※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

旦那へのイライラ。愚痴を書かせてください。私は育児休暇中の新米ママ…

旦那へのイライラ。愚痴を書かせてください。
私は育児休暇中の新米ママです。

旦那は三交代制の仕事をしています。夜勤があったり、大変なのは重々理解しています。なので夜勤明けは極力寝る時間を作り、私が子どもの面倒をずっと見ています。旦那は帰ってきて、寝て、起きたらご飯を食べて、また寝て、お風呂はいって、仕事に行く というかんじです。夜勤明けは2日休みがありますが勿論夜勤明けの日の休みは夜中じゅう働いているので眠いそうです。なので寝ます。残り1日の休みは自分の予定入れてしまいます。日勤の日は夕方に帰ってきますが飲み会やらソフトボールの練習やらバッティングセンターの講師?とかなんやらで忙しくて、夜勤の日は上記の通りです。全くと言っていいほど家族サービスの時間を作ってくれません。子どもが生まれてすぐは「もうちょっと大きくなったら〇〇に行こっか!」とか、「ベビーカーのせて3人で散歩したいな」とか言っていましたが、今はほとんど私と子どもの生活です。現在子どもは3ヶ月で今週で4ヶ月を迎えますが、のんびりお出かけをしたことは1度もありません。そんな感じなため、あやしてても子どもが泣いたりすると「ギブギブ!俺じゃ泣き止まない」といってすぐ私に渡してきます(私が家事をしてる最中でも)。泣き止むと「抱き癖つけたね〜」と言われます。言い返すと「家でもギスギスなるだろ。仕事で疲れてんの分かる?代わってみる?もっと仕事に関して理解してくれてると思ってた」と言われました。
先日旦那はギックリ腰になり、私は胃腸炎になってしまったため旦那を労わる余裕も私にはなく実家の両親に子どもと私の面倒をお願いしました。私がしっかりしないと!と思い気合いで治し2日後にはだいぶん良くなりました。なので家に戻ると、旦那は「まだ腰が痛いよ」と言いながら、ソフトボールに行き、そしてそのままBBQに行ってしまいました。帰ってくるなり「腰が痛い、もう動けない。風呂掃除できない、っていうか立てない。」
……なんなんですか!?!?病み上がりの妻に家事育児全て任せて、自分は痛いくせにやりたいことはやってやりたくないことは腰の痛みのせいにして!!
こんな風に思う私って心がせまいですか?
長文でまとまりがないため読みにくくすみません💦
ここまで読んでくださりありがとうございました!
書いてみて少しすっきりしました。

コメント

K

それはウザイですね!!(笑)

私も産後何ヶ月か酷くで
仕事遊びから帰ってくるなり
今日どうだった?って
聞いてくるから
あーシングルマザーだから
やる事多くて色々大変だったよ!
って嫌味ったらしくずっと
言ってました(笑)

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    旦那と似たようなご主人なんですね💦
    でも、私だけじゃないんだって気持ち軽なりました!

• 5月27日
  • K

K

嫌味ったらしくずっと言ってたせいか
    急に変わって早く帰ってくるなり
    自分からあやすようになりました😂

• 5月27日
  • ちょび

ちょび

やっぱり分かるまで言わないと、いや、伝えないといけないのかもしれないですね😭💦

• 5月27日
  • K

K

分かるまで出来るまで
    口うるさく言ってました😂

最近はやってくれる出来ることが
    増えてくれて、ありがとうって
    伝えると喜んでるのでそれで
    旦那ケアも出来てるかなと少しは
    思ってます(笑)

辛抱ですよねやっぱり😭😭

産後は何かと育児に旦那と
    色々ありすぎて泣いたり怒ったりが
    多くて本当に全部投げ出したい!
    って何回も何十回も思いました(笑)
    たまに今でもありますし😂

でも息子の為だ
    旦那が覚えてくれる為だ
    と言い聞かせてます私は😭

• 5月27日
  • ちょび

ちょび

Kさんすごいですね☺️
    考え方が大人!というかしっかりされてますね✨
    しっかりした考えじゃないといけない状況だったのでしょうか。。
    私も今が成長のチャンスだと思って旦那と育児を上手くやっていきたいです✨✨

• 5月27日
  • K

K

全然まだまだです😩

兎に角うちの旦那は癖者の厄介者で
    結婚した私も私ですが(笑)
    何回も何十回も繰り返して
    伝えて脳みそに叩き込ませる感じで
    日々今でも戦ってます😭😭

ちょびさんは間違ってないですよ!

旦那は出来ないからを理由にして
    子育て家事を避けてるんですよ!!
    なんでちょびさんが教えながら
    やっていけば少しずつですが
    分かってくれるはずです😭😭

そう信じるしか、、、😭😭

• 5月28日
ぴよ子

ありえないですね😅
腰痛いのにソフトやBBQ行って、悪化してお風呂掃除できない?は?て感じです😡
奥さんは病み上がりなのに💦
男ってほんと自分勝手だ。。

• ちょび

ちょび

お返事ありがとうございました(๑>◡<๑)
    ほんと自分勝手ですね!!
    共感のコメントが嬉しかったです🥺✨

• 5月27日
花*花🔰

三交代勤務経験者です。確かに、夜勤明けはしんどくてずっと寝てます、休みの日もなかなか疲れが取れず、ダラダラ過ごしてまた仕事。。。というのが私のパターンでしたが、そんなバッティングセンターとか飲み会やら行く元気があるのに家庭は顧みないなんて。。。言葉が出ませんo(`ω´ )o

• ちょび

ちょび

女性で三交代をされてるんですか!お疲れ様です✨
    まだまだ父親一年目と思って過ごすしかないんですよね〜、、

• 5月27日
こつめかわうそ

なんかあれですよね。
父親になりきれてないんでしょうね。うちの夫もタイプは違いますが休みの間自分の好きな事ばかりしてます。家事、育児、なにそれ?って感じです。
悲しいですが、家事や育児に対してはもう期待も何もしてません。
イライラが募る時は、この人が頑張って働いてくれてるから私達が生活出来るんだ!!っと心の中で唱えます!慣れると少し楽になりますよ☺️笑

• ちょび

ちょび

そう!期待や見返りを求めるとバカを見るので考え方を変えてみます😌
    そしたら感謝もできるのかもしれないですね!😂

• 5月27日
✽HIGUMI✽

むかつくー!!

仕事っていうよりほかの自分のことに時間使いすぎ!って思います。

わたしなら無理です。。。

ちょびさんいつもお疲れ様です😭

• ちょび

ちょび

ありがとうございます😊
    私の心の中を代弁してくださいましたね✨まだまだ長男です💦

• 5月27日