己否定感が強く、辛い日々を送っています。旦那や周囲に理解されず、孤独を感じています。

批判や中傷、厳しい御意見はお控え下さい。

子供を産んでからとゆうものの、感情の
コントロールが効かなくなる事があります。
ストレスが大きければ大きいほど
夜寝るとき、頭の中が痒いような、何とも
言えないムズムズ感に襲われます。。

コントロールが効かなくなるのは
ほんとに些細なキッカケで、なんで
そんなことで。ってゆうような事です。
積み重なってるんだと思います。それは
自覚が有るんですが。。。
これが産後うつ?ってやつなんですか。。?

子供の泣き声にさえ反応したくなくなったり。
旦那が楽しそうに話しかけてきたりすると
すごく泣きたくなって離したくなくなったり。
姉も妹も、姉の子には沢山貢いだり遊んだり
してるけど私の子には全然だな。とか思ったり。
明らかに私と子供は夜まだお出掛けできない
ことを知った上で、夜出掛ける日程たてたり。

子供は関係ないのに。なのに。
泣き声に反応したくなくなったり
1人になりたいとか思っちゃったり。
全て放りだしたいと思っちゃったり。
母親失格です。。
思いっきり泣きたいです。
でも泣けないです。ぽろぽろ涙は出ます。
それだけじゃ虚しさが増すばかり。。

何が言いたいのか分からないんですが
とにかく今、物凄くしんどくて辛いです。

毎日毎日わたしは何をしてるんでしょう。。。
旦那に言っても どうせ、面倒なこといってる。
くらいにしか捉えてもらえないんだろうな。

コメント

1度消毒したのなら保健師さんとかに相談してみては?

私もそういうことありましたが、旦那に保健師さんに相談しよって言われて相談しました。

退会ユーザー

消毒したのなら は関係ないです。

• 5月27日
  • yuayu

yuayu

あまり好きな保健師さんではなくて。。

• 5月27日
ママリ🔰

ご実家は頼れないのでしょうか?

ともか

お疲れ様です。
全然!!!!母親失格なんて事ありませんよー!!!!

もしかして、家族や親族以外の方とお話しする機会が無かったりしませんか?
保健師さんは苦手との事ですので、地域の支援センターなどに、見学などチラッと様子を見るだけでもと 、顔を出してみてはどうでしょうか?

私も娘がちょうど4ヶ月の頃に主人の転勤で知らない土地に引っ越し、1ヶ月頑張りましたが、その頃に心が爆発しました😂
(そりゃもう自分の髪の毛ちぎりまくってギャーギャー大声で泣き叫びました。)
その頃に保険センターで紹介された支援センターに顔を出すと保育士さんや他のママさんと世間話をするだけでとても気分が晴れていくのが分かりましたよ☺️✨

また、私は産後PMSがとても酷くなり、婦人科で低容量ピルを処方していただいて服用し始めてから気分の抑揚が落ち着きました☺️

産後うつの可能性もありますし、お子さんの為だけでなく、ママさんの心と体のためにも一度婦人科で相談してみてはいかがでしょうか🤔?

ぴよぴ

aymさん、毎日おつかれさまです。(>_<)
感情のコントロールがきかなくなったり、子どもと離れたくなったり、旦那さんがうっとおしくなったり…
いろいろな気持ちになって苦しくなりますよね😵
決してaymさんのせいではありません。
産後は、気持ちが敏感になったり、睡眠不足や疲れ、産後のホルモンの影響で、別の人間になったようになることがあります。私もホルモンや義家族、旦那、睡眠不足などで感情のコントロールが上手くいかず苦しかったです。
実家の母や姉、信頼できる友達に話し、産院で産後うつの漢方をもらい、保健師さんに泣きつきなんとか乗りきって、今、霧が晴れたようにスッキリしています。
aymさんは、今いろいろな方面に助けてもらうのがよいのではないかと思います!
心のケアの病院、保健師さんを代えてもらって別の保健師さんに話しまくる、一時保育(なければ乳児院のショートステイ)、信頼できる人に話す、
もしどうにもギリギリなとき「いのちの電話」というのも助けてくれます。
何か、自分に合いそうな方法が見つかるとらくになれていいですよね🎵
長文失礼しました!(*^^*)