※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

息子が寝つきが悪くてイライラしている。寝かしつけや離乳食に悩んでいる。アドバイスを求めています。

あと少しで最後七ヶ月になる息子がいます。
産まれてから1度も四時間以上寝たことがありません。四時間以上もたった一度、三時間もほとんどなし。基本的に一時間半~二時間です。

半年以上ずっとこうなので最近疲れてしまいイライラすることが増えました…
完母ですが寝る前はミルクを足したり試していますが何も変化はありません。
離乳食は二回食です。スプーンを奪ってべちゃべちゃにしてるのでどのくらい食べられてるかはわかりませんが…

寝かしつけは授乳なのでそれも原因かもしれません。すぐに目が覚めるときは40分とかなのでその時はトントンで寝かしつけようとしましたがギャン泣きで暴れて手を払い除けられるので話になりませんでした。寝言泣きでは?と思いましたが起きてすぐ目をあけてこっちを見ながら泣いてるのでそれはないと思います。ほっといたこともありますが泣き止みません。

いつかは寝るようになると助産師さんにもずっと言われてきましたがまだ寝ないと言うと『おかしいわね…』と言われアドバイスも特にもらえず、いつまで続くのかどうしたらいいのか絶望しています。

ネントレをしたらよくなったなど何かアドバイスありましたら教えてください。

コメント

ウサギ

毎日お疲れ様です。なかなか寝ないのは本当に大変ですよね😢

うちは2ヶ月ごろまで2時間も寝ない子でした💦
それで風呂上がりはミルクだけ、足りなくて泣く場合は母乳をあげてます!そして、ベビーベッドに置いて泣いたりしますがそこは様子を見て眠りに入るまでを待つ。それを繰り返しました。あと、途中で泣いたら授乳しながらあたしも仮眠をとってたのですが、それもやめて授乳したら必ずベッドで寝かせるを徹底しました。

半年以上だと色んな事を試されたと思いますが、少しでも参考になれば。。。

ka❤︎

うちも1歳半で断乳するまではそうでした。離乳食はほぼ食べず、ほとんど母乳の子でしたが、断乳のとき、夜中泣いたらパンやバナナ食べさせたらかなり食べたので、本当にお腹が空いてるのかも。もう少し代わりに食べれるものが増えてから断乳を検討されてはと思います。ただうちの場合、断乳してから一気に風邪も増えたので、断乳は一長一短な気もしますが。

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

お部屋は真っ暗ですか?

うちの子は真っ暗だとよく寝ますよ😊
豆電球でも赤ちゃんにとっては明るいみたいで、豆電球付けて寝ると4、5時間で起きちゃうことあります💦

newmoon

毎日お疲れ様です💦
昼も夜も寝ないのですか❓🤔
うちは2〜3ヶ月の頃夜は比較的よく寝ていましたが、その後睡眠退行や夜泣きが始まり、熟睡するまでに5〜10分ごとに泣いたり、夜間も1.5時間〜2時間毎に起きてた時期がありました💦
9ヶ月頃から随分マシにはなりましたが、それでも20時〜4時までに2〜3回は起きていて、明け方ギャン泣きからの覚醒…みたいな感じで…
11ヶ月になるタイミングで断乳したら夜中はほぼ起きなくなりました😅
6ヶ月だとまだ夜間断乳するのは早いと思いますし、大変だと思いますが、一緒にお昼寝したりして睡眠確保してくださいね😭