※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanna
妊娠・出産

妊娠初期の茶オリで不安。胎嚢未確認で水っぽいおりものに茶オリ混ざり、仕事で安静が難しい。茶オリはよくあることか?経験者のアドバイスが欲しい。

こんにちは。
妊娠初期の茶オリについて質問です。

現在5w6dです。
検査薬陽性が出たので月曜(5w1d)でクリニックを受診しましたが、時期が早かったのかまだ胎嚢が見えず、来週また来るように言われています。

クリニックの尿検査でも陽性、エコーでも子宮は分厚くなってるからほぼ確実に妊娠はしてるだろうと言われています。
(胎嚢がきちんと確認できるまでは子宮外妊娠の可能性・赤ちゃんの成長が途中で止まってしまう可能もあると説明されています。)

常にではないものの、立ち仕事なのもありたまに左下腹部がちくちくしたり、下腹部が普段の生理痛よりもごくごく軽いレベルで違和感?のようなものを感じる程度で、我慢できないほどの痛みや断続的な痛みは感じていません。

ここ2日ほど水っぽいさらさらのおりものの量が増えていたのですが、今日は水っぽいさらさらのおりものに茶オリが混ざっていました。
量は多くありません。
気のせいかもしれませんが、普段の生理の時の茶オリよりも水っぽい気がしています。

まだ胎嚢すら確認出来ていない中での茶オリで、このまま生理が始まったらどうしようと不安です。
安静にしようにも接客業なので9時間ほど立ちっぱなしになります。
月曜受診予定なのであと1日だけの我慢なのですが不安で仕方ありません。

調べると強い痛みや断続的な痛みがなく、ごく少量の出血なら問題ないと書かれているのですが、この時期の茶オリはよくあることなのでしょうか?

長々とすみません。
妊娠初期に茶オリが出た経験のある方、ご意見や過ごし方のアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も5w2dで胎嚢確認できましたが、そのあと茶オリ、今でもチクチクとした痛みもあります!茶オリなら古い血?やから問題ないとか…チクチクも子宮が大きくなるからとか…そのあとも無事に心拍も確認できたので、無事に胎嚢確認できるといいですね😭❤️

• nanna

nanna

回答ありがとうございます!
    痛みや茶オリご経験されたんですね。。
    心拍確認おめでとうございます!✨
    不安な時にすぐにご回答頂けて嬉しかったです!

• 5月26日
なつきちん

コメント失礼します。
わたしも5週の時に一度だけ
茶オリみたいなものがオリモノナプキンに付着したことがあります。

わたしも
すぐに受診しすぎて
初診では胎嚢確認できませんでした。

この時期ですと
まだ妊娠に気付かれない方もいっぱいいらっしゃる時期ですし、
安静にしてたとしても
初期の流産は赤ちゃん側の理由です。
なのであまり気にせず、
普段通りの生活を過ごして大丈夫です!

また胎嚢確認前でしたら化学流産といって
流産に含まれない、
遅れて生理が来たくらいで気付かないものもあります。
ただ検査等で認知をしてしまうと
化学流産と呼びます。

胎嚢確認後は
問題なさそうな茶オリや少量でも切迫流産だったりすることがあるので
すぐに受診した方が良いかと思いますが、
月曜の検診時に
茶オリが出たことを病院に相談してみてはいかがでしょうか?

月曜日に無事、胎嚢確認できるといいですね(^.^)

• nanna

nanna

コメントありがとうございます!
    胎嚢が確認できるまでは不安ですよね。。
    詳しくありがとうございます!

1年近く病院に通って妊活しても授からず、ちょっと休憩のつもりで数ヶ月病院に通うのをやめたところでの妊娠検査薬陽性だったので待望の赤ちゃんで気持ちが焦って色んなことが不安になってしまいます。。
    でも気にし過ぎもよくないですよね。
    月曜日まであと1日なるべく普通にして待ちます!
    ありがとうございました(*´◡`*)

• 5月26日
ゆに

はじめまして✩
私も生理予定日から茶おりがあったのですが検査薬も陰性が出たら怖くて
(生理前の茶おりだったら陰性だと思ったので)していませんでした。
生理1週間過ぎたので検査薬したら陽性でしたが今も茶おりがある日やない日があります
今日が5w1dで明日病院に行く予定です!不安でしょうがないです。
私もチクチク痛みがあったりもします(꒦ິ⌑꒦ີ)

• nanna

nanna

はじめまして。
    病院に行くまで落ち着かないですよね。
    赤ちゃんが無事に育っていることを心から願ってます!
    "気にしない"って中々難しいですが、リラックスして過ごしてくださいね(*´◡`*)

• 5月27日
うーママ

はじめまして、生理予定日の翌日に茶オリが布ナプキンについて生理が始まったかと思ったけれど生理は始まらず4日ほど茶オリが続いて止まりました。

その頃、同時にチクチクと子宮に痛みがあり「これは着床出血?」と思って検索しまくりました。

アプリの示していた生理予定日は前回生理開始日から26日後だったので、28日周期で考えると生理予定日の前日から茶オリスタートという感じでした。

水っぽい茶オリという感じでした。麦茶のシミみたいな。

私は5w1dで初診→胎嚢確認出来ず来週また受診ということになりました。

兎にも角にも、ホッとできる方に進むことを願っています。