※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
雑談・つぶやき

休日出勤しない限りは基本的にカレンダー通りに休める旦那…この前のニュ…

休日出勤しない限りは基本的にカレンダー通りに休める旦那…

昨日と一昨日は、私が里帰りから帰ってきて初めての週末だったのに、まともに娘ちゃんのお世話してくれなくて、旦那休みなのに週末も毎日ワンオペ育児💦

言わないと動かないのは分かってるのに言わなかった私も悪いけど、簡単なお世話だけでもいいから出来るようになれると十分助かるんだけどなぁ😓

この前のニュースで、奥さんの育児方針と家庭内のルールが気に食わなくて殺したっていう事件を見たから、とても言えないや…

コメント

りこ

うちの旦那は子供好きですし、結婚前に甥っ子達をすごく可愛がってたので、きっといいパパになるんだろうなぁと思ってましたが、実際子供が生まれたら全然でした💦

可愛がってはくれますが、全部いい所取りなんですよね😅

機嫌がいい時だけ抱っこ
沐浴、ミルクもやってはくれるけど前後の準備片付けはノータッチ
オムツ替えもおしっこのみ、変えたオムツは放置など…

1回のミルクの量、作り方も知らない。
どれが肌着かわからない。そもそも肌着をどこに仕舞ってるかもわからない🤷‍♀️

私はとことん話し合いました‼️

あたなのしていることは子育てじゃなくてお手伝いだ。
きちんと調べたり理解して、自分で考えてお世話をして欲しい。
言われないとわからないなんて言い訳。私だってわからない中必死で試行錯誤してる。
お互いわからないんだから協力したり教えあったり考えを出し合ったりしていくべきだ。
あなたは最終的に私に匙を投げれると思ってる。母親である私がどうにかしてくれると思ってる。
でも私は匙を投げれる人がいない。
なぜ泣いてるのか分からないまま時間はすぎるし、なんで泣いてたのか、どうしたらよかったのか、今後どうしたらいいのか分からずじまい。
それはすごく精神的に辛い。
だからこそ理解して支え合っていってほしい。
と何回も何ヶ月もかけて話をしていきました😣

そして今の旦那は
「あの頃はまだ父親の自覚がなかった」
「子育ては母親の仕事だと無意識に思ってた」
「考え方を改められてよかったと思う」と言ってくれます☺️

今は丸一日安心して任せられるくらいきちんとお世話できます❤️

本当に最初が肝心だと思います‼️
今旦那さんを子育てに参加させないとやらないのが当たり前になってしまうと思います😣

言うのも本当に体力と気力がいりますが、頑張って気持ちを伝えていきましょう💪

• かつらぎ

かつらぎ

そうなんですよね、子供産まれてから、想像と現実って全く違うんですよね💦

手のかからないものしかやらなくて、オムツ交換も、私の旦那もおしっこしたのしか替えてくれません💦

私の旦那も、まだ父親としての自覚がないんだと思います…
    私も人の事言えませんけどね…まだまだ娘のこと理解しきれてない部分が多くて…

旦那の様子を見て、話し合ってみようと思います。

• 5月27日